「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よごれ丸。

ドッグランにも行きました~。
この日、ここアマノか北欧かで悩んで、近いしってことでアマノにしたんですが・・・。
ココッピノ家が北欧に行っていたらしく!北欧にしときゃ良かったぁ(TωT)

さてさてうちの坊主は遊び方もダイナミックです。

b0182850_1850484.jpg

砂埃をたててボールに突進していきます。

ものの10分もすれば、こうなります。

b0182850_18502113.jpg

砂とヨダレの見事なハーモニー。
汚い、汚すぎる。

b0182850_18502964.jpg

ぷる「男はこれくらいよごれてたほうがいいんだぜぃッ!」

やっこ遠のいて行ってるけど、本当に大丈夫?

b0182850_18503964.jpg

ワイルドさをアピールするわりには、トンネルに入ったボールをとれず、
私の助けを待っています。
狭い所苦手なんですねー。
男らしくなーい!!

この日もぱぴは元気に走り回ってました。
やっこは・・・相変わらず、ドッグランの外に始終目をやり、見張り番と化してました。
警戒心強すぎですって。
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-29 19:02 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(8)

桜前線北上。

どもー♪ あたい、ぱぴ!
この間みんなでお花見ってのに行ったの!
パパは張り切ってお弁当作って、ママはカメラ片手に張り切って・・・
普通逆よね?

b0182850_23471370.jpg

ぷるにぃはよそ見してるし~。
やっこねぇはのびーの最中だし~。
カメラ目線なのあたいだけじゃないっ!

もー、みんなしっかりしてよね!

b0182850_23472552.jpg

ぷるにぃ、外では全然あたいを見もしないの。
でも、最近おうちであたいの匂い嗅いでウハウハしてるのよー。最低っ

桜と言えば、ママが絶対やりたいことがあるんだって。

b0182850_23473548.jpg

これ。桜とあたい。

こんなんするから食べていいのかと思って、パクっとやったら。

b0182850_23474869.jpg

食べちゃダメなんだって~。
なんなのよ、もう。

ただ桜とのショットを撮りたいっていうママのエゴね!

b0182850_23475749.jpg

やっこねぇなんて、重すぎるからかパパが持ち上げるのつらそーで 笑
あ、パパが力無さ過ぎるってママわめいてる。

それにしても、あたいの方が断然絵になってる~♪
可愛すぎるわ、あたい❤

もちろんぷるにぃは無理なのよ~。
暴れるからねっ ママ特訓中なんだって!
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-28 23:58 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(8)

勝てない。

前回の、真面目なお話。では皆さんから励ましやアドバイス頂いて本当に有難かったです!
ありがとうございました!今日も遊びの途中、ゴハン前などに抱っこ練習しました~。
最初は唸りますが、抱っこしてるうちにおとなしくなってきます。
この調子で少しずつ頑張ります♪

やっこさん何かを見つめながら、ガジガジ中。
目つきちょいと怖い・・。

b0182850_20424060.jpg

見てる先にはぷるの姿。
目で威嚇しながらガジガジしてるのね 汗

b0182850_20424663.jpg

やっこ「渡さないわよッ」
がっちりくわえて気合いはいってます。

b0182850_20425390.jpg

むうーーーーー顔のぷる。

こうなったら・・・

b0182850_20425898.jpg

吠え立てることしかできません~。
やっこにはこんなに頭が上がらないのにね。

かーちゃんにも少しは勝てない!と思って欲しいものです。
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-23 21:03 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(10)

真面目なお話。

今日は真面目な話です。(いつも不真面目な訳ではないですが^^;)
ふと久しぶりにフレンチブルドッグひろばを見ていたら、
私にとって、とっても気になるトピックが掲示板に。
本気噛みの悩み。

ああ、これは我が家のぷるのことだ!と食らいつくように読んでいました。

よみがえる数々の本気噛みの経験。
背筋がぞわぞわしました。

小さい頃から噛み癖がひどかったぷる。
甘噛みの度を越えていたことは、私の手がいつも傷だらけだったので分かっていました。
そして色んな方法で直そうと必死でした。躾本を読み漁ったり、ネットで調べたり、
しつけ教室の先生や獣医さんに相談したり・・・。そしてひたすら試す日々。
でもあの頃は噛む力もまだパピーの力&牙。
細い牙で噛まれても骨まで砕かれるようなあの痛みほどではなかった。
軽い流血くらいで済んでいました。(それでももちろん日々悩んでましたが)

秋田に引越し、一歳ちょっとすぎの頃、初めて本気噛みをされました。
初めてぷるを怖い、と感じた日。
そして、ぷるに「嫌なときには本気で噛んでいいんだ」と勘違いさせてしまった日。

ワンコの性格によって色々な対処法ってあるんだな、と今は思います。

でもあの頃は私自身必死で、力による押さえつけ(威圧)しか頭になかった。
叱れば叱るほど、興奮するぷるの性格もわかっていたのに、他にどうしていいか分からなかった・・。
成犬になったぷるを自分の力で抑えきれず、何度もそれから噛まれました。
無視、もまったく効き目がありませんでした。
怒りスイッチがONになればすさまじい形相で唸り、噛み付いて離れないぷるですが、
怒りは瞬間。OFFになって無視しても、なんの意味もなく。

去年の春以降、一年ほど私は本気噛みされていません。
でも、それは、単純にぷるの怒ることをしないできただけ・・。

一度は克服した爪きり抱っこ
どちらも、必要なことです。爪切りはプロの方にお願いするのが怖く(トリマーさんを噛みそうになったこともあり)
自分で噛まれながらもなんとかやってきました。
ぷるの場合、普段散歩で削れるので、そこまで頻繁にはやらないですが・・。

抱っこはもう、脇に手をかけて持ち上げようとするだけで唸り始めるようになってしまいました。
気分によっては怒らなかったりもするんです。
でも外では100%キレます。
家の中でも80%くらいはキレるかな・・・。
唸ったらとりあえず、静かになだめ、話しかけてます。
噛まない時も、下に下ろすまではずーっと唸っていて、正直怖いのが本音です。
(噛まれた痛みを思い出すというか)
それがワンコにも伝わるから、いけないとも聞きますが、あの恐怖心は一度でも本気噛みされたことが
ある方ならぬぐえないのでは?と思ってしまいます。

遊んでいる時の、腹見せ以外はお腹も見せません。
遊んでいるときは機嫌がいいので、ぷる的にはイヤじゃないようで。

普段はとっても人懐こくて、お尻フリフリなぷるなのに、
怒るとまるで別犬です。
「豹変」そんな言葉がぴったりなくらい。

唸ることもなく、ガブッはないので、今は唸った時点でなだめるようにしています。
病院の診察台に乗せるのも、注射一本受けるにも一苦労。

噛まれたら口の奥にぐっと手を突っ込む、なんてよく聞きますが・・
本気噛みにそんなことしたら、本当に指や手が持ってかれます。
小さい頃の甘噛み時代にも何度もやりましたが、余計噛むだけ。
低い声で叱れば余計に興奮してガブガブ何回でも噛む。
荒っぽいやり方であればあるほど、ぷるの怒りは増していく、負のスパイラル。

トピックに書き込みできなかったのは、「アドバイス」できないからです。
気持ちはすごくよく分かるけれど、自分自身、解決はしていなく
ただ噛まれないように平和に普段は過ごしているだけで・・。
(ぷるを病院へ連れていく場合は決死の覚悟で行きます 笑)

ぷるの場合、明確なボスの存在がずっと不在で、私がきちんとぷるから
頼られるようなボスになってあげられなかったのが本気噛みをさせてしまった原因だと思っています。

諦めた訳ではないですが、ただただ叱って、威圧してボスと思われようという考えはないです。
信頼関係はこれからも築いていきたいです。

人間と暮らす以上、どんなに嫌なことや状況であっても「噛む」ことはよくないとは思います。
でも、ぷるにも気持ち、感情がある。
私が泣くと、飛んできて涙を舐めて抱きつき必死になぐさめてくれるのも同じぷるです。
ぷるの性格を一番分かっているはずの私がもっと勉強して、そして必死になりすぎず
(思い悩むと駄目な性格なので)ぷるとの毎日を過ごしていきたいな、と思っています。

長々と、自分のふがいなさを露呈する日記ですみません^^;
至らない飼い主、自覚してます。
人様を噛んだりして傷つけ、ぷるが不幸なことにならないよう守らねばです。
やっことぱぴともきちんと向き合って暮らしていきたいと思います。

これからも、かーちゃんは頑張っていきます!

b0182850_16245737.jpg

ぷる「オイラ・・・凶暴犬ってみんな思うじゃんか。ひでーかーちゃんだ!」
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-22 16:35 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(18)

食う、走る、遊ぶ。

晴れたとある日。
広くはないけれど秋田市内の比較的近くにあるドッグランへ。
秋田ペット霊園 MAP

b0182850_1802249.jpg

ぷるがサッカーボール(つぶれてるけど)を前に意気揚々としてる中。
後ろで牛たちが放牧されてます。
ぱぴたん、はじめてのサラダバー経験。 って草食うな~

b0182850_1805163.jpg

おとなげないぷるはボールを貸してあげません。

b0182850_1805930.jpg

ほら~。ぱぴ拗ねちゃった。

b0182850_1811490.jpg

やっこを遊びに誘うもまた断られてるし。
外ではつれないねえさんです。

b0182850_1812395.jpg

でも、そんなことでへこたれないのがうちの末っ子!
ひとりでも走りまわってました。

b0182850_1813053.jpg

遊び疲れたぷるさん、ちゃっかり日陰でクールダウン。
そのときもボールを近くに置いておくのはぷるの鉄則です。

とるか、とられるか、の厳しい世界ですから~。

b0182850_1813856.jpg

こっちは切り株の味見中のようです。
これまた自然でも生きていけそうなワイルドな光景。

ここのところ、毎日天気が不安定です。
しばらくドッグランは無理かな~。
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-19 18:15 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(10)

これって・・・。

はたからみ見ていても感じる、なんだかんだ相思相愛なふたり。
ぱぴにはやたら甘いやっこさん。(ぷるには厳しい)

b0182850_1916322.jpg

最初に会わせたときこそ、やっこは警戒してましたが・・・
今ではすっかり気を許してる様子。

b0182850_19164145.jpg

ぱぴがイタズラをして、わたしが叱ろうとすると。

やっこレーダー反応!!

お目目パチッ

b0182850_19164792.jpg

すぐさま、ぱぴとわたしの間に入り込み、
びびりながらもわたしに威嚇

・・・これってどういうことでしょう。
その様子たるや、
「かーさん!このコを叱らないでッ」
と必死にかばっているかのようで。

まさかね~。と思いつつも、そんなことが数回続くと、思ってしまいます。

もしや、これって、やっこの母性???
でも、わたしに威嚇はないでしょう、威嚇は。
(びびりながら軽く唸る&吠えます・・・)

今まで、わたしには絶対服従姿勢だったのに。
守るべきものがキミにもできたのね。

b0182850_19165220.jpg

やっこ「あのかーさんには逆らっちゃダメよ!パパは甘いからいいけどねッ」
ぱぴ「はぁーーーい」

・・おい。「あの」ってなんだい。
鬼ババかい わたしは。

b0182850_19165811.jpg

その頃、ぷるさんはとーちゃんのお尻におもちゃを押し付け、
変顔中。

マイペースな長男です。父性なんてカケラもなさそうです。
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-18 19:44 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(6)

寝るコは育つ。

スヤスヤと眠る、ぱぴ。

b0182850_19375898.jpg

気持ち良さそうだな~。
興奮性のこのコはフリーではなかなか寝ません。
珍しい光景なんです。

全身を収めようとヒキで撮ったら。

b0182850_19381046.jpg

なんという寝相。
軟体動物ですか?

おねえちゃんを見習いなさいよ~。
いつも綺麗に寝てるから!

b0182850_19382774.jpg

あれ?
・・・綺麗じゃなかった 汗
足癖悪いねー。やっこさん。

b0182850_19383451.jpg

目を離した隙に今度はこんな体勢。
首の角度ってば。分度器あてたい。

昼間、いっぱい走った夢でも見てるのかな。

b0182850_19384173.jpg

ぱぴ「ひやっほーーーーーーい♪」

どんどん育って5キロ超えです!
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-17 20:07 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(6)

またまた北欧へ。

本日もお昼あたりから晴れてきたので、北欧の杜へ出動ーーー!
※写真多めです。

b0182850_19425443.jpg

b0182850_193471.jpg

ホワイト・スイス・シェパードのカイトくん(1歳11ヶ月・♂)。 でっかーいッ
やっこと比較すると大きさも伝わるかな?

やたらと、アッコさん、やっこさん興味津々。
さては・・・惚れたか!?

b0182850_1931059.jpg

やっこ「あなた、大きくて強そうねぇ~!!アタシと遊ぶ?」
カイト「一緒に走ろうか♪」

なんて会話があったか、なかったか、
やっこの荒めの誘いにもひるまずカイトくん遊んでくれました。

びびり~チンピラやっこの不思議なところはこういうところです。

自分より遙かに小さいチワワちゃんに怯えて威嚇したりするのに・・・。
大きさは関係ないらしいです。相性ですな。

b0182850_1931911.jpg

やっこ「友達連れてきたわよッ」
カイト「キミ達同じような顔してるね~」

そうなんです。
今日は、 きょうの*sora*いろ の そらくんと一緒になりました♪

そら「ど~も~!」
そらくんもなんの躊躇もなく、カイトくんに遊びを誘います。
さすが、犬見知りナシのそらくんだ!

b0182850_1932649.jpg

天真爛漫!って言葉がぴったりの男の子です~☆

なんか、今日はハンナさん&そらくんに会えそうな予感がしてたんだぁ!
ブッヒーズメンバーのテレパシー?!はスゴイ。

b0182850_1934013.jpg

やっこ、そらくんと走り回り~ 珍しく上機嫌。
本当に気分屋すぎて、飼い主のたまこも予測不可能なコです。

と・・・・ ここまで我が家のやんちゃ坊主、ぷる が登場してませんねーー。

b0182850_194414.jpg

訳あって、途中から係留されてました。
ふてくされてましたが、ハンナさんに撫でられて機嫌直ったようです。

b0182850_19412100.jpg

ぷる「でけぇなおまえ!!オイラとやっか!!??」
カイト「僕は喧嘩はダメだって言われてるんだ。」
ぷる「なんだとぉーーー?!男だろッ」(飛び掛る)

ってな感じで、本気喧嘩になっちゃいまして 汗
もちろんぷるからふっかけました(TωT)

自分より遙かに大きいコを見ると、闘争本能が掻き立てられるぷる。
仕掛けていくのはいつも自分からです。
ぷるの自分像ってどんだけ大きいんだ?

東京時代でもジャーマン・シェパードに喧嘩を吹っかけ、頭からカブッと丸呑みされた経験アリ 笑
・・・学習能力がないのか!!

相手のオーナーさんにもご心配かけてしまったので、申し訳なく・・・
ドッグランを後にし、せっかくお会いしたハンナさんを家にお招きすることに~。

b0182850_1944453.jpg

ここからは、やっこさんには休憩してもらい、男同士の遊びへ突入!
(やっこが入るとややこしいことになるので^^;)

ぷるも、そらくんも共通する点があります。
それは・・・マウント魔!笑

そんなふたりがすることと言えば~
「どっちが乗れるか」のバトルです。

b0182850_1951122.jpg

なかなかどっちも譲らず・・・
ふたりともゼーハーしてきたので、クールタイをつけながら。

ぷる「コイツなかなかやるなッ!簡単には乗れねーぜ!」

b0182850_1951977.jpg

そら「一回、ぷる兄貴とはやってみたかったんだ!!」
満足気なそらくん。
こんなしつこいぷるの相手してくれるのはキミくらいだよ。

b0182850_1952716.jpg

決着がつかず、立ち相撲を始めるふたり。
激しすぎてブレブレの写真ばっかり 汗
連写しても撮れませんでしたー。

b0182850_1953432.jpg

間合い(途中、ピタッと止まるヤツ)も息ぴったりで、、、
なんだかんだ、キミたちいいコンビだ 笑

ブッヒーズ会のときもふたりでずっとじゃれてなさい!と、ハンナさんと話して笑ってました。
そしたら、ピノやコジにも迷惑かけないかもだし?!

結局、勝負は引き分け~で解散の時間に。
楽しい時間はあっという間です。

b0182850_1954152.jpg

そらくんを見送り。
「気をつけて帰るんだよ~!」

イイコに助手席にちょこんと乗ってるのが最高に可愛い~~~♪
チンピラ兄妹と遊んでくれてありがとう!

ぷるがもしも おまえ気にいった!舎弟になれっ
とか言っても無視してねぇ~そらくん!!笑
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-11 20:07 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(12)

やっこ改め。

久しぶりの北欧の杜公園ドッグランです。
やっと網が下ろされ、ドッグラン開幕~~~!!

b0182850_17153143.jpg

写真でこうして見ると平和で楽しそうです。
集まったブッヒーズメンバー(コジ・フラ・ジロー・ぷる・やっこ)の他にもたくさんのワンコが居ました。

b0182850_17155123.jpg

怯えた表情を見せる、ジローくん
その理由は・・・。

b0182850_1716034.jpg

レディースやっこが吠えまくり、威嚇しまくったからです。
本犬、まったく反省の色ナシ!
ごめんね、ジローくん。。。

b0182850_1716736.jpg

ぷるさんはジローパパさんが大変気に入った様子で、
ちゃっかりボディアタックしてました。(これ、ぷる流、愛情表現です 笑)

b0182850_17162968.jpg

チンピラ兄妹どもがこの日のターゲットにしたのは、
ビーグルコンビ。(9ヶ月、6ヶ月)

両側から、匂い確認に絡みにいくチンピラども。

b0182850_17164423.jpg

降参ーーー!!!って腹見せしてるのに。
金出せや
な状態のチンピラ。

カツアゲですか?

b0182850_17165443.jpg

気が付けば皆触発されたのか?囲まれるビーグルコンビ。
ふたりとも尻尾がぺたん~で怖がってます・・。

b0182850_1717177.jpg

コジまでもが追っかけてました!
ぷるは・・・ビーグルちゃんを追っかけてるのか?
それともコジか??

b0182850_17172775.jpg

急遽、避難所が出来ました。
やっこの目がまだビーグルちゃんを狙ってるぅ~~~汗

小柄な9ヶ月のコの方を執拗に追い掛け回し、転がしてたやっこ。
チンピラっていうより・・・ヤクザだわ。

b0182850_17173920.jpg

どうかこのコたちがブヒ嫌いになりませんように・・・祈
(そうなったらうちの兄妹が間違いなく原因です、はい。)

b0182850_17175241.jpg

この兄妹が休憩中は、ドッグランに一瞬平和が訪れます。
それでも、一番ドスの利いた低い声で吠えるやっこについたあだ名が・・・

b0182850_1718115.jpg

やっこ、改め アッコ

なんてこったい。
2歳になってレディを目指す発言したばっかりじゃないか!!

b0182850_1718867.jpg

帰宅後のアッコさん。
私のベッドを占領。

いかん。
本当に和田アキ子に見えてきた・・・
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-10 17:46 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(4)

今日のフラさん。

私的にツボだったフレブル・フランキー「秋田のススメ」の今日のフラさん。

今日北欧の杜のドッグランに集まったブヒたちの男衆の匂いかぎから。

b0182850_16153224.jpg

ボステリのジローくんを嗅ぎかぎ~~。
なかなか念入りです。

b0182850_1615657.jpg

一応、うちの坊主ぷるのも~~。
一瞬嗅いで、止めます。
・・・くさい???笑

b0182850_16153982.jpg

コジには更に念入りに嗅ぎかぎ~~。
結構常にコジを追いかけるフラ。 これは!?

b0182850_1615535.jpg

会もお開き寸前、ついについに。

とったどーーーー!!

b0182850_1616070.jpg

フラ、男の雄たけびッ
「ついに、やったった!!!」な感じなんでしょうか 笑

saemoさん、フラパパさん、すみません。 勝手にこんな妄想ブログ書いて 汗
写真見てたらたまらず・・・UPしたいっ!となってしまいました。
フラのマウント姿(一瞬でしたけど)見たの初めてだったので、
ついつい興奮してシャッター切ってしまいました。
あと、あの遠慮がちな様子がたまらなく胸きゅんで^^;

フラさん、次はぷるをどうぞ~!
マウント魔のぷるさんをやっちゃってくだせぇ。

今日もぷるはコジに乗っかりまくりでした・・・。ごめんねコジ(TωT)
喧嘩にならないのは、コジが本当に優しいコだからです。
注※マウント行為は禁止されているので、叱ってもきかないぷるは強制引き剥がしてます。

次回も続いて、ドッグランでの様子をUPします♪
[PR]
by purutamayakko | 2010-04-10 16:40 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(2)