人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガジガジ。

昨日のブログでやっこが、ガジガジしていたプレスガム。
以前、フレブル仲間のぱんちょにプレゼントしたことがあったのですが、
ぱんちょはこのようなかじり方(食べ方?)をしていました。 →コチラ
やっこもこのようにかじってくれればいいのですが・・・

ガジガジ。_b0182850_1121087.jpg

アフターの図のように、ひとつもカケラを残さず喰らってしまいます。
ガムそのものは消化しにくいもののため、結果次の日緩いウンピになってしまう・・。

放っておくと、最後まで喰らいつくしてしまうため、早めに取り上げます。
(ノドに詰まらせないように・・)

ガジガジ。_b0182850_1122524.jpg

ガジガジグッズは数あれど・・・どれも喰らいつきはイマイチです。
写真にないものも色々試しましたが・・
あ、マローボーンは中のフレーバーの味がするようになってから、二匹とも奪い合うまでになりました。
リビングでは父よりひづめ禁止令が出ているので、マローボーンは夜のリビング用に。

ガジガジ。_b0182850_1123896.jpg

結局、日中我が家ではガジガジ定番品として、「ひづめ」を愛用しています。

賛否両論のこのひづめ。
ひづめも基本消化しないものなので、便が緩くなったりするようですが、
うちのヤツラはその点まったく平気。ずっと与えていますが、便はいい状態キープです。
そこは問題ないのですが心配なのが、やっぱり「歯折れ、欠け」。
固すぎて、歯が欠けちゃったりしたケースもよく耳にします。

でもこれ以上にお気に入りがないため、頻度をおさえめに与えています。
(一日に時間を決めるなど)

与える理由としては、やっこのカイカイから注意をそらすためにあげてます。
あとは、暇なときにしてしまう足ナメなどの防止に・・。
おもちゃにほぼ興味がないやっこなので、どうしてもガジガジグッズに頼ってしまいます。
ぷるもひづめは大好きなんですが、やっこのようにあげる理由がないので、
渡さないようにするんですが・・・やっこが飽きて放置されたのを噛んでます 笑

ガジガジ。_b0182850_1124434.jpg

ぷる「オイラにも専用ひづめくれよなッ!」
やっこ「アタシのお古でいいのよ!・・・てか顔つぶされるぅーーーー!!」

安心で、くいつきのいいガジガジグッズは常に探している私です。
あんまり柔らかいものだとあっという間に無くなっちゃうんですよねー 涙
Commented by saemo at 2009-07-30 16:31 x
ウチもガジガジとひづめ併用です。
全部フラのゲージの中にあり、フラさんが自分で持ってきます。
ひづめは減りも少ないのでいいのですが、フラさんの選択頻度は少ないですね。

フラさんは興味示さなくて、実家犬タローにあげてしまいましたが
「フェッチ」とかはどうですか?
梨の木で作られていて、ささくれの少ない木製玩具です。
確か、peppyの通販でありましたよ。

あとはやっぱり、ロングガジガジ?
Commented by ココッピノ at 2009-07-30 17:38 x
オレンジのやつ、同じですね。(昨日のブログ参照)
ココはひづめが好きかな?臭いがすごいけど・・・。
ピノは以前、皮製のカジカジをすっかり飲み込んでしまったりミルク味のガムタイプを詰まらせた経験があるんで(滝汗)油断しないように気を付けてます(^^ゞ
その後、皮製のは出てきた形跡ないんでお腹の中で消化しちゃったのでしょうか?
未だに不思議・・・。
カジカジも結構、いつも同じタイプになっちゃうよね。
Commented by covuyuvu at 2009-07-30 20:55 x
家は、ロングカジカジとホースアキレスです。
ホースアキレスはあっという間にダメになっちゃう・・・
長持ちするのは、ロングカジカジのほう。
でも、けっこうゴミがついちゃうのよね~
ホント何かいいカジカジはないかしら・・・
Commented by purutamayakko at 2009-07-31 16:16
saemoさんへ
フラさんに自由に選ばせてあげるんですね~!
うち、それやったら大変なことになりそうです(バトルが・・・笑)。
フェッチ、見たことあります。結構細身の木の玩具ですよね。
ささくれが少ないのはいいですね、木ってどうしてもボロボロ縦割れして
危ないイメージあったので・・。それもまた、柔らかいとヤツラは瞬殺ですが^^;
ロングガジガジ、ネットで買ってみようと思いつつ、まだでした!
あれも与えっぱなしだと、食い尽くしてしまいそうな気がします 笑
恐るべしやっこさんです。
でも、あれなら二匹で仲良くガジガジできそうですねー♪
Commented by purutamayakko at 2009-07-31 16:20
ココッピノさんへ
オレンジの「ハーツデンタルボーン」は一瞬で飽きられてしまいましたよ 涙
味があんまりしないようで・・。やっこは見向きもしません(TωT)
恐竜型のガマボーンにしても、味がないのが不服なようで、
ちょっと齧ったらおしまい~なんですよね。
ミルクガムは昔ぷるが大好きで、同じくノドにつまらせ「おえーー」と
なってしまったので、怖くてあげていません。
小さいガムはあげられないですね~ 汗
ガジガジグッズはストレス解消に最適だと思う反面、危険も隣り合わせ
ですよね・・・(^^ゞ
Commented by purutamayakko at 2009-07-31 16:24
covuyuvuさんへ
ホースアキレスはあげたことないですが、すぐダメになっちゃうんですか~。
ロングガジガジ人気ですね!
お試しに一本買ってみようかしら・・。
ゴミはガム系は付きますよね~。ひづめも付きます。
ほこりやら、毛やら・・・汗 どんなものでも、小さくなったら取り上げる
ようにしていますが、「ここからがいいとこなのに!!」と本犬は
とっても不服そうで^^;
いいガジガジは永遠のテーマです~。
Commented by ゆい at 2009-07-31 20:39 x
うちもいろいろガジガジグッズがありますが
リアルヒズメほどの食い付きはないですね。

歯が欠けて以来あげてません。
今は、ガジガジダイナソーをかじってますが
写真と同じくらいで飽きちゃいました・・・。

何が好きなんだろう??
Commented by purutamayakko at 2009-07-31 21:57
ゆいさんへ
やっぱり、野生のあの香りがいいんですかね^^;
ティっくんもひづめ好きでしたもんね・・。
歯はその後大丈夫ですか?
あの記事を読んで以来、ひづめをあげるのが怖いです。
ひづめと同じくらいいい香りが(人にはキツイ匂いですが)する
いいグッズがあるといいですよね。
うーん・・。
by purutamayakko | 2009-07-30 11:33 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(8)

愛おしいフレブルたちとの日々は終わってしまいましたが、たまこの日々はまだ続く…ということで。自分の記録的な日記です。


by tamako