人気ブログランキング | 話題のタグを見る

儀式。

とにかく寝つきが悪い私。
睡眠導入剤やら、睡眠薬やらを処方してもらっているんですが・・・

最近、眠る前にひとつの儀式をすることにしています。

儀式。_b0182850_1114160.jpg

アップルの香りが漂うキャンドルに火を灯し、5分間ストレッチ。

儀式。_b0182850_1114616.jpg

ベッドの上で呼吸をゆったりとするように気をつけながら、体のスイッチを切り替えます。

キャンドルの明るさってリラックスするのにちょうどいい明るさなんです。
これをやるようになってから、なんだか寝つきが良くなってきた気がします。
途中覚醒も少なくなってきました。
夢見が悪いのは相変わらずだけれど・・・汗

儀式。_b0182850_11141240.jpg

ストレッチはこんな風に体全体を思いっきり伸ばします~。(見本:やっこ)

やっこ、体、長ッ

儀式。_b0182850_11141783.jpg

「オイラはいつでも寝つきがいいのだ~」

そうよね。ケージに入ったら、即おやすみなさいだもんね。
見習いたいわー。
Commented by saemo at 2009-07-25 15:23 x
やっこさんのピーンと伸びた足に笑ってしまいました!
伸びすぎです、やっこさん。

saemoもぷるさん同様、おやすみ3秒タイプですー。
旦那がいつもビックリしています。
母親は「お茶の実枕」というのに枕を変えたら、寝つきが良くなったらしいです。
Commented by asuka at 2009-07-25 22:12 x
やっこ嬢のストレッチ・・・みならいたいわ~(笑)
私も寝付き悪いんです。
明るいところで本と読みながら・・・眠くなるっていうのが一番いいんだけど、旦那は早く消してくれ!だから、別の部屋でちょっとウトウトしてから寝室へ。
火事には気を付けてくださいね~(^^♪

みっちさん優しい~(>_<)
首輪にあってますねー!
やっこちゃん、パパの匂い嗅いでキューンなんて・・・
ミッチさんも間違いなく胸キュンでしょー!!

Commented by リキ母 at 2009-07-25 23:44 x
私もぷるくん派です(汗
どこでもすぐに眠れるのは特技かも・・・
眠れないのは辛いでしょうね。
寝る前のストレッチは良いと聞いたことがあります。
キャンドルの灯りと香りでリラックスですね。

やっこちゃんの爪先までピンッ!の姿・・・
日本のシンクロ選手に教えてあげたいくらいですね(笑
Commented by purutamayakko at 2009-07-26 09:26
saemoさんへ
やっこ伸びすぎですよね 笑
気持ち良さそうですーー。

お茶の実枕ですか!早速、検索してみたら・・・なかなか良さそうな
枕ですね~!9800円というお値段も、まだ手が出せる金額・・
でも枕にしては高いのかなー。
ちなみに今はテンピュール枕使用してます。
熱がこもる感じで、これからの季節は暑そうなんですよね~。
Commented by purutamayakko at 2009-07-26 09:34
asukaさんへ
asukaさんも寝つきよくないんですね。つらいですよねー。
本を読みながらうとうと・・・はいいですね。
別室で読んで眠くなったら移動もなかなか大変^^;
ストレッチの5分間だけ火を灯すようにしているので、消し忘れが
ないように火事には気をつけます!

みっちパパがどう感じたか分からないですが、(てかブログ見てるのか?)
やっこより、断然ぷる派な彼・・・やっこが不憫になる位です。
なのに、やっこはみっちが好きなようで~。
報われない愛です 笑
Commented by purutamayakko at 2009-07-26 09:38
リキ母さんへ
羨ましい!! 場所が変わるとますます眠れなくなる私には
本当にうらやましいです~。特技ですよ!それは!!
ストレッチっていっても本当に簡単なゆったりとしたものを
やっているだけなんですが、リラックス効果はあるようで。
眠気らしきものがやってくると、慌てて火を消して布団に入ります 笑

シンクロ選手!ふふふ。やっこがシンクロ・・・
なんかツボにはまってしまいました。笑
by purutamayakko | 2009-07-25 11:26 | たまこ日記。 | Comments(6)

愛おしいフレブルたちとの日々は終わってしまいましたが、たまこの日々はまだ続く…ということで。自分の記録的な日記です。


by tamako