<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぷるの貫禄。

ぷるさん、最近なんだか貫禄出てきました。

b0182850_13101319.jpg

昔は、私が動けば後ばかりついていこうとしていた甘ったれ。
ぷる「昔の話はよせやい・・。」

あ、なんかかっこつけちゃってる?

b0182850_13102041.jpg

ぷる「んなことねーやい。」 (遠い目)

とりあえず、全シカトで。で、現在はというと、

ケースⅠ 家着で部屋を出る。
→横目でチラ見のみ。

ケースⅡ 着替えて、車のキー&財布持つ。
→頭ごと動かしガン見。内心あせってるけど、動かず。

ケースⅢ 化粧をして着替えて、バッグを持つ。
→準備中はじっとおとなしく待つ。(自分も連れて行ってもらえるかも?と期待大のため)
 いざ部屋を出て行こうとすると、裏切られたオーラを思いっきり漂わせフテ寝に入る。

ケースⅣ ダイパパんちへ行くときの大きなバッグを取り出し、準備をする。
→一回抱きつきにきて喜びを表現。自分も行けるんだと確信し、じっと待つ。
 私が準備を終え、リードをつけると狂喜乱舞。

甘ったれもだいぶ空気が読めるようになってきました。
もともと頭悪くてもなんとかなるもんだね~。

ちなみにやっこは家着のまま、私がトイレに行くだけで部屋のドアまでついてきます。
(よっぽど眠いときは別。)
まだまだ予測行動ができないようで。

b0182850_13103988.jpg

ぷる「ま、なんつーの??オイラって意外と大人だからよ~!」

そんなの当然ッって顔ですが、昔は本当に粘着ストーカーでしたよ。
留守番もできないくらいヘタレだったし。(分離不安かと思ったほど。)

b0182850_13104741.jpg

ぷるの気取りかたが気に食わないよう。
片方白目だし、牙出てるし、もんのすごい怖い顔。
貴女はもっと気取ってみようよ。 レディなんだからさ。

b0182850_13105366.jpg

ぱぴ、最近筋肉をつけてごちくなってきたぷるさんに尊敬のまなざし。
って単純に外見かい!

ま~確かに見た目はたくましくなってきたよね。
そういう意味でも貫禄っちゃあ、貫禄。

でも惚れたらいかん。
やっこにしばかれるぞ。
[PR]
by purutamayakko | 2010-07-09 13:41 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(8)

言葉。

先日、図書館に行ったときに目についた秋田弁の本。
思わず、二冊も借りちゃいました。

両親ともに秋田出身ですが、家の中で秋田の言葉を使わないので
まったくしゃべれなかった私。

小さい頃、祖父や祖母の喋る言葉を半分もわかってなかったと思います。

b0182850_20322295.jpg

でもいまや、秋田に移り住んで、もうすぐ丸二年。
職場などでだいぶ慣れたものの自分が秋田弁を喋るってのは想像つきませんでした。

ダイパパと知り合ってから、ダイパパやダイパパの家族との会話限定で訛ってきたらしいです。

この前、彼に指摘されて気がつきました 笑

イントネーションや言い回し(特にツッコミ)が秋田弁だそうで。
なんだか嬉しかったです。無理に言葉を変えているわけではなく、自然に出る言葉が
秋田ナイズされているのは嬉しくって。もともと、秋田の言葉が好きなんですよねー。

県北、中央、県南、みんな結構言葉が違うのがまた面白いです。
この本を読んで、またひとつ秋田の言葉に愛着が沸きました。

b0182850_20323386.jpg

「オイラは訛ってねーどー。」
どうなんでしょう?
ワンコの世界にも方言ってあるのかな?笑

あるとすれば、ぷるの方が私よりよっぽど秋田ワンコになってそうです。
順応性高いものね~!

久しぶりのたまこ日記でした。
[PR]
by purutamayakko | 2010-07-06 20:50 | たまこ日記。 | Comments(6)

逆転現象。

引き続き、半手作り食を続けてます。
夕ゴハンはいいけど、朝が結構キツイ・・・。朝ものすごい苦手なんですよね。
作り置きすればいいんでしょうけど、やっぱり野菜とかは切ったばかりの新鮮なものが良いと聞き。
がんばって、半分寝ながら用意してます 笑

ま、要領を覚えれば、慣れると思います。

b0182850_23175332.jpg

これはやっこ用の今日の夕ゴハン。
魚ベースです。皮膚改善、少しは効果あるといいな~。
好き嫌いがないやっこ(何でも喰らう、とも言う 笑)はらくちんです。
本でこのレシピを見て、大根おろしや生姜のすりおろしなんて食べるのかぁー!?
とびっくりしたものですが、普通にがつがつ喰ってます^^;
まぁ、食べる前にさっと全体を混ぜるので、食べてくれるのかもしれませんけどね。

b0182850_2318033.jpg

こっちはぷる用の夕ゴハン、馬肉系です。
意外に好き嫌いのあるぷるさん、嫌いな野菜は数知れず。
レタス、水菜、大葉、パセリ、ゴーヤ(苦いしねー)などなどいっぱい。
ペッと吐き出します。。。

b0182850_2318869.jpg

すっかりここ一ヶ月ほどで、逆転?してしまった様子のふたりの関係。
ずっと先にぷる→次やっこ→最後ぱぴ、というようにあげていたのですが。
ぷるにお座り・マテ・よしと言ってもすぐには食べ始めないのですー。
やっこが食べ始めるまでは食べないんですよね~。
これって完全にやっこ姐さん上位?!

2Mは離れたところでそれぞれに食べさせているんですが、
上の写真のとおり、姐さんの視線が厳しい。 まさに恐喝

やっこが先に食べ終わることが多いのですが、ぷるを押しのけ、ぷるの残っているゴハンや
周りにこぼしたゴハンを狙いにいきます。

当然、ぷるはなんの抵抗もできずーーー。 弱い男よのぅ。

b0182850_23181498.jpg

やっこに脅されるといつもこんな顔です↑↑
がんばろ~ぜ~!

勉強しつつ、食育続けていきたいと思います。

いずれ、ぷるがびびってゴハンを食べられなくなる日は近いのか?!
昔は並んで仲良く食べてたのにね~。

なにはともあれ、がっつきも見られてきて一安心の私です。

ウンピチェックもしっかりしてますよー。
未消化なものがないか、与え方が問題ないかなど・・。
そんな私を母親は気持ち悪がってます。

おおむね、消化できているようで、質?もいい感じのウンピ。このまま様子を探りつつ続けてみます♪
[PR]
by purutamayakko | 2010-07-02 23:49 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(12)