<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

格付けと記念日。

3ブヒそろってのバックショット!
首のたぷたぷ具合がたまらんです。
おそろのパイル地タンク、この夏用にVIBULLさんで購入。
・・・ぱぴ、あと一ヶ月も持たないかも 笑
成長期なので、仕方がないね。
(asukaさーん!また注文するかもです!)

b0182850_1975156.jpg

こうやっていると仲良さげに見えるね~。
若干、関係性に変化が見られる今日この頃。

b0182850_198137.jpg

ぱぴは相変わらず、物怖じしない図太い性格の持ち主のため、
ぱぴ単体に変化はないのですが。

b0182850_198775.jpg

ぷるは鼻の頭に傷をこさえたり~。
やった方はやっこです。

最近ぷるvsやっこの喧嘩が絶えなくて。
いつもクッション投げている私です。

原因はほとんど100%やっこ。
絶えずイライラしているやっこ、ぷると私が遊んでいるだけでキレます。
のんびり派なやっこにはドタバタと遊ぶ音すら「イラッ」とくるようで~。

b0182850_1981360.jpg

ぱぴにも構ってあげなくなりました。
ハイテンションぶりがイラつくようです。

ということで、ぱぴはぷると取っ組み合いして遊ぶようになりました。
遊びたいコたちは遊びたいコたちで仲良くするようで 笑

ぱぴvs誰か、の本気喧嘩はまだないですが、
そのうちやるんだろうなー。
性格的に一番強いのがぱぴなので、身体が大きくなったら・・・
背筋が凍ります。
今の体格でもぷるといい勝負するもんなぁ。

たまこ家の格付けは今後いかに・・・!!??

b0182850_1982133.jpg

先日、彼とお付き合い6ヶ月記念日でした♪
大好きな向日葵の花束をもらって、6ヶ月前と変わらずこれからも二人(と3ブヒ)でいたいね!と。
たまには喧嘩もあるけれど、皆がいると、腹たってたことも忘れちゃいます 笑
明るく楽しいドタバタな一家になりたいと思います!
[PR]
by purutamayakko | 2010-05-26 19:32 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(10)

サマーベッド。

夏用ベッド購入♪

ん?あれれ?

b0182850_2326526.jpg

なんかベッドが変・・・?

パカっと!!!

b0182850_23261141.jpg

ぱぴ「あたい、このベッド気に入ったわ☆」

使い方間違ってますー。
どうしても中敷のマット部分を掘り起こして、その中にもぐりたいようで 笑
キミはびっくり箱ですかい。

b0182850_23262351.jpg

ぷるとやっこにも色違いのグリーン&オレンジを。
相変わらず、このカラー好きなんです~。

パイル地が涼しげで、夏用ベッドとして活躍中!

b0182850_23263263.jpg

ぷるさんはダイパパの膝の上がもっぱら指定席~。
ベッドよりこっちのがいいようで。
眠くなるとささっと、ちゃっかり独占してます。
そういう要領はいいのよねー。

でも最近はちゃんとケージ内のベッドで寝てます。(たまこ自宅の場合)
もう寒くないので、一緒に普段寝るのはやめてます。
独り寝でも全然平気なぷるです。 偉いぞ★

b0182850_2326426.jpg

やっこさん、なんだか物憂げな表情ですが・・・
順調に回復していってます。
がっつきも見事に復活し、とりあえず痛みは引いたようで一安心!
ご心配してくださった皆さま、ありがとうございます♪

ただ、薬の副作用で異常に喉が渇くらしく、絶えず水をカブ飲みしてます。
おかげで、トイレシートの減りが早い早い!

30日また病院で検査です。
完治してるといいな~!
[PR]
by purutamayakko | 2010-05-20 23:41 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(12)

やっこ不調。

フードは飲み物です。とばかりにがっついていたやっこが、
ここ十日ほど前から、フードの食いつきが悪く。
ついにはちょっとずつ残すように。食欲のムラなど今まで一度もなかったやっこ。
(避妊手術後はさすがに食べられなかったことがありましたが・・)
しかも食べ方もおかしい。
前述通り、彼女にとってフードは飲み物同然。
なのに、一粒口に入れては噛み、飲み込まず出す。

便も正常、水も飲む、元気も一応ある(元々活発じゃないコなので分かりにくいんです)。

とにもかくにも、食べないなんて!!と言うくらいには執着のあるやっこなので
これはおかしい、と病院へ連れていきました。

b0182850_14154648.jpg

問診後、先生が下顎(首の付け根)を触ると、左側のリンパ腺が腫れているとのこと。
しかも少し硬くまでなっていました。
わたしも触りましたが、確かに右に比べ腫れて硬くなっている・・。
「この腫れじゃあ、痛くて食べ物も飲み込めなかったでしょうね~。」と。
・・・でも先生?一応このコ食べてはいましたよ?
それはやっこの恐るべき食への執着心からだったようで。
普通は痛くて食べられないそうです 涙

b0182850_14155584.jpg

血液検査と、CRP測定を行い・・・。結果、炎症を起こしているとのこと。
抗生剤の注射と肝臓注射(食欲増進)の二本を打ってもらいました。
この抗生剤で腫れが引けば、大丈夫ですが、治療を続けても引かないようであれば
リンパ節の針生検、細胞検査をして「リンパ腫」ではないかを疑わざるを得ないとのこと・・。
その場合でも、悪性か良性かによって処置は変わるのですが。

服薬だと結果が出るのに時間がかかるので、注射での抗生剤投与をすることにしました。
明日もまた病院で注射です~。
自宅から約一時間の病院。なかなか大変。
でも、またやっこのあのがっつきを見られるようになるなら、頑張ります!

私の頭の中には一瞬、悪性=癌と思い浮かび、背筋が凍る思いでしたが、
ここはポジティブにいきますッ

一昨日から、後ろ足にもデキモノのようなものが出来ていたので一緒に診て貰いました。

b0182850_1416040.jpg

これはただの膿皮症ってことでホッ。
抗生剤で一緒に炎症をとめられるので、特別な処置はありませんでした~。

日々、顔のシワや脚の間のマラセチアと闘っていて、
下顎の腫れには気が付きませんでした。情けない・・。
単なるウィルスの感染症でありますように!

b0182850_1416673.jpg

たかが食欲、されど食欲。
やっこの場合のように、ただの食ムラや自己調整(犬にはそういう習性もあるそうで)ではない
食欲低下には皆さまご注意を~!
うちの場合、がっつき低下でしたが^^;
まったく食べない、ならそれはそれでもっと早く病院に行ったのですが・・
いつもの何倍もの時間をかけて食べようとするので、なかなか様子を見てしまいました。
痛いのに何故食う?やっこよ。

明日も病院がんばるぞ~!

5月14日 PM13:10追記↓↓↓

b0182850_123654100.jpg

今日も病院行ってきました~。
触診の結果、やはり硬いね~との事。しこり?っぽくなっているようです。
昨日と同じく抗生剤の注射と肝臓の注射を打ってもらいました。
明日からは15日間お薬生活です。
月末にまた診察を受け、その時点でもまだ腫れや硬さがあるようなら、針生検です。
途中、また食欲が落ちたり、吐いたり等の異変があったらすぐ来てくださいとのこと。
今日も優しい院長先生に診てもらいました。

ここの たけくま動物病院 は、やっこがずっとお世話になっている病院です。
相性の関係で、ぷるは大館市の病院に通ってます(とは言ってもワクチンくらい・・^^;)。

こちらの病院は院長先生と他二名の先生が診ているのですが、
とにかく説明が丁寧で、診察もしっかりしています。
混んでいても、しっかり説明してくれ、こちらの不安も取り除いてくれるので
私はお気に入りの病院のひとつです。
薬の説明書までこうやって付いてくる病院って東京でもそんなになかった気がします。

秋田市まではなかなか通えないのと、私の住んでいる北秋田市は病院自体がないのもありますが・・。

最近はぱぴの病院通いで(ダイパパのおうちに来た当初からずっと軟便・下痢を繰り返す腸の弱いコで)
秋田市内の病院も色々行きましたが・・・
やっぱり評判のいい病院は半端なく混んでること!(松野動物病院
4時間待ち、とかびびってしまいます。でも重大な病気や手術はそこで診て貰いたいな~とは思ってます。

話は変わり・・・診察を終えて待合室に戻ると。
そこにはフレブルくんの姿が!
お互い「おお!」って感じで話しかけちゃいましたよ~ 笑

b0182850_1237551.jpg

バクくん(漢字なのかな?)、二歳の男の子。
真っ白な綺麗なコでしたよー♪
話を聞けば、両目とも盲目らしく、耳も聴こえていないかもしれない・・・と。
でも、必死にやっこの匂いをスンスン嗅いでいる姿を見ると、なんら障害なんてないようで。
言われてみると、確かに両目が若干白く濁っていました。
バクくん、病院通いがんばるんだよ~!

b0182850_12371512.jpg

やっこさんは、家に帰るとおおあくび。
疲れたよね、二日連続病院は。お疲れ!
ドライブ好きなやっことはいえ、行く先が病院じゃあテンション下るもんね^^;
ぷるに何を報告してるのかな( *´艸`)

日常生活は特に安静ってわけでもなく、普通にお散歩したり遊んだりOKなので
無理をさせない程度に過ごさせようと思います。

食事も、フードをミルで砕いてお湯でふやかし、冷めてから無糖ヨーグルトを混ぜて食べさせてます。
15分くらいかかって食べていたのが、今朝は5分くらいで食べられるようになってきました。
(・・・健康な時は、普通の状態のフードを1分かからないで食べてました 笑)
早食いも良くないし、今のペースでいいからしっかり食べられるようにしていこうね!

フードファイターやっこ。
華麗に復活しますよ~~~~!!
[PR]
by purutamayakko | 2010-05-13 14:59 | 病院。 | Comments(14)

出会い。

前回の記事のときも、行く途中に五城目のコンビニでお散歩中のフレブルちゃんにばったり!
だったのですが、その時は車から降りることができず、お話をちょっとさせて頂いただけ。
タンくんというブリンドルの男の子でした。

そして、先日、御所野のアマノで。

b0182850_2045531.jpg

ブルくんというフォーンの男の子に出会いました♪
なんと、10歳!とっても胴のつまったブルくん、ぷると並ぶと、ぷる何犬?ッて感じでした。

b0182850_205166.jpg

このお年でも・・・乗りたがり~な感じで 笑
ぱぴに乗っかろうとしてました!
5ヶ月と10歳のカップル誕生?!

なつっこくて可愛かったですよ~。

うちのコたちも長生きしてほしい!と切に思いました。
おバカでもいい。(P丸)
凶暴でもいい。(Y姐さん)
やんちゃすぎてもいい。(P嬢)

逞しく生きるのだ!!!
[PR]
by purutamayakko | 2010-05-11 20:14 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(6)

北欧ふたたび。

5日の日も北欧に出陣ッ
この日もブヒまみれ~~でした。

二度目ましてのルナちゃん。

b0182850_23133733.jpg

額の三日月マークがチャームポイントです♪
あじさい公園で遊んだときは、やっこを意識してたよね。
ピンボケの写真しかなかったー!ごめんね!

b0182850_23135323.jpg

ルナちゃんの息子くん、サダ吉くん。
とっても愛嬌のあるお顔のめんちょこボーイ!
そらくんと同胞の兄弟です。

b0182850_2314156.jpg

このコもルナちゃんの娘ちゃん♪
そらくんと兄妹です!ルナママといっしょに暮らしているそうです。

b0182850_23143368.jpg

そして、初めましてのコがもう1ブヒ!
ボブくんです★比較的たまこの家からも近いところに住んでらっしゃるそうで。
また遊べるといいな~!
ボブくんは他のブヒと遊ぶのはお初だったようです~。

b0182850_23145044.jpg

放牧中~ 笑

やっこ、どこかぎこちない。
小心者だからね~。びくびくしてます。でもキレます 笑

b0182850_23145644.jpg

フラパパさんにナデナデしてもらって少しは落ち着いた様子のアッコ、やっこ。
ひそかに、思っていることがあって・・・
秋田ブッヒーズのブヒの中で、真のボスはこのフラパパなんじゃないかと!!
そんな気がしてならないたまこです~。
だって皆、フラパパには一目おいてる感じなんだものー( *´艸`)

b0182850_2315971.jpg

ぱぴはサダ吉くんがお気に入り。
しつこーく「あそぼっ」をしてました~。
ぷるも、このサダ吉くんに何回も乗っかってたね・・・。
うちのちんぴらってば・・。

b0182850_23151678.jpg

フラさん、若いレディに戸惑ってみたり~。
ナンパするようなチャラ男じゃないもんね!!

b0182850_23152668.jpg

ブリンドルーズは乗っかるか乗っかられるかのバトル(遊び?笑)に必死。
ぷるさん舌べろーんでそらくんに挑もうと気合い入ってるねぇ~。
どうでるか!?考えてるボブくんもいい表情してます。

b0182850_23153316.jpg

そらくん「やられたーーーー!!!」
ぷるさん、マウントとってしまった。

ぷる、そら、サダ吉はマウント合戦でしたぁ。
次回はボブくんも参加するかな?!笑
こんなに近くで見てたらね~。

そして、背後に去っていくフラさんの姿。
オラ、関係ねぇ~~~な感じ?!
[PR]
by purutamayakko | 2010-05-07 23:47 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(16)

花と。

また、お花を見に行ってきました。
私の個人的趣味「花と○○」シリーズです。

今回行った場所は大潟村。
ダイパパの生まれ育った故郷です。

b0182850_2021415.jpg

まず、目指したのは菜の花畑!

b0182850_20215155.jpg

そんでもって撮影タイム!
たまには私自身も一緒に写りたいな~と、ダイパパにお願いしました。
でも、やっぱり、撮る方がいいッ

ってことで~。
b0182850_20215899.jpg

菜の花と、ぷるとダイパパ。
モザイクなしで見せたいくらい、ダイパパいい笑顔見せてます。
あ、ぷるさん、パパには抱っこOKでした。
(やってみたらすんなり大丈夫だった・・・)

私には・・・やっぱ最初だけ唸ります。ま、軽くですけど、気分は良くないですよね、はい。

b0182850_2022475.jpg

菜の花とぱぴ。
なんだか、しっとり系?ですがもちろん頭の中は
「食べれるかしら?」でいっぱいです。

菜の花畑を満喫し。
人間の腹ごしらえと思って、屋台で賑わう中心部に行ってみると。

b0182850_20221383.jpg

目に入ってしまった・・・。
フレンチ、とドック、(ドッグじゃないけど)なんて反応しちゃうじゃないのさッ

結局撮るだけとって、お好み焼きと肉巻きおにぎりと焼き鳥を食べました。(食べすぎ?)

ちょっと穴場的な桜のスポットを発見!
これは~、もう実現できるんでない?と、ダイパパにお願いし・・。

b0182850_20222534.jpg

嫌がることもなく、桜とぷる、撮影成功ッ
やったよー!
・・・嬉しいんだけど、なんでかな~、ちょっとむかついたりもして。
私にはなんで唸るんだ?
こんなにかーちゃんはぷるを愛してるのにさ。

b0182850_20223273.jpg

ついでと言っちゃあなんですが、「桜とやっこ」も。
今回は低い位置に枝があったので、無理無理感は出てないかな 笑

b0182850_20223870.jpg

大潟村のメイン道路はずっとこんな感じで、とっても綺麗でしたよー。
県外ナンバーの車も多かったです。GW中でしたしね!

ぷる「とーちゃんはいつも散歩に連れてってくれたり、遊んでくれたりするから信頼してるんだぜ!」

そうよね、この5ヶ月でずいぶんとダイパパに懐いたものね。
私よりマメにぷるを散歩に連れ出してくれるとーちゃんに心を許しきったようです。
ぷるは散歩命だもんね!!

眠るときも、もちろんとーちゃんに寄り添って寝ます。

私じゃないのね~~~。
[PR]
by purutamayakko | 2010-05-06 20:46 | おでかけ。 | Comments(12)

イイ顔。

宣言通り、北欧の杜ドッグランへ出陣。
この日はお天気も良くて最高のドッグラン日和!

たくさんのワンコたちがひしめき合ってました。
さすがGWです。

そのワンコたちの中でも、この日会えたブヒちゃんたちの紹介~。
みんなイイ顔してます。

b0182850_22333853.jpg

はじめましての、クロくん。
つやっ艶のブリンドルくん、瞳が茶色くてイイ身体してました。
他のコにちょっかい出しては、飼い主さんに捕獲され・・・笑
ハーネスごと捕まれ、ぶら~んとしてるクロくん、最高に可愛かったです~。

b0182850_22335183.jpg

これまた、はじめましてのぷりんちゃん。
たくさんのワンコにちょっと怖がってたかな?
とってもパパさんっこで、そのLOVEぶりにこっちがきゅんッでした。

b0182850_2234242.jpg

ココ&メロ
お揃いの洋服が超おしゃれで、似合ってたよ~!
ココはたくさんのワンコに圧倒されたのか、いつものマイペースココとは違う様子。
ココッピノさん捕獲に走ってました^^;  
メロは色んな人にお腹見せでやっぱり皆さん「メロメロ」状態に 笑

b0182850_2234994.jpg

そして同じくココッピノ家のピノ
興奮気味だったココをさっと助けに入ったり、これぞ男!な姿を見せてくれました。
ぷる、見習え!
怪我大丈夫だったかな? やっぱりぷるがしつこいヤツなので、キレさせてしまったね(TωT)
ごめんよ、ピノ。 ぷるも今回ばかりはちゃんと分かったと思う!!(多分・・・笑)

b0182850_22342591.jpg

この目線の先には何が?
キュートな表情を見せてくれる小次郎。
アジリティを楽しんだり、ひょんなことからボールをゲットしたり~( *´艸`)
相変わらずいいキャラだ、コジよ!

b0182850_22343486.jpg

ママさん手作りリメイク服をばっちり着こなす元シティボーイ、フラ
今や、すっかり秋田っコになったかな?
この日はフラパパさん出張のため、最初のみちょこっと顔出し~。
びしっとスーツでドッグラン、素敵でした 笑

b0182850_22344568.jpg

雪上ブッヒーズ以来の再会、モルツちゃん
元気ガールのめんちょこちゃんです。
最初は長旅の疲れかテンション上がらず?だったけど徐々にエンジンかかってきたね!

と、この日集まったブヒは我が家のチンピラ達も合わせて11ブヒ
ボステリのジロー君とはすれ違いで会えなかった・・・涙
残念。

b0182850_2235844.jpg

ぱぴさんは、一通り全てのワンコたちに絡みに行く行く。
内弁慶ぱぴは、もうどこにもいないね。

ぷりんちゃんがお気に入りで、しつこく追っかけてました。
普段、やっこにやるように口のたぷたぷ噛んだり・・・ごめんね!

b0182850_22351931.jpg

ぷるはクロくんのことが気になりつつも、なかなか上手く遊べず。
やっこも、クロくん気にしてたね~!タイプだったのかしら(ノε`*)

b0182850_22353176.jpg

オヤツタイムには皆がぜん元気!!
モルツちゃん立ってるし 笑
ココッピノ家の姫ちゃん、うちのチンピラたちにオヤツくれてありがとう~☆
ドッグランでうまく遊べないやっこのこともずっと撫でていてくれて・・・
本当にありがとうね!

b0182850_22353867.jpg

フラさん、やっぱりコジがお好きなようでどこまでも追いかけてました。
このコンビは見ていてホッとしますね~。

ブヒブヒパワーをもらって、元気をたくさんもらった気分でした。
遊んでくれた皆ありがとう♪
相変わらずのドタバタ我が家ですが、ダイパパのおかげで少しはこうやって写真撮れる余裕が私にも出てきました。
写真撮るの楽しかった~☆

ブヒ万歳!!
[PR]
by purutamayakko | 2010-05-05 23:22 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(14)

ぱぴIN北欧。

明日、2日「北欧の杜公園」のドッグランに出没予定です!
ぱぴは、二度目の北欧ドッグラン。
ブヒと遊ぶの初!!になるかな~?

b0182850_1843633.jpg

来られる皆さん、うちの末っ子ぱぴと遊んであげてくださ~い♪

あ、アッコ番長と荒げ丸ぷるも、もちろん一緒に行きます・・・。
(えぇ~、と思ったそこのアナタ!またチンピラ魂が見られるかもです 笑)

追記:我が家は10時半くらいに出没予定です!
[PR]
by purutamayakko | 2010-05-01 18:50 | お知らせ。 | Comments(0)