ブログ終わってません。 ~2016~

b0182850_22273781.jpg


やはり、時は瞬く間に流れ・・・。2016年。
一年に一回は!! と、もはや意地になっております(笑)
夏らしく、昨年のものですが ひまわりの写真でスタート!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ありがたいことに、我が家は大きな変わりはなくぼちぼち暮らしてます。
昨年、幾度目かの引っ越しをしてやっと落ち着きました!

ここが、終の住み処となる・・・はず。


b0182850_22275122.jpg


ぱ 「もー引っ越しはいいわ~。」
ぷ 「んだな。」

今度のおうちは、ダイパパ念願のドッグラン付き。
広くはないけど、放牧するにはちょうどよい。


b0182850_2239446.jpg


や 「・・・で、なんでアタシだけ中?」

あいかわらず、キレッキレなお嬢様は何かと別行動が多いようで・・・。


b0182850_2239474.jpg


こちらの平和な2ブヒさんは、あら楽しそう。


b0182850_22395347.jpg


けっこう真剣ね。


b0182850_2240035.jpg


必死ね・・・。

最近は、ぱぴさん強くなってきました。
ぷるにもかかっていきます。
あ、でも愛ある感じで。
キレッキレお嬢様とはちょっと違う(笑)


b0182850_2240109.jpg


お嬢様、うずうずしてるようなので、この組み合わせも。(左:やっこ、右:ぱぴ)
あら、楽しそう。


b0182850_22401771.jpg


・・・楽しそう・・・。(左:ぱぴ、右:やっこ)


b0182850_22402365.jpg


ぷ 「みんな元気だぜ~。」

やっこさんは、ちょいちょい腰痛くなって絶対安静になったり。
耳も、長引くマラセチアによる外耳炎で、聞こえなくなってしまったけれど。
でも、びびりな彼女には逆に良かったのか?聞こえない分、警戒心もゆるみ(笑)のんびり過ごせています。

ぱぴは最近、すこし皮膚がぶつ子ちゃんだったり。でも元気。

ぷるは・・・すこぶる元気。 最年長なのにね。
来月には9歳。
どこまでもパワフルな男です。
ありがとう。


b0182850_22411275.jpg


花は5歳になりました。
誕生日プレゼントにはドレスを熱望し、買わされました。
姫か。

来春には、小学生。
あっという間のような、長かったような。
今日は年長さんのビッグイベント、園でのお泊り会。
がんばっているかしら・・・。

日々、頑固な娘にはかなり手を焼いてまして・・・。
私もがんばろう。うん。


b0182850_22411852.jpg


秋田はやっと、夏、という感じです。
芝生も青々としてきました。

では、またー!!

[PR]
# by purutamayakko | 2016-07-16 23:22 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(4)

続・ブログ終わってません。

またもや時は瞬く間に流れました。
2015年。おお、また一年たってしまった。

みなさま、お元気ですか?
年一回の更新、恒例にしたくはないが…
嗚呼、現実はこんなもんです。

我が家のチンピラ3ブヒズは元気に日々騒いでいます。
パワフルすぎる長男坊ぷるさんを筆頭に、
キレキレレディースやっこ嬢も、
わが道をゆくTHE天然ぱぴさんも、
みんな元気です。

b0182850_12472580.jpg

b0182850_12475476.jpg

b0182850_12491187.jpg

ぷるvsやっこ、の月イチくらいに勃発するマジバトル。

や「かかってきなさいよッ」
ぷ「でてきてからいえやっっ!」
b0182850_12512359.jpg

エキサイトしてくると、どちらか、もしくは両者ともにハウスへIN。
それでもおさまらないふたり。

ぱ「どっちかが、ダウンするまでここで見てるからねー」
b0182850_12515382.jpg

それから、参戦→No.1の座へ!!ってか(笑)
まー、ある意味かしこい?

ぱ「無駄なうごきするとおなかすくでしょ~」

b0182850_1252115.jpg


そうやってすくすく育ってしまったのよね・・・
お座りすると、おなか、床につきます。
ダイエットがんばります。心を鬼にして。


騒がしすぎて、三匹そろって静かなときなんてほぼ皆無。
必ず静寂をやぶるオバカ者がいる。
・・・でもそれもまた幸せ。

b0182850_13531786.jpg


今年、ぷるさんは8歳、やっこはもうすぐ7歳。
決して長いとはいえない犬生を思うと、
そろそろ色んなこと考えてしまいます。

毎朝、ひとりひとりに行ってくるよ〜の
声がけをしてからじゃないと出勤できなかったり。
(不在中に・・・などと不安が頭をよぎってしまう)
帰宅すれば、お出迎えもせず毛布に潜り込んで爆睡中のコ
(大体やっこ)に、毎回、無駄に不安を感じて起こしてしまったり。
(しかも、ゆすっても起きなかったりする。まさか・・・・!?と、もはや恐怖です)

前は帰宅時に気が付かず爆睡なんてことはなかったので、
少しずつ、老化は進んでいるんだろーな。

ぷるは少し白髪が目立ってきたような気もするし。

一緒にいられる時間、大切にしたいです。

b0182850_1424214.jpg


花も元気ですよ。
この春、四歳になりました。

この間、お説教中に、
「もう、この話はおしまいッ!!」
とキレられました。

叱られてるの、アナタですけど。

どうやら、私が言ってた言葉らしいです。
きっと、しつこく駄々こねしてた娘にイラッとして言ったんでしょう。

何事もスローペース、とてもマイペースな花。
そして、さらに頑固さにも磨きがかかってきました。

短気でせっかちな私には、ある意味いい修行なんですけどね。
彼女のペースを心穏やかに見守るにはまったく忍耐が足りないようです。

そしてその、短気でせっかちな私の口調そっくりにあーだこーだと言い、
(これによって自分の言い方がどれだけキツイのかがよ〜くわかりました。)
何から何まで絡んでくる。
そうその姿はまさにちっちゃいチンピラ、ここにも居ました。
我が家はそんなんばっかだわ〜(涙)

娘よ、すくすく育っておくれ。
母も頑張るから。

b0182850_14555199.jpg

ぷ「かーちゃんも、頑固だぞ~」

では、また~。


[PR]
# by purutamayakko | 2015-04-04 19:07 | たまこ日記。 | Comments(4)

ブログ終わってません。


時は瞬く間に流れ。
2014年だった。

おほほ。

b0182850_02162172.jpg

そうよね。ぱぴもびっくりだわね。
このブログ、一応終わってなかったんだわ。
何度かトライしたけど(更新を)
いつもチカラ尽きてました。

あら?いいわけ?になってしもた。

まま、それがたまこ流ってことで~

気がつけばお花畑「ぱぴ」も4歳でして。
てことは娘っこ、花も3歳になってまして。

b0182850_02165803.jpg

いつぞやまで執念で続けた手作りバースデーケーキも、
とうとう市販品になり。
ギリ夜中の日付変わる頃に、やっとハッピーばーすでーやる始末…。

ぱぴ「いえいえ。あたい、こっちの方が断然好み。」
そうね。ただの私の自己満ですしね。哀

b0182850_02053865.jpg

2歳前からすっかり姫キャラが確立された花。
まー洋服からヘアアクセから小物にいたるまで、
全身ピンク。リボン、ハート、花柄、ひらひら。
口癖は「かわいいのがいいのぉー!!」。
スカート命だし。

念のため言っときます。
ワタシ、幼少の頃より、フリフリ大の苦手です。
カワイイものも好きですが、
それのみでコーディネートとかありえない。というタイプ。

何度か、甘辛(今は言わない?)や、かっこ可愛い(これももしや死語か?)を
提案してみたものの…きっぱり却下。

買い物してても、娘の許可が必要です。はい。
勝手に?買ってくると、絶対着てくれない。
おお、頑固。
そこは、さすが我が娘。血は争えない。

なので、保育園に行く朝はなかなかの修羅場です。
きっと、先生たちはこの姫コーデを私の趣味と思ってるに違いない。
最近は先生が、ズボンの良さを娘にレクチャーしてくれてるようです。
(花ちゃんから聞きました 笑)

b0182850_02072974.jpg

昨年夏には海デビューした花。
海まで車で10分かからないにも関わらず、
行ったことなかった私。

ええ、私の方がはしゃぎましたよ。
花はというと、初砂浜をしかめっ面でヨタヨタ歩き、
波がくる度、抱っこォォォーー!
とパニックになるという結果に終わり。

筋金入りのビビりなので、当然っちゃ当然なんですが。

b0182850_02142047.jpg

海の家でのティータイム(私はBeer)では、
かっぱえびせんでご機嫌(笑)。
お花で隠れてますが、とびきりの笑顔です。

足骨折中のパパさんも良いリハビリになったようで。
砂浜ってスゴイねー。

保育園の行事もいろいろありました。
遠足、夏祭り、運動会、じじばばと遊ぶ会(たまこ父母参加)。
お楽しみ会では立派にお遊戯する姿に泣きそうになったり。
すっかり親バカです。

b0182850_02145658.jpg

誇らしげにダブルピースする花ちゃん。(運動会より)
親子競技、びりっけつでしたけどね(笑)

そんなこんな色々ありました。
入園当初は毎朝大泣き、まるっと一年は病気との闘い。
やっと最近、保育園楽しみ~!!♥︎と言ってみたり(たぶん強がり)。
四月からの進級を彼女なりに楽しみにしてるようです。

と、子育て話は一段落ということで。

このブログの主役くん。
ご登場願いましょうか。

b0182850_02163813.jpg

ぷる「かーちゃん、話なげーし。」
ぷるぷる丸さん、6歳になりました。
少しはオトナになったかというと、
なんも変わらず、です。

遊べや遊べえぇぇー!!!も、
散歩でぇぃーーー!!!!も。
1歳のときから何も成長してないと言っても
大げさではないほど。

「かーちゃん…そりゃ言いすぎだろ…
おいらなりに空気読んでオトナな振る舞いしてるってのによー。」

でもね。脳みそ1歳でも、いいんです。
変わらず健康優良児で病気ひとつせず。
どれだけ君に助けられてるか。
昔と変わらず、なんだかんだと癒されてますから。

家族の中で、誰よりも長い付き合いです。


b0182850_02113277.jpg


ひややっこさんもね、相変わらずです。
いや、前にも増してキレキャラかしら。
どうしてそうやってすぐ怒るッ!!?
と、いつも私に怒られてます(笑)

花が寝たあとのブヒずタイムはなかなか凄いです。
私、全然休めません。

あんまり疲れると、みんないない何処かへ
逃亡したくなる一瞬もあります 汗


たまこ個人的な感じですが、地元秋田の会社にてお仕事してます。
久しぶりのデザイン仕事。
もうすぐ丸2年、続けてこれるだけ
元気になりました。

ここまで、長い時間をかけて社会復帰果たし、思う事。

たくさんの人達の力を借りました。
数え切れないほどの迷惑も掛けました。

当初の予定では、一時的に滞在、の予定だったこの地で。
必ずや帰ると宣言した東京ではなく、この秋田で。

私は一生、ここで生きていくと、実感しています。

それが、今まで関わってくれた人達への感謝の形、
な気がします。

なんの報告でしょう。コレ。
決意表明⁇ 笑

ぼちぼち、ゆる〜い感じでブログ続けてきます。
次の更新はいつになるやらですが。


最後の写真は、3ブヒに追い詰められる花、です。
3対1は無理よね…。

b0182850_02042076.jpg





[PR]
# by purutamayakko | 2014-03-09 20:55 | たまこ日記。 | Comments(12)

あれこれ記録。

みなさんお元気ですか?
あまりに日々が瞬く間に過ぎて、自分の歳すら真剣に忘れてしまうたまこです。

3月にムスメの花ちゃん、一歳の誕生日を迎えました。
そんなめでたい日に風邪っぴきだったムスメ。
うつした感染源は私です。はい、最悪な母親です。

一歳を前に、ムスメは「赤ちゃん」から「コドモ」になりました。
毎日何十回も怒られてます。あ、私がですよ。
自我が芽生え、自己主張のつよさ。こりゃーものすごいです。
禁止事項をしかけてきては、私に注意され反抗の雄叫び。怒る、怒る。
でもだいぶこっちの言ってることとか色んな物事の理解度も高まり、あえて仕掛けてくる・・・。
これって結構タチ悪かったりします。
私の「ダメだっていつも言ってるでしょ!」に一回怒る(「バブ!!」とか怒ります 笑)と次にニヤッと笑うムスメ。

もーへたなごまかしは効かないので、きちんと説明していろいろやってるから大変です。
言葉しゃべるようになったら、もっと大変なんだろーな、と今から疲れてきたり・・・

ぐずられたくないタイムに私が必死に盛り上げようとしてると、横目で冷やかな目線を送るムスメ、まじへこみます。
24時間営業の親業って想像以上で、とにかく「忍耐」だ。今はそう実感してます。
あとはいかに自分の感情をフラットにできるか。イライラしたら深呼吸三回が今の切り抜け方法。

今まで感じたことのない「思うようにいかない」とうまく付き合っていきたいものです。
おお、育児日記みたくなってしもた。

b0182850_2234736.jpg

そんな怒りんぼの花ちゃんの雛祭り。
一応お雛様出したけれど(義母からの贈り物)・・・本人この日から風邪っぴき。
私もまだ病み上がり。 
ということで地味~にお祝いしました。
でも大人はしっかりちらしずしに、蛤のお吸い物。
花は風邪のため消化のいいおじや。
数年後うらまれそーーー。

b0182850_2234424.jpg

椅子に座って机にむかうムスメ。
なんだかぐっとおとなびて見えて・・・・あ、ただ絵本読んでるだけですけど 笑
絵本大好きです。低月齢のころからいろいろ見せてきたせいか、絵本の※ベビーサインは真っ先に覚えてしまいました。(※手話みたいなものです)

b0182850_2234192.jpg

パソコン操作もへっちゃら~~~は嘘です。
本人はその気になって?奇妙な名前のフォルダ作ってくれたり、勝手にスイッチ押して起動させてたり・・・。
今現在は、高い位置に移動し、パソコンを守ってます 汗

b0182850_22345354.jpg

親友ママ友からの誕生日プレゼント。頂いたひらひらブルマを着て乙女感アップさせたり。
ついつい女の子だと親のエゴでオシャレさせたくなっちゃいます。
でも男の子服も好きで、あえて着せて「花太郎くん」にさせたりしちゃって・・・ほんと本人迷惑かも。

b0182850_22343455.jpg

風邪っぴきとはいえ、なんもお祝いしないのもさみしいので家族でささやかにおめでとう会を。
なんとか夕方にぎりぎり作ったケーキで一応お祝い。
見せた途端、指つっこんでた・・・食べ物、甘いものとわかった瞬間目の色変わってましたけどね。
食い意地だけは誇れる???彼女。
なのにお痩せさん、赤ちゃんらしからぬほそっこい身体。 あんなに食べてなんで?な不思議です。

b0182850_2235940.jpg

相変わらず、ブヒズのなかではぱぴが一番の仲良しです。
二階に連れてくると奇声を発して喜んで、追っかけてきますから。
本気でおもちゃを奪い合う姿もさまになってきたムスメ。
あと半年で、ぱぴやられるな・・・。

b0182850_22345181.jpg

ぷる「かーちゃん!!!久々なんだからオイラも載せてくれぃッ」
そうそう、そうねー。
あなたは我が家の長男坊。しかもこのブログの元々主人公?だったものね。
それじゃ今や・・・・・・女子たちに押されに押され・・・
あ、あんまり書かないでおくね。
ストレス?なのか去勢の影響なのか?かなりのビッグボディに。 現在14キロ・・・。 要ダイエット?
もうちょい暖かくなったらロング散歩しようね~。

b0182850_22353041.jpg

ぱぴ「あたいのこともちゃんと書いて~ね~。」
あいよあいよ。
今反抗期真っ只中の二歳ちゃん。ブヒズの末っ子ちゃん。
まったく吠えなかったコが自己主張のためか、吠え(私に・・怒)要求してきます。
よって、今毎日私に怒られてる次第です。
ぷるにもやっこにも勝とうと頑張ってますが、我が家はかなりの弱肉強食の世界。
そうそう下剋上なんて無理そうですが、虎視眈々とそのチャンスを狙ってるぱぴ。
結構最近はやりかえしてます。 がんばってくれ。

b0182850_2235957.jpg

花ちゃんがリビングでやりたい放題タイムはブヒズはハウス待機。
全員フリーダムは恐ろしいからね~。
ハウス前をうろうろし給水器やらトイレやらいじろうとするムスメ。
ぷるはひたすら地蔵になってます。 一回そんな花に吠えて、パパママのお叱りを受けたので 笑
よつんばいで近づいてきたら、確かになんらかリアクションしたくはなるわな。
でも大人げなく「うぉん!」はダメでしょ。
わずか一時間ちょっと。我慢してくれぃ。

おっと、ここでこわーーーーーーい形相の方が登場です。
b0182850_22354441.jpg

我が家の三大怒りんぼ、やっこ嬢。 あ、あとは私と花です。
まーーーー、わがまま、すぐキレる、我が我がの自分勝手。

私が育てると女子はこういう風になるのはなぜかしら。

親は子の鏡、というから・・鏡が悪いのか・・・。涙

ぱぴは基本ダイパパが育てたので、おっとり系というか天然系。
頭にお花咲いてそうなキャラです。

b0182850_22352472.jpg

そんな我が儘女王、ひややっこさん、先日4月6日に四歳に。
日に日に、ぷるやぱぴへの脅しが激しくなっていく、もうなんなんでしょう。
撫でられることに至福の喜びを感じてるやっこ。
でもね、みんな平等に。そして順番に。が私のモットーですから。
ごめんね。

一応これまた手作り感あふれる(やっつけ感ともいう)ケーキでささやかーにお祝い。
だって、ひややっこ、の文字マジックペンだからね。
4のロウソクだって、「H」の使い回しだからね。 しかもぱぴの時の 笑
もう一回言う。 ごめんね。

でも、毎回誰の誕生日でも「はっぴばーすで~♪とぅ~ゆ~♪」で感極まるのは変わらない。
愛してるのさ、みんなを。

でも、、やっこの誕生日、パパさんに言われるまで忘れてた・・・・
もう一度言わせてくれ。 ごめんね。

b0182850_22355989.jpg

キッチンスペースに特別に招かれケーキを前にする女王を切なげに見守る2ブヒ。
だいじょうぶ、キミたちの分もあるから、よだれをたらさないでおくれ。

b0182850_22353833.jpg

なにはともあれ、無事にムスメは一歳。 愛ブヒやっこは四歳。
これからも仲良くとは言わないが、楽しく過ごそうぜい!!!!!

ムスメの子育てに煮詰まっても、彼らブヒズに癒されたり。
アホさ加減に笑わせてもらったり。
まー手はかかるけど、愛しき存在なのは変わりないものです。

一時はいろいろ思い悩んで、ブヒ友さんに相談のってもらったり。
今はなんとかペースをつかんで、自分のできること、をやってます。

そんなあれこれ記録日記、ひさびさの更新だったんで長くなりました~。

またいつ更新するかわかりませんが、たまーーーーにのぞきにきてくれたら嬉しいです。
では!
[PR]
# by purutamayakko | 2012-04-08 00:03 | たまこ日記。 | Comments(4)

がんばれ、ぱぴ。

PC変えた関係で違う画像処理ソフトで編集しているため、
なんだか大きさも文字も思い通りいってません。

なんて言い訳から始まった2012年。
皆様、今年もよろしくお願い致します。

今日はぱぴが一言もの申したいと。
てかただの愚痴?

b0182850_2361120.jpg

まぁまぁ、落ち着いてね。
やっこを鬼ってば、あんたすごいこと言うね~~。ま、近いけど。

b0182850_2334697.jpg

ま、当然ながら、花ちゃんそうそうおもちゃなんて貸しませんから。

b0182850_234136.jpg

気がむけば誘う。
でも断られてるし。 それはぱぴがいかんでしょー。

b0182850_2341973.jpg

基本、おもちゃは独り占め。
これも赤ちゃんの鉄則?なのか?

b0182850_2342858.jpg

お、やっと、ふたりのタイミングがあって、遊びスタート!!

b0182850_2344195.jpg

いい緊張感みなぎってますなー。

b0182850_2345473.jpg

・・・・うーん。楽しそうに遊んでること・・・
助けはしません。キッパリと言っとくけど。
一応ぱぴがおねえさんってことで、いまのところやってますからねー。

b0182850_2345921.jpg

ぱぴ、身の危険感じ始めてる?笑

b0182850_235837.jpg

いじめじゃないって~~~あそび、あそび!

b0182850_2351499.jpg

今からこれじゃ、一年後はどうなってるやら。
ぱぴの脳内不安だらけ?いつぞやのやっこと同じだねー。
やっこ姐もきみの登場にそうやっておびえてたんだからね。

b0182850_2354537.jpg

だんだんと増えてきたおもちゃや、

b0182850_2355177.jpg

ぬいぐるみたちも、当然花ちゃんのもの。

ぷるにかかれば、即破壊活動が始まるのでこの花ちゃんルームに入れるのは今のところぱぴだけ。
それだけでも優遇?されてるんだぞー、ぱぴ。
一番遊び相手にちょうどいいっていうのもあるんだけどね 笑

でも、なかなか、花ちゃんに好きになってもらえてないぱぴ。

b0182850_236577.jpg

がんばれ、ぱぴ!
ぬいぐるみに負けるな!

花ちゃん、首輪が気になるらしく、すぐ引っ張るのでそこは注意です。
あとは「いいこ、いいこしてあげてねー」って言うと一応するけど、ちょっと乱暴 笑
ま、これはまだ赤ちゃんで加減がわからないってことで。
再度、がんばれ、ぱぴ。
[PR]
# by purutamayakko | 2012-01-03 23:31 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(2)