「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ふりかえり。

今日、産後初めてスーパーまで運転して買い物へ。
久しぶりの運転、すっきりしたお腹を見下ろし不思議な気持ちに。
ずっと10ヶ月一緒だったコがお腹にいないのが実感として感じられ・・・。
3匹とのどたばた生活を送っていた私は、唯一買い物へ行くときの車の中がベビーとの対話時間でした。
胎動を感じ、話しかけ・・・その時間を思い出しちょっとホロリときそうになったり。
産後はなにかとセンチメンタルちゃんなようです 笑

b0182850_1553527.jpg

こーんなちっちゃいベビーさんが目の前にいることが今は幸せってやつですね。
生まれて二日目のベビーさんのあんよです。

このブログではベビーさんを花ちゃん(仮名)と呼ぶことにします。

花ちゃん、毎日毎夜、色々笑わせてくれます。
とにかく変顔がお得意で、手足の動きもかなり激しく楽しませてくれます。
寝かしつけてるときに、爆笑してしまい何度も起こしてしまうおバカな母親です。

たまこの出産・入院した病院は完全母子同室。 生まれた日から、そのときからずーーっと一緒です。
おかげで、最初の5日間はきつかったけれど退院してからはだいぶペースもつかめ。
心配していたほど気持ちの落ち込みやイライラなどはなく、育児をしています。

笑える余裕があるうちは、大丈夫、と思ってます。
入院二日目の夜に花ちゃんの夜泣きに、すでに泣きたくなったことは内緒です・・・笑

b0182850_15531229.jpg

花ちゃんを産んですぐに、ダイパパが買ってきた花たち。
久々のプレゼントでした。 「ありがとう、お疲れ様。」と。
立会いをしたダイパパ、後半はずっとビデオカメラを回し続け、その姿に何気に少しイラっとしたたまこです。
いや、撮るのは構わないし了承済みだったのですが、撮るのに熱中しすぎっていうか・・。

実母も最後立ち会ってくれました。
さすがは、母親。出産を経験しているだけあって、かゆいところに手が届く!的なサポートをしてくれました。
こんなに母親が頼もしく心強く感じたのは初めてだったかも。
ありがとう!!母!

b0182850_15531962.jpg

退院の日は、たまこ母としての最初の手作り服で。
妊娠中にコンビ肌着を縫いました。これを着て、晴れの退院~。
5日ぶりに外に出てびっくり。雪降ってるし。激さむだし。
花ちゃんもおくるみの中で目を見開いていました。

そんなこんなで振り返り日記でした。

ああ、そうそう。
重要なことが!
今回、ベビーさんをとりあげてくれた助産師さんのKさん、なんとブヒ飼いでした~!
パイドの男のコくんを飼っていることが判明、産後すぐにブヒ話で盛り上がりました。
なんだか縁を感じました♪

b0182850_15532474.jpg

最近、自分への関心度が低くなったと嘆く、ぱぴ。
いやいや、あなたの存在感はまだまだ大きいですよー。
悪戯もなくならないしね。

しかし、その格好って楽そうだけど・・・だらけすぎですね。
[PR]
by purutamayakko | 2011-03-22 16:34 | たまこ日記。 | Comments(5)

ご報告。

3月5日 予定日より四日早く、元気な女の子を産みました。

自分としてはいい出産となったと思います。
イメージトレーニング通りとはなかなかいかなかったけれど、
(ソフロロジー法で産みました。)
呼吸法もがんばりました。 長い陣痛のがし中にちょっとプチパニック起こしかけたけど 笑

b0182850_1337323.jpg

ぷる「かーちゃんがやっと帰ってきたと思ったら、ちんまいヤツ連れてきた!!!」

ぷるさんショックだったようで、しばらくおかしかったです。
今もかな??^^; やっこもぱぴも少しずつ慣れていってほしいです。



10日に退院したのですが、11日には地震が・・・
かなり恐怖でしたが、赤ちゃんを抱っこしている以上、強い母親であらねば!と。
秋田は幸いなことに人的被害はなかったようで。
停電や断水など、秋田全域に渡ってライフラインに支障はでたようです。

我が家も昨夜までは停電が続いていました。
真っ暗ななか、ロウソクや懐中電灯の明かりを頼りに、
授乳やオムツ替えなどのまだ慣れないお世話に奮闘してました。
カセットコンロを出しお湯をわかしペットボトルに入れ、赤ちゃんの暖を取るために布団の中に入れたり。
幸いそこまで冷え込まず朝を迎えることができました。 

まだ食料が思うように調達できず、通常の状態はなかなか戻ってきませんが、
とりあえずのライフラインは確保されたので、一安心です。
心配してメールをくれた方々、ありがとうございました!!

全国的にかなりの被害になっているニュースを昨日からやっと目にして、ショックを受けています。

一日も早い復興を祈るばかりです。

前回の日記のコメントのお返事しばし遅れます。
[PR]
by purutamayakko | 2011-03-13 13:57 | たまこ日記。 | Comments(12)

どたばた。

予定日までカウントダウンです。あと一週間!
赤ちゃんの状態や私の状態から、早めに産まれるでしょうと言われずっとドキドキ。

なーのーにー、いまだ出てこない。

ここ一週間は、前駆陣痛なる痛みと毎日戦って若干疲れてきました。
本陣痛とは比較にならないんでしょうが、寝てても起きるくらいには痛いんですよー。
ちょっと寝不足なたまこです。

はやく出ておいで~。
と、いつも語りかけてます。 

ダイパパの職場の方たちから、ちょっと早めの出産祝い頂きました♪
そう、憧れの オムツケーキ!!
b0182850_0115175.jpg


干支のうさぎちゃんが、最高に可愛いです。

温かいメッセージカードつきで、久しぶりにじーんとしたり。
b0182850_0115678.jpg


オムツも大事に使わせていただきます!
ありがたや・・・。

臨月のでかいお腹をかかえ、ぱぴやらやっこやらを病院に連れて歩く日々。
b0182850_012192.jpg


やっこ姐さん、ヘルニアになってしまいました。。。
昨日突然震えだし痛がり、慌てて病院へ車を走らす。
私もお腹痛かったんですけど、んなこと言ってられず。 ダイパパは仕事中だったし。

結果、グレード1の椎間板ヘルニア。

麻痺は出てないので、内科的治療の投薬(痛み止め)とサプリメントを頂き、絶対安静。

早めに気付けてよかったのか。
とにかく気をつけて見てあげるしかないですね・・・。

あ、ぱぴは背中いっぱいに湿疹が出来てしまい「膿皮症」再発症。
二週間薬を飲んでだいぶ良くなりました! でもこれまたなんらかのアレルギーの予感です。

健康なのはぷるさんだけです。

そんなこんなでどたばたな毎日ですー。
[PR]
by purutamayakko | 2011-03-02 00:33 | たまこ日記。 | Comments(14)