<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ガジガジ。

昨日のブログでやっこが、ガジガジしていたプレスガム。
以前、フレブル仲間のぱんちょにプレゼントしたことがあったのですが、
ぱんちょはこのようなかじり方(食べ方?)をしていました。 →コチラ
やっこもこのようにかじってくれればいいのですが・・・

b0182850_1121087.jpg

アフターの図のように、ひとつもカケラを残さず喰らってしまいます。
ガムそのものは消化しにくいもののため、結果次の日緩いウンピになってしまう・・。

放っておくと、最後まで喰らいつくしてしまうため、早めに取り上げます。
(ノドに詰まらせないように・・)

b0182850_1122524.jpg

ガジガジグッズは数あれど・・・どれも喰らいつきはイマイチです。
写真にないものも色々試しましたが・・
あ、マローボーンは中のフレーバーの味がするようになってから、二匹とも奪い合うまでになりました。
リビングでは父よりひづめ禁止令が出ているので、マローボーンは夜のリビング用に。

b0182850_1123896.jpg

結局、日中我が家ではガジガジ定番品として、「ひづめ」を愛用しています。

賛否両論のこのひづめ。
ひづめも基本消化しないものなので、便が緩くなったりするようですが、
うちのヤツラはその点まったく平気。ずっと与えていますが、便はいい状態キープです。
そこは問題ないのですが心配なのが、やっぱり「歯折れ、欠け」。
固すぎて、歯が欠けちゃったりしたケースもよく耳にします。

でもこれ以上にお気に入りがないため、頻度をおさえめに与えています。
(一日に時間を決めるなど)

与える理由としては、やっこのカイカイから注意をそらすためにあげてます。
あとは、暇なときにしてしまう足ナメなどの防止に・・。
おもちゃにほぼ興味がないやっこなので、どうしてもガジガジグッズに頼ってしまいます。
ぷるもひづめは大好きなんですが、やっこのようにあげる理由がないので、
渡さないようにするんですが・・・やっこが飽きて放置されたのを噛んでます 笑

b0182850_1124434.jpg

ぷる「オイラにも専用ひづめくれよなッ!」
やっこ「アタシのお古でいいのよ!・・・てか顔つぶされるぅーーーー!!」

安心で、くいつきのいいガジガジグッズは常に探している私です。
あんまり柔らかいものだとあっという間に無くなっちゃうんですよねー 涙
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-30 11:33 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(8)

お留守番の後は。

昨日は朝からお留守番でした。
帰宅した私に二匹の反応は結構違います。

軽ーく歓迎したあと、渡されたプレスガムを熱心に噛むやっこ。

b0182850_139295.jpg

やっこ「これよ、これ!!」

あのぉ~、私帰ってきたんすけど・・・

b0182850_1391068.jpg

ぷるは熱烈大歓迎、長時間留守番時はウレション付き。
抱きついて顔中なめまわされます。

ひととおり、儀式を済ませると、おもちゃを持ってきて「遊べや攻撃」。

ぷる「かーちゃんと遊ぶのが一番のストレス解消だぜ~!」

b0182850_1391630.jpg

やっこ「ストレスぅ~?・・・・もしかしてアタシのこと言ってんじゃないでしょーねッ」

やっこは結構クールなコです。
かと思えば、突然スイッチONして私やぷるに襲い掛かります 笑
一体何でスイッチONしているのか未だによくわからない私です。

留守番中は基本ずーーーっと寝ているようで。
部屋は整然としてます。 
私が一緒にいないと二匹で遊んだりすることもないようです^^;
私はレフリーなのか?
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-29 13:23 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(6)

趣味。

b0182850_11413221.jpg

ソファ掘ってます。

b0182850_11414461.jpg

中に入ってます。

b0182850_11415769.jpg

ぷるを挑発してます。

ぷる「お前・・・何やってんだ?」

b0182850_1142218.jpg

やっこ「この楽しさがわからないなんて!!」

これはやっこの趣味のひとつです。

b0182850_1142844.jpg

やっこ「ぷる兄ぃもまだまだ甘いわねッ」
ぷる「オイラの妹、馬鹿でーーーす☆」

こんなんだからソファカバー、一日数回直します・・・。
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-27 11:47 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(6)

ちびの癖。

すっかり私に心を許し、懐いてくるちび。
スリスリしたり、膝に乗ってきたり、なでて~ときたり、ブラッシングしてあげたり・・。

もともと猫派だった私には癒しのひとときです。

b0182850_1130921.jpg

可愛い可愛いちびさんですが、ひとつ困る癖が。

「なんでしょうか?」
そんなもの無いといいたげなちびさん。

b0182850_11301521.jpg

モデルを母にお願いして、写真におさめることに。

いつものようにスリスリ~とご満悦、が、突如

b0182850_11302230.jpg

かぷりッ

本気では噛んでいないようなのですが、いきなりやられると結構痛い&びっくり。

よく私はちびとお風呂に入るのですが、脱衣所で服を脱いだ途端、足をかぷりされます。
生足がお好きなようで・・・。

母いわく、愛情表現らしいです 笑

あとは、かまって欲しいときによくかぷりとするようです。
母が外出中は私のストーカーになり、このカプカプをします。 痛いのよ 涙

自室にいるときは、ぷる&やっこのかーさん。
その他のときは、ちびのねーさん。(かーさんは母なので・・)
何気に忙しい私です。 飼育員かッ

b0182850_11302881.jpg

猫もやっぱりこのホラー顔で眠ります。
そんな顔さえ愛おしい❤

願わくば、ぷるたちに喧嘩を売らず、仲良くしてほしいものです~。
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-26 11:44 | ちび日記。 | Comments(2)

儀式。

とにかく寝つきが悪い私。
睡眠導入剤やら、睡眠薬やらを処方してもらっているんですが・・・

最近、眠る前にひとつの儀式をすることにしています。

b0182850_1114160.jpg

アップルの香りが漂うキャンドルに火を灯し、5分間ストレッチ。

b0182850_1114616.jpg

ベッドの上で呼吸をゆったりとするように気をつけながら、体のスイッチを切り替えます。

キャンドルの明るさってリラックスするのにちょうどいい明るさなんです。
これをやるようになってから、なんだか寝つきが良くなってきた気がします。
途中覚醒も少なくなってきました。
夢見が悪いのは相変わらずだけれど・・・汗

b0182850_11141240.jpg

ストレッチはこんな風に体全体を思いっきり伸ばします~。(見本:やっこ)

やっこ、体、長ッ

b0182850_11141783.jpg

「オイラはいつでも寝つきがいいのだ~」

そうよね。ケージに入ったら、即おやすみなさいだもんね。
見習いたいわー。
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-25 11:26 | たまこ日記。 | Comments(6)

首輪。

b0182850_1225637.jpg

濃いオレンジが特徴のヒオウギスイセン。
昨日は珍しく晴れた一日でした。

b0182850_12332.jpg

そんな昼下がり、みっちから贈り物が届きました。

NEW首輪です♪ 今までのが糸ほつれやら表面の革が剥がれたりと、
何気にボロボロ~なことを言ったら、みっちが買ってくれたのです。

b0182850_1231464.jpg

ちびとの共存生活の上で、基本付けっぱなしにしなくてはならない首輪。
(いざという時、喧嘩防止・引き剥がすため)

夏場は今までのようなオール革タイプだと蒸れるかな~なんて思い、
ハーフチョークタイプにしました。幅も2.5cmから2cmへ細くしました。

b0182850_1232053.jpg

もちろん、本来のハーフチョークチェーンの役目も果たし、多少は引っ張り防止になります。
(夕方散歩で実証済み)

ぷるは三代続けてのパイソン柄! やっぱりこれが一番似合う気がします。
やっこはなんとなくカーキグリーンに。
本当はホワイトが良かったのですが、このタイプでは取り扱っていなく・・・。

b0182850_1232577.jpg

「パパ、ありがと~~!」

ぷるたちは三月以来会っていないため、忘れちゃうと困ると思い、
たまに彼の洋服(洗濯済みです^^;)などの匂いを嗅がせたり 笑
匂いはしっかり覚えているらしく、何度も嗅いではドアの前に待機したりしてます。
(やっこは「くぅーん」と鳴きながら・・・)

来ると思っているんでしょうね。 なんだかせつない光景です。
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-24 12:23 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(6)

珍しい光景。

いつもの光景、やっこがマローボーン独占。
ぷる「ちょっとは貸せよー!!」 吠えたてる。

が、この日は違っていました。

b0182850_11321085.jpg

やっこ「仕方が無いわ。たまには譲ってあげるー。」

ちょっと不満そうではありますが、ぷるに渡してあげてます。

b0182850_11321629.jpg

ぷる「ありがとな~!お礼にぺろんちょッ!!」
やっこ「それは汚いから・・・いいのに・・・」

微笑ましい光景が見られました。

b0182850_11322710.jpg

やっこ「たまには、ね。アタシだってオトナなんだから~」

b0182850_114677.jpg

ぷる「余は満足じゃーーーー♪」

当たり前のように、こうやって譲り合ってほしいものです。
あ~平和だわ~。
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-23 11:41 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(6)

寒いのに。

なんだか今日は朝から寒く感じます。
室温20度。冬場でいったらあったか~いくらいなのに・・・
夏と思うと肌寒い。

長袖を着込む私の横では、ドタバタしてるやつらが。

b0182850_12462943.jpg

ヒヅメを取り合ってるのか。

と、思いきや。

b0182850_12463734.jpg

やっこよ、それは私のタオルケットですぞ・・・。

ぷるの目つきもするどい 笑

b0182850_1246422.jpg

やっこ「おらおらおらーーーーぁ!!」

ぷる引いてます。

そしてもちろんこの後やっこは私に叱られたのでした~。

気温や天気なんて関係なく元気ですね。
かーさんは寒いよ・・。
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-22 12:54 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(10)

退屈な午後。

b0182850_1535545.jpg

ヤマユリがピークを迎えました。
綺麗なんだけれど、うっかり花粉に触れちゃったりすると落ちなくなるから要注意なんです。

小さい頃、よく手や洋服につけちゃったなー。

天気も微妙なお昼過ぎ、カメラを構えるとなぜか寄って来て二匹ともやたらカメラ目線。
オヤツ持ってないよ?

b0182850_15354491.jpg

こっちむいて~の手も上げてないのに。

「ヒマだから遊べやー」
「みんなでプロレスやるのよッ」

・・・ああ、遊びたいだけだったのね。

午前中3ブヒ、いや2ブヒと一人でさんざん遊んだじゃない。
私くたくたですよ。勘弁してくださいな。

b0182850_1536591.jpg

「気が変わるのを待つか~。外でも眺めてよう」
「・・・ムダよ。かーさんは体力ないから。」

やっこさんは私のことよくわかってますね~。
寝る体勢に入りました。

b0182850_15362546.jpg

やっこ「諦めてねるわよーー」

ぷる「ぶぅ・・・・・・(フテ寝)」

退屈な午後は、私の気力・体力の無さ故です。ハイ。
ごめんな~。
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-21 15:49 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(4)

ワクチンと肛門腺絞り。

b0182850_15132275.jpg

今日は近くの公園で「あじさい祭り」なるものが行われる予定だったのですが、
一昨日からの豪雨により、中止に。

結構楽しみにしてたので、がっかりですー。

代わりに、うちの庭のあじさいを眺めて・・・気分だけでもお祭り気分 笑

b0182850_15132933.jpg

最近やっこのお尻ズリズリが始まったので、肛門腺がキターーーッと
またまた肛門腺絞りにチャレンジしたのですが、まったく出来ず。

今日になってズリズリ動作がひどくなり、お尻を見ると血が!

切れ痔になってもうた(TωT)

7月中にワクチン接種も受けなければならなかったので、病院へGO~。

b0182850_15134286.jpg

ぷるはひとり寂しくお留守番です。
なぜって、車に乗るとテンションが上がりまくり、車内でアクロバティックな動きばかりするので
とても付き添いごときでは連れていきたくないのですー。

先生に診てもらって、絞ってもらったのですが、先生も悪戦苦闘。
「このコはかなり難しいですね~」と。・・・・んなら、私に出来るわけないじゃーーん 汗

なんとかちょっとだけ出してもらい、炎症を抑えるための注射を打たれ。
9種ワクチンも打たれ。やっこさん固まってました 笑

とまあ、なんとか病院も終わり、家路へ。

昨日と同じ景色を撮ってみました↓

b0182850_15134988.jpg

すっかり水も引けて、田んぼが姿を現しています。
道にはいっぱい漂流物が落ちていたけれど・・・。
(左の木々の向こう側が川になっています。)

なんとか、稲も大丈夫そうでした。良かった、良かった。

b0182850_15135450.jpg

「一晩でこんなに変わるのーーー!?」

びっくり顔のぷるさんで〆ときます^^;
[PR]
by purutamayakko | 2009-07-20 15:30 | 病院。 | Comments(8)