「ほっ」と。キャンペーン
<< ブログ終わってません。 がんばれ、ぱぴ。 >>

あれこれ記録。

みなさんお元気ですか?
あまりに日々が瞬く間に過ぎて、自分の歳すら真剣に忘れてしまうたまこです。

3月にムスメの花ちゃん、一歳の誕生日を迎えました。
そんなめでたい日に風邪っぴきだったムスメ。
うつした感染源は私です。はい、最悪な母親です。

一歳を前に、ムスメは「赤ちゃん」から「コドモ」になりました。
毎日何十回も怒られてます。あ、私がですよ。
自我が芽生え、自己主張のつよさ。こりゃーものすごいです。
禁止事項をしかけてきては、私に注意され反抗の雄叫び。怒る、怒る。
でもだいぶこっちの言ってることとか色んな物事の理解度も高まり、あえて仕掛けてくる・・・。
これって結構タチ悪かったりします。
私の「ダメだっていつも言ってるでしょ!」に一回怒る(「バブ!!」とか怒ります 笑)と次にニヤッと笑うムスメ。

もーへたなごまかしは効かないので、きちんと説明していろいろやってるから大変です。
言葉しゃべるようになったら、もっと大変なんだろーな、と今から疲れてきたり・・・

ぐずられたくないタイムに私が必死に盛り上げようとしてると、横目で冷やかな目線を送るムスメ、まじへこみます。
24時間営業の親業って想像以上で、とにかく「忍耐」だ。今はそう実感してます。
あとはいかに自分の感情をフラットにできるか。イライラしたら深呼吸三回が今の切り抜け方法。

今まで感じたことのない「思うようにいかない」とうまく付き合っていきたいものです。
おお、育児日記みたくなってしもた。

b0182850_2234736.jpg

そんな怒りんぼの花ちゃんの雛祭り。
一応お雛様出したけれど(義母からの贈り物)・・・本人この日から風邪っぴき。
私もまだ病み上がり。 
ということで地味~にお祝いしました。
でも大人はしっかりちらしずしに、蛤のお吸い物。
花は風邪のため消化のいいおじや。
数年後うらまれそーーー。

b0182850_2234424.jpg

椅子に座って机にむかうムスメ。
なんだかぐっとおとなびて見えて・・・・あ、ただ絵本読んでるだけですけど 笑
絵本大好きです。低月齢のころからいろいろ見せてきたせいか、絵本の※ベビーサインは真っ先に覚えてしまいました。(※手話みたいなものです)

b0182850_2234192.jpg

パソコン操作もへっちゃら~~~は嘘です。
本人はその気になって?奇妙な名前のフォルダ作ってくれたり、勝手にスイッチ押して起動させてたり・・・。
今現在は、高い位置に移動し、パソコンを守ってます 汗

b0182850_22345354.jpg

親友ママ友からの誕生日プレゼント。頂いたひらひらブルマを着て乙女感アップさせたり。
ついつい女の子だと親のエゴでオシャレさせたくなっちゃいます。
でも男の子服も好きで、あえて着せて「花太郎くん」にさせたりしちゃって・・・ほんと本人迷惑かも。

b0182850_22343455.jpg

風邪っぴきとはいえ、なんもお祝いしないのもさみしいので家族でささやかにおめでとう会を。
なんとか夕方にぎりぎり作ったケーキで一応お祝い。
見せた途端、指つっこんでた・・・食べ物、甘いものとわかった瞬間目の色変わってましたけどね。
食い意地だけは誇れる???彼女。
なのにお痩せさん、赤ちゃんらしからぬほそっこい身体。 あんなに食べてなんで?な不思議です。

b0182850_2235940.jpg

相変わらず、ブヒズのなかではぱぴが一番の仲良しです。
二階に連れてくると奇声を発して喜んで、追っかけてきますから。
本気でおもちゃを奪い合う姿もさまになってきたムスメ。
あと半年で、ぱぴやられるな・・・。

b0182850_22345181.jpg

ぷる「かーちゃん!!!久々なんだからオイラも載せてくれぃッ」
そうそう、そうねー。
あなたは我が家の長男坊。しかもこのブログの元々主人公?だったものね。
それじゃ今や・・・・・・女子たちに押されに押され・・・
あ、あんまり書かないでおくね。
ストレス?なのか去勢の影響なのか?かなりのビッグボディに。 現在14キロ・・・。 要ダイエット?
もうちょい暖かくなったらロング散歩しようね~。

b0182850_22353041.jpg

ぱぴ「あたいのこともちゃんと書いて~ね~。」
あいよあいよ。
今反抗期真っ只中の二歳ちゃん。ブヒズの末っ子ちゃん。
まったく吠えなかったコが自己主張のためか、吠え(私に・・怒)要求してきます。
よって、今毎日私に怒られてる次第です。
ぷるにもやっこにも勝とうと頑張ってますが、我が家はかなりの弱肉強食の世界。
そうそう下剋上なんて無理そうですが、虎視眈々とそのチャンスを狙ってるぱぴ。
結構最近はやりかえしてます。 がんばってくれ。

b0182850_2235957.jpg

花ちゃんがリビングでやりたい放題タイムはブヒズはハウス待機。
全員フリーダムは恐ろしいからね~。
ハウス前をうろうろし給水器やらトイレやらいじろうとするムスメ。
ぷるはひたすら地蔵になってます。 一回そんな花に吠えて、パパママのお叱りを受けたので 笑
よつんばいで近づいてきたら、確かになんらかリアクションしたくはなるわな。
でも大人げなく「うぉん!」はダメでしょ。
わずか一時間ちょっと。我慢してくれぃ。

おっと、ここでこわーーーーーーい形相の方が登場です。
b0182850_22354441.jpg

我が家の三大怒りんぼ、やっこ嬢。 あ、あとは私と花です。
まーーーー、わがまま、すぐキレる、我が我がの自分勝手。

私が育てると女子はこういう風になるのはなぜかしら。

親は子の鏡、というから・・鏡が悪いのか・・・。涙

ぱぴは基本ダイパパが育てたので、おっとり系というか天然系。
頭にお花咲いてそうなキャラです。

b0182850_22352472.jpg

そんな我が儘女王、ひややっこさん、先日4月6日に四歳に。
日に日に、ぷるやぱぴへの脅しが激しくなっていく、もうなんなんでしょう。
撫でられることに至福の喜びを感じてるやっこ。
でもね、みんな平等に。そして順番に。が私のモットーですから。
ごめんね。

一応これまた手作り感あふれる(やっつけ感ともいう)ケーキでささやかーにお祝い。
だって、ひややっこ、の文字マジックペンだからね。
4のロウソクだって、「H」の使い回しだからね。 しかもぱぴの時の 笑
もう一回言う。 ごめんね。

でも、毎回誰の誕生日でも「はっぴばーすで~♪とぅ~ゆ~♪」で感極まるのは変わらない。
愛してるのさ、みんなを。

でも、、やっこの誕生日、パパさんに言われるまで忘れてた・・・・
もう一度言わせてくれ。 ごめんね。

b0182850_22355989.jpg

キッチンスペースに特別に招かれケーキを前にする女王を切なげに見守る2ブヒ。
だいじょうぶ、キミたちの分もあるから、よだれをたらさないでおくれ。

b0182850_22353833.jpg

なにはともあれ、無事にムスメは一歳。 愛ブヒやっこは四歳。
これからも仲良くとは言わないが、楽しく過ごそうぜい!!!!!

ムスメの子育てに煮詰まっても、彼らブヒズに癒されたり。
アホさ加減に笑わせてもらったり。
まー手はかかるけど、愛しき存在なのは変わりないものです。

一時はいろいろ思い悩んで、ブヒ友さんに相談のってもらったり。
今はなんとかペースをつかんで、自分のできること、をやってます。

そんなあれこれ記録日記、ひさびさの更新だったんで長くなりました~。

またいつ更新するかわかりませんが、たまーーーーにのぞきにきてくれたら嬉しいです。
では!
[PR]
by purutamayakko | 2012-04-08 00:03 | たまこ日記。 | Comments(4)
Commented by ジロなつはは at 2012-04-08 14:47 x
お久しぶりです♡
みんな元気そうですね!
もう一歳かあ。女の子は自我がはっきりしてるからこれから知恵比べになりそうですね…!
子育てブヒ育て、体力勝負だとおもいますがパパさんに甘えて息抜きしてくださいね~♪
Commented by hanna at 2012-04-08 22:13 x
ご無沙汰してます☆
花ちゃんも一歳になったのですね〜おめでとうございます!!
やっこ姐さんもおめでとーーぅ♥
ぷる兄ぃもぱぴちゃんも元気で嬉しいです!
14㌔になったぷる兄ぃみたいなぁ〜貫禄ましてそう♥
あっ。そらも11㌔に増えちゃいました〜

ウチは姪っ子に対してのそらの焼きもち半端ないです・・・(T▲T)
花ちゃんの人見知り&場所見知りどうですか??
Commented by purutamayakko at 2012-04-10 22:19
ジロなつははさんへ
HNを見て「おお??!」と急いでブログ覗かせて頂きました~!
ジローに可愛い妹分(彼女?w)ができたなんて!
楽しそうな様子にこっちまでニンマリでしたぁ
毎日がほんとにいっぱいいっぱいで、体力をつけねば・・と
がんばって食べてはいますが、どんどんウェイトは落ち続け・・
でもムスメを抱っこするおかげか?腕の筋肉はかなりついてきたという
おかしな状況に 笑
女の子ってほんとにハッキリしてますね~!これからがどんどん勝負どころになっていきそうです~笑
Commented by purutamayakko at 2012-04-10 22:25
hannaさんへ
お久しぶり~~~!!
あれよあれよと一歳になりました~
うちの三兄妹も多少は花にやきもちはやいてますが、もうあきらめてるみたいです。
はっきり線をひいて生活してる感じなので、そこはなんとか受け入れてくれてるようで^^;
ムスメの人見知り、場所見知りは半端なく激しいですよー。
四ヶ月の検診時に医者に人見知り認定されてしまったくらい、
普通より早く始まってしまい、さらにひどくなっていきました・・・
今、保育園の慣らし保育中なのですが、なかなか・・・・汗
パパママ以外はまったくダメなコだったので今苦労してます。
頑張ってくれてる先生方、本人に感謝です~~~涙

ぷる、かなりのどすこいぼでーですよ~w
ぶつかり稽古したら、、、そら吹っ飛ぶかも?!
<< ブログ終わってません。 がんばれ、ぱぴ。 >>