カテゴリ:たまこ日記。( 39 )

続・ブログ終わってません。

またもや時は瞬く間に流れました。
2015年。おお、また一年たってしまった。

みなさま、お元気ですか?
年一回の更新、恒例にしたくはないが…
嗚呼、現実はこんなもんです。

我が家のチンピラ3ブヒズは元気に日々騒いでいます。
パワフルすぎる長男坊ぷるさんを筆頭に、
キレキレレディースやっこ嬢も、
わが道をゆくTHE天然ぱぴさんも、
みんな元気です。

b0182850_12472580.jpg

b0182850_12475476.jpg

b0182850_12491187.jpg

ぷるvsやっこ、の月イチくらいに勃発するマジバトル。

や「かかってきなさいよッ」
ぷ「でてきてからいえやっっ!」
b0182850_12512359.jpg

エキサイトしてくると、どちらか、もしくは両者ともにハウスへIN。
それでもおさまらないふたり。

ぱ「どっちかが、ダウンするまでここで見てるからねー」
b0182850_12515382.jpg

それから、参戦→No.1の座へ!!ってか(笑)
まー、ある意味かしこい?

ぱ「無駄なうごきするとおなかすくでしょ~」

b0182850_1252115.jpg


そうやってすくすく育ってしまったのよね・・・
お座りすると、おなか、床につきます。
ダイエットがんばります。心を鬼にして。


騒がしすぎて、三匹そろって静かなときなんてほぼ皆無。
必ず静寂をやぶるオバカ者がいる。
・・・でもそれもまた幸せ。

b0182850_13531786.jpg


今年、ぷるさんは8歳、やっこはもうすぐ7歳。
決して長いとはいえない犬生を思うと、
そろそろ色んなこと考えてしまいます。

毎朝、ひとりひとりに行ってくるよ〜の
声がけをしてからじゃないと出勤できなかったり。
(不在中に・・・などと不安が頭をよぎってしまう)
帰宅すれば、お出迎えもせず毛布に潜り込んで爆睡中のコ
(大体やっこ)に、毎回、無駄に不安を感じて起こしてしまったり。
(しかも、ゆすっても起きなかったりする。まさか・・・・!?と、もはや恐怖です)

前は帰宅時に気が付かず爆睡なんてことはなかったので、
少しずつ、老化は進んでいるんだろーな。

ぷるは少し白髪が目立ってきたような気もするし。

一緒にいられる時間、大切にしたいです。

b0182850_1424214.jpg


花も元気ですよ。
この春、四歳になりました。

この間、お説教中に、
「もう、この話はおしまいッ!!」
とキレられました。

叱られてるの、アナタですけど。

どうやら、私が言ってた言葉らしいです。
きっと、しつこく駄々こねしてた娘にイラッとして言ったんでしょう。

何事もスローペース、とてもマイペースな花。
そして、さらに頑固さにも磨きがかかってきました。

短気でせっかちな私には、ある意味いい修行なんですけどね。
彼女のペースを心穏やかに見守るにはまったく忍耐が足りないようです。

そしてその、短気でせっかちな私の口調そっくりにあーだこーだと言い、
(これによって自分の言い方がどれだけキツイのかがよ〜くわかりました。)
何から何まで絡んでくる。
そうその姿はまさにちっちゃいチンピラ、ここにも居ました。
我が家はそんなんばっかだわ〜(涙)

娘よ、すくすく育っておくれ。
母も頑張るから。

b0182850_14555199.jpg

ぷ「かーちゃんも、頑固だぞ~」

では、また~。


[PR]
by purutamayakko | 2015-04-04 19:07 | たまこ日記。 | Comments(4)

ブログ終わってません。


時は瞬く間に流れ。
2014年だった。

おほほ。

b0182850_02162172.jpg

そうよね。ぱぴもびっくりだわね。
このブログ、一応終わってなかったんだわ。
何度かトライしたけど(更新を)
いつもチカラ尽きてました。

あら?いいわけ?になってしもた。

まま、それがたまこ流ってことで~

気がつけばお花畑「ぱぴ」も4歳でして。
てことは娘っこ、花も3歳になってまして。

b0182850_02165803.jpg

いつぞやまで執念で続けた手作りバースデーケーキも、
とうとう市販品になり。
ギリ夜中の日付変わる頃に、やっとハッピーばーすでーやる始末…。

ぱぴ「いえいえ。あたい、こっちの方が断然好み。」
そうね。ただの私の自己満ですしね。哀

b0182850_02053865.jpg

2歳前からすっかり姫キャラが確立された花。
まー洋服からヘアアクセから小物にいたるまで、
全身ピンク。リボン、ハート、花柄、ひらひら。
口癖は「かわいいのがいいのぉー!!」。
スカート命だし。

念のため言っときます。
ワタシ、幼少の頃より、フリフリ大の苦手です。
カワイイものも好きですが、
それのみでコーディネートとかありえない。というタイプ。

何度か、甘辛(今は言わない?)や、かっこ可愛い(これももしや死語か?)を
提案してみたものの…きっぱり却下。

買い物してても、娘の許可が必要です。はい。
勝手に?買ってくると、絶対着てくれない。
おお、頑固。
そこは、さすが我が娘。血は争えない。

なので、保育園に行く朝はなかなかの修羅場です。
きっと、先生たちはこの姫コーデを私の趣味と思ってるに違いない。
最近は先生が、ズボンの良さを娘にレクチャーしてくれてるようです。
(花ちゃんから聞きました 笑)

b0182850_02072974.jpg

昨年夏には海デビューした花。
海まで車で10分かからないにも関わらず、
行ったことなかった私。

ええ、私の方がはしゃぎましたよ。
花はというと、初砂浜をしかめっ面でヨタヨタ歩き、
波がくる度、抱っこォォォーー!
とパニックになるという結果に終わり。

筋金入りのビビりなので、当然っちゃ当然なんですが。

b0182850_02142047.jpg

海の家でのティータイム(私はBeer)では、
かっぱえびせんでご機嫌(笑)。
お花で隠れてますが、とびきりの笑顔です。

足骨折中のパパさんも良いリハビリになったようで。
砂浜ってスゴイねー。

保育園の行事もいろいろありました。
遠足、夏祭り、運動会、じじばばと遊ぶ会(たまこ父母参加)。
お楽しみ会では立派にお遊戯する姿に泣きそうになったり。
すっかり親バカです。

b0182850_02145658.jpg

誇らしげにダブルピースする花ちゃん。(運動会より)
親子競技、びりっけつでしたけどね(笑)

そんなこんな色々ありました。
入園当初は毎朝大泣き、まるっと一年は病気との闘い。
やっと最近、保育園楽しみ~!!♥︎と言ってみたり(たぶん強がり)。
四月からの進級を彼女なりに楽しみにしてるようです。

と、子育て話は一段落ということで。

このブログの主役くん。
ご登場願いましょうか。

b0182850_02163813.jpg

ぷる「かーちゃん、話なげーし。」
ぷるぷる丸さん、6歳になりました。
少しはオトナになったかというと、
なんも変わらず、です。

遊べや遊べえぇぇー!!!も、
散歩でぇぃーーー!!!!も。
1歳のときから何も成長してないと言っても
大げさではないほど。

「かーちゃん…そりゃ言いすぎだろ…
おいらなりに空気読んでオトナな振る舞いしてるってのによー。」

でもね。脳みそ1歳でも、いいんです。
変わらず健康優良児で病気ひとつせず。
どれだけ君に助けられてるか。
昔と変わらず、なんだかんだと癒されてますから。

家族の中で、誰よりも長い付き合いです。


b0182850_02113277.jpg


ひややっこさんもね、相変わらずです。
いや、前にも増してキレキャラかしら。
どうしてそうやってすぐ怒るッ!!?
と、いつも私に怒られてます(笑)

花が寝たあとのブヒずタイムはなかなか凄いです。
私、全然休めません。

あんまり疲れると、みんないない何処かへ
逃亡したくなる一瞬もあります 汗


たまこ個人的な感じですが、地元秋田の会社にてお仕事してます。
久しぶりのデザイン仕事。
もうすぐ丸2年、続けてこれるだけ
元気になりました。

ここまで、長い時間をかけて社会復帰果たし、思う事。

たくさんの人達の力を借りました。
数え切れないほどの迷惑も掛けました。

当初の予定では、一時的に滞在、の予定だったこの地で。
必ずや帰ると宣言した東京ではなく、この秋田で。

私は一生、ここで生きていくと、実感しています。

それが、今まで関わってくれた人達への感謝の形、
な気がします。

なんの報告でしょう。コレ。
決意表明⁇ 笑

ぼちぼち、ゆる〜い感じでブログ続けてきます。
次の更新はいつになるやらですが。


最後の写真は、3ブヒに追い詰められる花、です。
3対1は無理よね…。

b0182850_02042076.jpg





[PR]
by purutamayakko | 2014-03-09 20:55 | たまこ日記。 | Comments(12)

あれこれ記録。

みなさんお元気ですか?
あまりに日々が瞬く間に過ぎて、自分の歳すら真剣に忘れてしまうたまこです。

3月にムスメの花ちゃん、一歳の誕生日を迎えました。
そんなめでたい日に風邪っぴきだったムスメ。
うつした感染源は私です。はい、最悪な母親です。

一歳を前に、ムスメは「赤ちゃん」から「コドモ」になりました。
毎日何十回も怒られてます。あ、私がですよ。
自我が芽生え、自己主張のつよさ。こりゃーものすごいです。
禁止事項をしかけてきては、私に注意され反抗の雄叫び。怒る、怒る。
でもだいぶこっちの言ってることとか色んな物事の理解度も高まり、あえて仕掛けてくる・・・。
これって結構タチ悪かったりします。
私の「ダメだっていつも言ってるでしょ!」に一回怒る(「バブ!!」とか怒ります 笑)と次にニヤッと笑うムスメ。

もーへたなごまかしは効かないので、きちんと説明していろいろやってるから大変です。
言葉しゃべるようになったら、もっと大変なんだろーな、と今から疲れてきたり・・・

ぐずられたくないタイムに私が必死に盛り上げようとしてると、横目で冷やかな目線を送るムスメ、まじへこみます。
24時間営業の親業って想像以上で、とにかく「忍耐」だ。今はそう実感してます。
あとはいかに自分の感情をフラットにできるか。イライラしたら深呼吸三回が今の切り抜け方法。

今まで感じたことのない「思うようにいかない」とうまく付き合っていきたいものです。
おお、育児日記みたくなってしもた。

b0182850_2234736.jpg

そんな怒りんぼの花ちゃんの雛祭り。
一応お雛様出したけれど(義母からの贈り物)・・・本人この日から風邪っぴき。
私もまだ病み上がり。 
ということで地味~にお祝いしました。
でも大人はしっかりちらしずしに、蛤のお吸い物。
花は風邪のため消化のいいおじや。
数年後うらまれそーーー。

b0182850_2234424.jpg

椅子に座って机にむかうムスメ。
なんだかぐっとおとなびて見えて・・・・あ、ただ絵本読んでるだけですけど 笑
絵本大好きです。低月齢のころからいろいろ見せてきたせいか、絵本の※ベビーサインは真っ先に覚えてしまいました。(※手話みたいなものです)

b0182850_2234192.jpg

パソコン操作もへっちゃら~~~は嘘です。
本人はその気になって?奇妙な名前のフォルダ作ってくれたり、勝手にスイッチ押して起動させてたり・・・。
今現在は、高い位置に移動し、パソコンを守ってます 汗

b0182850_22345354.jpg

親友ママ友からの誕生日プレゼント。頂いたひらひらブルマを着て乙女感アップさせたり。
ついつい女の子だと親のエゴでオシャレさせたくなっちゃいます。
でも男の子服も好きで、あえて着せて「花太郎くん」にさせたりしちゃって・・・ほんと本人迷惑かも。

b0182850_22343455.jpg

風邪っぴきとはいえ、なんもお祝いしないのもさみしいので家族でささやかにおめでとう会を。
なんとか夕方にぎりぎり作ったケーキで一応お祝い。
見せた途端、指つっこんでた・・・食べ物、甘いものとわかった瞬間目の色変わってましたけどね。
食い意地だけは誇れる???彼女。
なのにお痩せさん、赤ちゃんらしからぬほそっこい身体。 あんなに食べてなんで?な不思議です。

b0182850_2235940.jpg

相変わらず、ブヒズのなかではぱぴが一番の仲良しです。
二階に連れてくると奇声を発して喜んで、追っかけてきますから。
本気でおもちゃを奪い合う姿もさまになってきたムスメ。
あと半年で、ぱぴやられるな・・・。

b0182850_22345181.jpg

ぷる「かーちゃん!!!久々なんだからオイラも載せてくれぃッ」
そうそう、そうねー。
あなたは我が家の長男坊。しかもこのブログの元々主人公?だったものね。
それじゃ今や・・・・・・女子たちに押されに押され・・・
あ、あんまり書かないでおくね。
ストレス?なのか去勢の影響なのか?かなりのビッグボディに。 現在14キロ・・・。 要ダイエット?
もうちょい暖かくなったらロング散歩しようね~。

b0182850_22353041.jpg

ぱぴ「あたいのこともちゃんと書いて~ね~。」
あいよあいよ。
今反抗期真っ只中の二歳ちゃん。ブヒズの末っ子ちゃん。
まったく吠えなかったコが自己主張のためか、吠え(私に・・怒)要求してきます。
よって、今毎日私に怒られてる次第です。
ぷるにもやっこにも勝とうと頑張ってますが、我が家はかなりの弱肉強食の世界。
そうそう下剋上なんて無理そうですが、虎視眈々とそのチャンスを狙ってるぱぴ。
結構最近はやりかえしてます。 がんばってくれ。

b0182850_2235957.jpg

花ちゃんがリビングでやりたい放題タイムはブヒズはハウス待機。
全員フリーダムは恐ろしいからね~。
ハウス前をうろうろし給水器やらトイレやらいじろうとするムスメ。
ぷるはひたすら地蔵になってます。 一回そんな花に吠えて、パパママのお叱りを受けたので 笑
よつんばいで近づいてきたら、確かになんらかリアクションしたくはなるわな。
でも大人げなく「うぉん!」はダメでしょ。
わずか一時間ちょっと。我慢してくれぃ。

おっと、ここでこわーーーーーーい形相の方が登場です。
b0182850_22354441.jpg

我が家の三大怒りんぼ、やっこ嬢。 あ、あとは私と花です。
まーーーー、わがまま、すぐキレる、我が我がの自分勝手。

私が育てると女子はこういう風になるのはなぜかしら。

親は子の鏡、というから・・鏡が悪いのか・・・。涙

ぱぴは基本ダイパパが育てたので、おっとり系というか天然系。
頭にお花咲いてそうなキャラです。

b0182850_22352472.jpg

そんな我が儘女王、ひややっこさん、先日4月6日に四歳に。
日に日に、ぷるやぱぴへの脅しが激しくなっていく、もうなんなんでしょう。
撫でられることに至福の喜びを感じてるやっこ。
でもね、みんな平等に。そして順番に。が私のモットーですから。
ごめんね。

一応これまた手作り感あふれる(やっつけ感ともいう)ケーキでささやかーにお祝い。
だって、ひややっこ、の文字マジックペンだからね。
4のロウソクだって、「H」の使い回しだからね。 しかもぱぴの時の 笑
もう一回言う。 ごめんね。

でも、毎回誰の誕生日でも「はっぴばーすで~♪とぅ~ゆ~♪」で感極まるのは変わらない。
愛してるのさ、みんなを。

でも、、やっこの誕生日、パパさんに言われるまで忘れてた・・・・
もう一度言わせてくれ。 ごめんね。

b0182850_22355989.jpg

キッチンスペースに特別に招かれケーキを前にする女王を切なげに見守る2ブヒ。
だいじょうぶ、キミたちの分もあるから、よだれをたらさないでおくれ。

b0182850_22353833.jpg

なにはともあれ、無事にムスメは一歳。 愛ブヒやっこは四歳。
これからも仲良くとは言わないが、楽しく過ごそうぜい!!!!!

ムスメの子育てに煮詰まっても、彼らブヒズに癒されたり。
アホさ加減に笑わせてもらったり。
まー手はかかるけど、愛しき存在なのは変わりないものです。

一時はいろいろ思い悩んで、ブヒ友さんに相談のってもらったり。
今はなんとかペースをつかんで、自分のできること、をやってます。

そんなあれこれ記録日記、ひさびさの更新だったんで長くなりました~。

またいつ更新するかわかりませんが、たまーーーーにのぞきにきてくれたら嬉しいです。
では!
[PR]
by purutamayakko | 2012-04-08 00:03 | たまこ日記。 | Comments(4)

瞬く間。

かなりのご無沙汰です。七か月ぶり?
毎日がもうめまぐるしくいろんなことがあり、
今年ももう数日で終わり~なんてとこまで来てしまった・・・。

結論からいえば、我が家はみんな元気です

b0182850_23511486.jpg

3ブヒも相変わらず荒くれ三兄妹ぶり発揮してるし。
(たまこ父撮影。実家のソファに佇むやつら。悪そう。)
とくに右端のやっこが何気にオーラ出してるし。

b0182850_23512235.jpg

ぱぴは寝る子は育つとばかり寒さを理由にぬっくぬくー。
あ、これやっこのベッドです。怒ったやっこがよくこの「上」に乗っかって無理やり寝てます。
そんなほのぼの?光景を見て、日ごろのどたばたでささくれ立った気持ちが穏やかに。

b0182850_23512822.jpg

このふたりは相変わらずな感じでたまにマジ喧嘩勃発し、クッションが宙を飛ぶ。
いつも勲章つくるのはぷるさん。 やっこはほぼ無傷。
ああ、雄の哀しい運命?タマタマとってもそこはオトコだね。

b0182850_23514073.jpg

さて11月には末っ子ブヒぱぴの二歳のバースデーでした。
うーーん、我が家では永遠の「子犬」と呼ばれ、頭のてっぺんにお花が咲いてそうなくらいのキャラなのでいまいち実感なし。
オトナになったな~なんて瞬間一秒たりともないし。

b0182850_23514579.jpg

わたしがこさえたケーキ、死にもの狂いで食らうぱぴ。
食い意地もものすごい。その熱い情熱、他でも見せておくれ。

そして我が家の二大お嬢、お花ちゃん。
秋にちょいと風邪はひいたものの、いたって元気に成長中。
二大お嬢のもうひと方はもちろんやっこ嬢。 だってひたすらわがままなんだもんね。

b0182850_23583961.jpg

花ちゃんちっさくだけど初披露~。 どっかからクレームくるかな?笑
ま、たまにはってことで。10月に撮った写真なので、今はまた少しずつ顔つきも変化してきてるかな。
どんどん赤ちゃんから成長していく我が子を見て感慨深い毎日。
ヒトってこうやって成長してくのね~ともはや観察に近いかも。

俗にいう、育てやすい赤ちゃんとは真逆の彼女は、四ヶ月検診ではやばや認定?されてしまった人見知りや場所見知りも激しすぎだし。
(おかげで、誰にも預けられない。。。涙)
寝ぐずりもものすごいし。夜泣きもしまくってるし。怒るとものすごい泣き方するし。
とにかく、手のかかるコのようです。
とはいえ、少しずつスパルタ?に抱っこでの寝かしつけをやめて、ひたすら隣で寝たふり作戦、とか
色々試行錯誤して今はだいぶ一人で勝手に寝てくれるように。
慢性肩こり腰痛、腱鞘炎気味だった手首もらくになってきたかな。

でも甘えてきたり、ニコっと笑ってくれると疲れもイラッとしてた気持ちも一瞬で吹き飛びます。
これが、我が子の持つパワーなのね、と驚く私。

もともと子供大好き!でなかったわたしでもこんななっちゃうのねーってくらい愛おしい花ちゃん。
めんちょこーーーー!!(秋田弁で可愛いの意)とよく叫んでいる母親。 …どうなの?

でも、花ちゃん、あんまり私がすりすりするとたまにうざいようで。
ごめんよ。
[PR]
by purutamayakko | 2011-12-28 00:29 | たまこ日記。 | Comments(4)

お久しぶりの。

ブログ更新、ギリギリ5月セーフ!!!
一応最低でも月イチは更新したかったのでなんとか滑り込みで。

ダイパパの数少ないお休みにはぷるたちをドッグランへ連れて行きつつ~。
花ちゃんも森林浴したり。
もうすぐ三ヶ月の彼女もだいぶお出かけに慣れてきました。

b0182850_20251535.jpg

やっこもあれから関節補助のサプリメントを毎日飲み続け、なんとか再発は免れています。
が、顔のカイカイやちょっと後ろ足ビッコ?事件もあったり。なにかとお騒がせなコです。

b0182850_20252120.jpg

末っ子キャラ全開のぱぴ。相変わらずなやんちゃぶりです。
なんだかんだと花ちゃんに接近しては私に指導されてます。
まだ本格的にはブヒたちと花ちゃんは触れ合わせていないので、そろそろ徐々にかなー。
お互い存在は慣れてきたようですが・・。

b0182850_20252654.jpg

ぷるさんはドッグランではサッカー少年に早変わり。
日頃のストレスを一心に解消!

いつもここペット霊園のドッグランを利用させていただいてます。
スタッフの皆さんもとてもきさくな方々で、いつも声をかけてくださいます。
これからもまた子連れで遊びに行きますー!

b0182850_20253330.jpg

こんな感じでイクメンダイパパ育児ほぼ完璧です!
ぐずっても慌てることなくあやしてくれる頼もしい存在。
忙しいダイパパは朝のわずかな時間しか花ちゃんと触れ合えないので、
お休みの日はこうやって積極的に見ててくれます。助かる~。

b0182850_20253962.jpg

ぱぴ「あ~平和だわ~~~」
やっこ「なにボーッとしてんのよ!外では気をゆるめちゃダメなんだからねッ」

対照的なおふたりさん。
やっこの警戒ぶりは過剰気味で困ってます。。。
ドッグランって遊ぶ場所なんですけどー。

最近笑顔に続き、爆笑を覚えた花ちゃん。
ぎゃははは!と少々かわいくない声をあげて笑います。
マイブームは自分の手をじーーーっと見つめること。
あとだいぶ物を掴むようになりました。

b0182850_20254493.jpg

小さいおててで色んなものつかんでます。
成長って早いな~。
夜もしっかり長く寝てくれるようになって、だいぶ楽になりました。
夜泣きが始まらないことを祈るばかり。

そんな感じでかーさん業がんばってます。
三匹のこぶたとベビー、なかなかハードですが、自分で選んだ道!
今しかないこの時間を存分に楽しみながら、過ごせたらいいな。
[PR]
by purutamayakko | 2011-05-31 20:52 | たまこ日記。 | Comments(5)

近況報告。

b0182850_1156642.jpg

やっこ 「どーも。先日、3歳になったばかりのアタシ。貫禄あるでしょ???」

そうなんです。みなさん、やっこ嬢はもっと年上だと思われてるようで。
なんでだろ?ふてぶてしさ?貫禄ありすぎ?笑

ヘルニア騒動も落ち着き、通院はしていますが今はサプリメントのみ。
あれから痛がる様子もなく、油断はできませんが一安心です。

花ちゃんに一番興味を示しているやっこ、ぱぴのときもやたら気にして保護者ぶってたっけ。
ただ今回ばかりは乳母役はできませんからねー。すまん、やっこ。

b0182850_11561142.jpg

一方、ぷるさんは私と遊んでいても花ちゃんが泣き出すと遊び強制終了なので、かなり不満げ。
いじけ虫になっていることしばしばです。
短時間でも思いっきり遊ぶべく、メリハリつけてがんばるからねー。

みんなすっかり慣れたようで、花ちゃんが泣いていても泣き声に動じることもなく睡眠をとってたりします。
よく寝られるね・・・。

b0182850_11562117.jpg

元気にすくすく成長中です。
ただちょっと便秘ちゃんで、毎日泣き叫びながらおならをしてます^^;

ただでさえ、うちのやつらは「おなら隊」なのに・・・あっちこっちで ぷっぷぷ 賑やかな我が家です。

一ヶ月検診も無事終わり、ほっと一息。
だいぶヒトらしくなりました。
おもちゃを目で追いかけたり、ご機嫌な時間もふえたり・・・
ときおり、ニマーーーーッと笑ったり。
まだ意図的な笑いではないものの嬉しくなります。

手の握る力も強く、めがねをつかんで投げられたり、髪の毛ひっぱられたり。
なかなか活発なようで 笑
[PR]
by purutamayakko | 2011-04-11 12:20 | たまこ日記。 | Comments(8)

ふりかえり。

今日、産後初めてスーパーまで運転して買い物へ。
久しぶりの運転、すっきりしたお腹を見下ろし不思議な気持ちに。
ずっと10ヶ月一緒だったコがお腹にいないのが実感として感じられ・・・。
3匹とのどたばた生活を送っていた私は、唯一買い物へ行くときの車の中がベビーとの対話時間でした。
胎動を感じ、話しかけ・・・その時間を思い出しちょっとホロリときそうになったり。
産後はなにかとセンチメンタルちゃんなようです 笑

b0182850_1553527.jpg

こーんなちっちゃいベビーさんが目の前にいることが今は幸せってやつですね。
生まれて二日目のベビーさんのあんよです。

このブログではベビーさんを花ちゃん(仮名)と呼ぶことにします。

花ちゃん、毎日毎夜、色々笑わせてくれます。
とにかく変顔がお得意で、手足の動きもかなり激しく楽しませてくれます。
寝かしつけてるときに、爆笑してしまい何度も起こしてしまうおバカな母親です。

たまこの出産・入院した病院は完全母子同室。 生まれた日から、そのときからずーーっと一緒です。
おかげで、最初の5日間はきつかったけれど退院してからはだいぶペースもつかめ。
心配していたほど気持ちの落ち込みやイライラなどはなく、育児をしています。

笑える余裕があるうちは、大丈夫、と思ってます。
入院二日目の夜に花ちゃんの夜泣きに、すでに泣きたくなったことは内緒です・・・笑

b0182850_15531229.jpg

花ちゃんを産んですぐに、ダイパパが買ってきた花たち。
久々のプレゼントでした。 「ありがとう、お疲れ様。」と。
立会いをしたダイパパ、後半はずっとビデオカメラを回し続け、その姿に何気に少しイラっとしたたまこです。
いや、撮るのは構わないし了承済みだったのですが、撮るのに熱中しすぎっていうか・・。

実母も最後立ち会ってくれました。
さすがは、母親。出産を経験しているだけあって、かゆいところに手が届く!的なサポートをしてくれました。
こんなに母親が頼もしく心強く感じたのは初めてだったかも。
ありがとう!!母!

b0182850_15531962.jpg

退院の日は、たまこ母としての最初の手作り服で。
妊娠中にコンビ肌着を縫いました。これを着て、晴れの退院~。
5日ぶりに外に出てびっくり。雪降ってるし。激さむだし。
花ちゃんもおくるみの中で目を見開いていました。

そんなこんなで振り返り日記でした。

ああ、そうそう。
重要なことが!
今回、ベビーさんをとりあげてくれた助産師さんのKさん、なんとブヒ飼いでした~!
パイドの男のコくんを飼っていることが判明、産後すぐにブヒ話で盛り上がりました。
なんだか縁を感じました♪

b0182850_15532474.jpg

最近、自分への関心度が低くなったと嘆く、ぱぴ。
いやいや、あなたの存在感はまだまだ大きいですよー。
悪戯もなくならないしね。

しかし、その格好って楽そうだけど・・・だらけすぎですね。
[PR]
by purutamayakko | 2011-03-22 16:34 | たまこ日記。 | Comments(5)

ご報告。

3月5日 予定日より四日早く、元気な女の子を産みました。

自分としてはいい出産となったと思います。
イメージトレーニング通りとはなかなかいかなかったけれど、
(ソフロロジー法で産みました。)
呼吸法もがんばりました。 長い陣痛のがし中にちょっとプチパニック起こしかけたけど 笑

b0182850_1337323.jpg

ぷる「かーちゃんがやっと帰ってきたと思ったら、ちんまいヤツ連れてきた!!!」

ぷるさんショックだったようで、しばらくおかしかったです。
今もかな??^^; やっこもぱぴも少しずつ慣れていってほしいです。



10日に退院したのですが、11日には地震が・・・
かなり恐怖でしたが、赤ちゃんを抱っこしている以上、強い母親であらねば!と。
秋田は幸いなことに人的被害はなかったようで。
停電や断水など、秋田全域に渡ってライフラインに支障はでたようです。

我が家も昨夜までは停電が続いていました。
真っ暗ななか、ロウソクや懐中電灯の明かりを頼りに、
授乳やオムツ替えなどのまだ慣れないお世話に奮闘してました。
カセットコンロを出しお湯をわかしペットボトルに入れ、赤ちゃんの暖を取るために布団の中に入れたり。
幸いそこまで冷え込まず朝を迎えることができました。 

まだ食料が思うように調達できず、通常の状態はなかなか戻ってきませんが、
とりあえずのライフラインは確保されたので、一安心です。
心配してメールをくれた方々、ありがとうございました!!

全国的にかなりの被害になっているニュースを昨日からやっと目にして、ショックを受けています。

一日も早い復興を祈るばかりです。

前回の日記のコメントのお返事しばし遅れます。
[PR]
by purutamayakko | 2011-03-13 13:57 | たまこ日記。 | Comments(12)

どたばた。

予定日までカウントダウンです。あと一週間!
赤ちゃんの状態や私の状態から、早めに産まれるでしょうと言われずっとドキドキ。

なーのーにー、いまだ出てこない。

ここ一週間は、前駆陣痛なる痛みと毎日戦って若干疲れてきました。
本陣痛とは比較にならないんでしょうが、寝てても起きるくらいには痛いんですよー。
ちょっと寝不足なたまこです。

はやく出ておいで~。
と、いつも語りかけてます。 

ダイパパの職場の方たちから、ちょっと早めの出産祝い頂きました♪
そう、憧れの オムツケーキ!!
b0182850_0115175.jpg


干支のうさぎちゃんが、最高に可愛いです。

温かいメッセージカードつきで、久しぶりにじーんとしたり。
b0182850_0115678.jpg


オムツも大事に使わせていただきます!
ありがたや・・・。

臨月のでかいお腹をかかえ、ぱぴやらやっこやらを病院に連れて歩く日々。
b0182850_012192.jpg


やっこ姐さん、ヘルニアになってしまいました。。。
昨日突然震えだし痛がり、慌てて病院へ車を走らす。
私もお腹痛かったんですけど、んなこと言ってられず。 ダイパパは仕事中だったし。

結果、グレード1の椎間板ヘルニア。

麻痺は出てないので、内科的治療の投薬(痛み止め)とサプリメントを頂き、絶対安静。

早めに気付けてよかったのか。
とにかく気をつけて見てあげるしかないですね・・・。

あ、ぱぴは背中いっぱいに湿疹が出来てしまい「膿皮症」再発症。
二週間薬を飲んでだいぶ良くなりました! でもこれまたなんらかのアレルギーの予感です。

健康なのはぷるさんだけです。

そんなこんなでどたばたな毎日ですー。
[PR]
by purutamayakko | 2011-03-02 00:33 | たまこ日記。 | Comments(14)

準備万端。

b0182850_10521798.jpg

はぁい♪アタイぱぴ。
最近、アタイたちが入れない部屋ができたの。
ママが一生懸命お部屋作りしてた。

b0182850_10524132.jpg

アレルギーの起こしにくい布団やら、アタイたちが届かない高さのハイタイプのベビーベッドや・・・。
色々出費がかさむってぼやいてもいたけど。
アタイたちのごはんはランクダウンしないでよ!!

b0182850_10524662.jpg

このベッドはその今度来る新入りのなんだって~。
いきなりこんなベッドがあるなんてなんか生意気だわ。。。

b0182850_10525878.jpg

退院着とやらも用意してたわ。
なんかVIP待遇で、ますます気に食わない~。

b0182850_1053587.jpg

このウサギのぬいぐるみだっていつかアタイが奪ってやるんだからっ。
魅力的なおもちゃは全部アタイのものよー!!

b0182850_10531018.jpg

洋服もこんなにいっぱい~腹たつわ~~。
ん??
っていうか、ピンクや赤ばっか。
ということは♀!? あ、ママになぐられた。 女の子なのね~。

b0182850_10541967.jpg

ぷる兄ぃもやっこ姉ぇもなんか言いたげだわね。
アタイという可愛い妹ができたときを思い出してるのかしら♪

b0182850_10542668.jpg

妹って結構大変なのよ~。
気苦労も多いしね。 あら、ママが今度は笑ってる。
ま、新入りも頑張りなさいね~!
アタイがびしばししごいたげるからっっ!!むふふ、アタイおねえちゃん~~~~!

9ヶ月目、お腹が重くて重くてしんどいたまこです。
臨月間近!でやっと出産準備完了です。
いつ産気づいても大丈夫!!

今年もぷる・やっこ・ぱぴをよろしくお願いします♪
[PR]
by purutamayakko | 2011-01-26 11:11 | たまこ日記。 | Comments(14)