ぷるたまやっこ。

puruyakko.exblog.jp

お手入れ用品。

今日は、普段愛用しているお手入れ用品をご紹介します♪
ご興味ない方はスルーでお願いします 笑

b0182850_17592239.jpg

シャンプー:左 ノルバサン(ぷる用)、右 アデルミル(やっこ用)

ノルバサンは香りも良く気に入っているのですが、(アデルミルはほとんど無臭)
皮膚の弱いやっこにはちょっと乾燥してしまうようなので、病院で勧められたアデルミルを使用しています。

b0182850_17593581.jpg

爪きり:最初に購入したものが壊れてしまったので、これは二代目です^^;
面倒な感じもしますが、ヤスリがけはなるべく丁寧にしています。(やっこの掻き壊し防止の為)
ぷるの爪は黒いので、止血剤はもしものために用意しながら・・・(二度ほど出血アリ 汗)

b0182850_17595693.jpg

歯磨き:歯磨き粉はワンコ用。セットのブラシは完全にダメになってしまったので、人間用で代用中です。
口臭スプレーは、たまに食糞してしまうやっこ嬢のために・・・( ̄∇ ̄;)歯磨き後シュッとしてます。

b0182850_180787.jpg

皮膚お手入れ:ANIMAL ZIPをフケが気になる時に使用。(ぷる用)
獣医師推奨とは書いてありますが、皮膚が弱いやっこには心配なため使っていません。

b0182850_1802184.jpg

肉球ケア:PANA-ZOOのクリームを使用しています。お散歩前後や夜眠る前にたまにヌリヌリしてます。

b0182850_1803956.jpg

虫除けスプレー:A.P.D.Cのニーム&シトロネラスプレーをお散歩前に使用。(ぷる&やっこ)
虫が逃げてく~ってほどの効果は実感できないですが、気休めでも、と使ってます。
香りはハーブ臭も強すぎず、いい香りがします~☆

b0182850_1805019.jpg

ウェットテッシュ:お尻ふきから、口周り、シワなど日常使い。(ぷる&やっこ)
これは舐めても大丈夫なタイプなので安心です。

b0182850_181448.jpg

ケージ・トイレ消毒、身体お手入れ:バイオチャレンジを使用。(ぷる&やっこ)
これはやっこがパピーの頃、コクシジウム発生時から愛用しています。
幅広く使用でき、とても便利なお気に入りの一品です☆

b0182850_1811410.jpg

消毒用:動物用イソジン液。みっち家の亡きワンコから譲り受けた消毒液。動物病院にて購入したそうです。
ちょっとした傷、怪我に使用。(人間でいう赤チンみたいな感じです)

b0182850_181309.jpg

涙やけ対策:やっこ用に涙やけクリンを使用していましたが、途中で皮膚トラブル発生のため使用中止。
消費期限が二ヶ月と短く、過ぎてしまったので今は使用していません。
涙やけ対策には、新たにPET COOLを発注中!(covuyuvuさんに教えて頂きました❤)

b0182850_1813995.jpg

塗り薬:目に入ってしまってもOKな薬なので、目の周りや顔のデキモノや傷に使用。
病院で処方。(やっこ用)効く薬ではあるのですが、使用した部分が後々ハゲになってしまうのが難点・・・(TωT)

b0182850_19171930.jpg

現在のやっこ、目の側の大きなデキモノはすっかり平らになり、治りました。
でも予想通り「ハゲ」てしまいましたー。いつか、毛がはえてくるといいなぁ。
ここまで治るのに2ヶ月半かかりました!(上記の塗り薬使用)長かったです~。

と、まあ、長ーくなりましたが、普段使っているのはこんな感じの品々です。
皆さまの何かオススメ!な、お手入れグッズがあったら是非是非教えてください♪
[PR]
Commented by みっち at 2009-06-02 21:53 x
オデキ治ってよかった~
ハゲもアイキョウだねw
Commented by asuka at 2009-06-03 01:11 x
やっこちゃん治ったんだー!
遠くからみるとわからなかったけど、 ホントきれいにペッタンコ。
良かったですね~!
そんなにたんくさんあるんですねー!
人間用のイソジン使ってました。
犬ようもあるんだ!!

グッツの撮り方もオシャレー!
Commented by purutamayakko at 2009-06-03 11:56
みっちへ
愛嬌って・・・((○(´Д`)○))
ま、でも治って良かったよー。
でもまた顔に掻き壊しが数箇所・・・薬は手放せない感じ。
首やアゴ下にもハゲがあるよ 汗
Commented by purutamayakko at 2009-06-03 12:01
asukaさんへ
やっと治りました~!でもハゲになってしまったので、
目立ちます(´;ω;`) 女のコなのにぃ~。
最近、足舐め&カイカイがひどくなってきたので、
より一層お手入れ&監視の目が厳しくなってきました^^;
お肌用品は多すぎて何を使ったらいいかわからなくなることも
しばしばです 笑
by purutamayakko | 2009-06-02 19:28 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(4)