「ほっ」と。キャンペーン

ご報告。

3月5日 予定日より四日早く、元気な女の子を産みました。

自分としてはいい出産となったと思います。
イメージトレーニング通りとはなかなかいかなかったけれど、
(ソフロロジー法で産みました。)
呼吸法もがんばりました。 長い陣痛のがし中にちょっとプチパニック起こしかけたけど 笑

b0182850_1337323.jpg

ぷる「かーちゃんがやっと帰ってきたと思ったら、ちんまいヤツ連れてきた!!!」

ぷるさんショックだったようで、しばらくおかしかったです。
今もかな??^^; やっこもぱぴも少しずつ慣れていってほしいです。



10日に退院したのですが、11日には地震が・・・
かなり恐怖でしたが、赤ちゃんを抱っこしている以上、強い母親であらねば!と。
秋田は幸いなことに人的被害はなかったようで。
停電や断水など、秋田全域に渡ってライフラインに支障はでたようです。

我が家も昨夜までは停電が続いていました。
真っ暗ななか、ロウソクや懐中電灯の明かりを頼りに、
授乳やオムツ替えなどのまだ慣れないお世話に奮闘してました。
カセットコンロを出しお湯をわかしペットボトルに入れ、赤ちゃんの暖を取るために布団の中に入れたり。
幸いそこまで冷え込まず朝を迎えることができました。 

まだ食料が思うように調達できず、通常の状態はなかなか戻ってきませんが、
とりあえずのライフラインは確保されたので、一安心です。
心配してメールをくれた方々、ありがとうございました!!

全国的にかなりの被害になっているニュースを昨日からやっと目にして、ショックを受けています。

一日も早い復興を祈るばかりです。

前回の日記のコメントのお返事しばし遅れます。
[PR]
# by purutamayakko | 2011-03-13 13:57 | たまこ日記。 | Comments(12)

どたばた。

予定日までカウントダウンです。あと一週間!
赤ちゃんの状態や私の状態から、早めに産まれるでしょうと言われずっとドキドキ。

なーのーにー、いまだ出てこない。

ここ一週間は、前駆陣痛なる痛みと毎日戦って若干疲れてきました。
本陣痛とは比較にならないんでしょうが、寝てても起きるくらいには痛いんですよー。
ちょっと寝不足なたまこです。

はやく出ておいで~。
と、いつも語りかけてます。 

ダイパパの職場の方たちから、ちょっと早めの出産祝い頂きました♪
そう、憧れの オムツケーキ!!
b0182850_0115175.jpg


干支のうさぎちゃんが、最高に可愛いです。

温かいメッセージカードつきで、久しぶりにじーんとしたり。
b0182850_0115678.jpg


オムツも大事に使わせていただきます!
ありがたや・・・。

臨月のでかいお腹をかかえ、ぱぴやらやっこやらを病院に連れて歩く日々。
b0182850_012192.jpg


やっこ姐さん、ヘルニアになってしまいました。。。
昨日突然震えだし痛がり、慌てて病院へ車を走らす。
私もお腹痛かったんですけど、んなこと言ってられず。 ダイパパは仕事中だったし。

結果、グレード1の椎間板ヘルニア。

麻痺は出てないので、内科的治療の投薬(痛み止め)とサプリメントを頂き、絶対安静。

早めに気付けてよかったのか。
とにかく気をつけて見てあげるしかないですね・・・。

あ、ぱぴは背中いっぱいに湿疹が出来てしまい「膿皮症」再発症。
二週間薬を飲んでだいぶ良くなりました! でもこれまたなんらかのアレルギーの予感です。

健康なのはぷるさんだけです。

そんなこんなでどたばたな毎日ですー。
[PR]
# by purutamayakko | 2011-03-02 00:33 | たまこ日記。 | Comments(14)

新調。

今年(去年から)は本当に雪の多い年です。
秋田の冬にはだいぶ慣れてきたけれど、こう雪に降られ続けるとさすがに憂鬱・・・。
早く春になって欲しいたまこです。

3ブヒ揃っての首輪を新調しました!

b0182850_19404615.jpg

やっこ 「あたしはホワイトクロコ×ゴールドよッ!気品溢れてるでしょ?」

b0182850_19405338.jpg

ぷる 「オイラはブラッククロコ×シルバーだぜー。似合ってっか??」

b0182850_19405825.jpg

ぱぴ 「あたいは~、ブラウン×ゴールド~。」

って首輪が見えにくいですね。ついつい顔にばっかりピントがいっちゃいます。

今回は初めての首輪やさん、オーダー制で素敵なデザインの多い babooshka さんにて。
以前から気になってはいたものの、なかなか注文できずにいました。

注文して楽しみに待つこと数週間。
届いた♪
思っていたより、軽くて、これなら着けていても気にならなそう。
なんせうちは家の中でも首輪だけは必須なもので・・・。
喧嘩などのトラブル防止にはやはり必要です。

お店のブログに3ブヒの写真が紹介されてました~♪

→コチラ
やっこ姐さん、最近涙やけがすっかり良くなり、ちょいと美人になった?!笑

カイカイはやっぱりなかなか良くならないんですけどね。
朝ケージから出して、顔から血を流しているなんてことがしょっちゅうのやっこさんです。

たまこのお腹の中のベビーはすくすく成長中です。
もう生まれてきてもいい体重なんだけどな~。
安産のためのハーブティーを飲んだりしてその日に備えてます!

そろそろ車の運転控えたほうがいいかしら。
ついつい毎日運転しちゃってますが、危ないかなー。。。
さすがに遠出はもう止めましたよ~^^;

あ、ついに犬の散歩も医者から禁止令がでました。
雪道は凍ったりして危ないですからねー。
なので運動不足です。
ああ、腰痛い。
[PR]
# by purutamayakko | 2011-02-13 19:52 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(6)

準備万端。

b0182850_10521798.jpg

はぁい♪アタイぱぴ。
最近、アタイたちが入れない部屋ができたの。
ママが一生懸命お部屋作りしてた。

b0182850_10524132.jpg

アレルギーの起こしにくい布団やら、アタイたちが届かない高さのハイタイプのベビーベッドや・・・。
色々出費がかさむってぼやいてもいたけど。
アタイたちのごはんはランクダウンしないでよ!!

b0182850_10524662.jpg

このベッドはその今度来る新入りのなんだって~。
いきなりこんなベッドがあるなんてなんか生意気だわ。。。

b0182850_10525878.jpg

退院着とやらも用意してたわ。
なんかVIP待遇で、ますます気に食わない~。

b0182850_1053587.jpg

このウサギのぬいぐるみだっていつかアタイが奪ってやるんだからっ。
魅力的なおもちゃは全部アタイのものよー!!

b0182850_10531018.jpg

洋服もこんなにいっぱい~腹たつわ~~。
ん??
っていうか、ピンクや赤ばっか。
ということは♀!? あ、ママになぐられた。 女の子なのね~。

b0182850_10541967.jpg

ぷる兄ぃもやっこ姉ぇもなんか言いたげだわね。
アタイという可愛い妹ができたときを思い出してるのかしら♪

b0182850_10542668.jpg

妹って結構大変なのよ~。
気苦労も多いしね。 あら、ママが今度は笑ってる。
ま、新入りも頑張りなさいね~!
アタイがびしばししごいたげるからっっ!!むふふ、アタイおねえちゃん~~~~!

9ヶ月目、お腹が重くて重くてしんどいたまこです。
臨月間近!でやっと出産準備完了です。
いつ産気づいても大丈夫!!

今年もぷる・やっこ・ぱぴをよろしくお願いします♪
[PR]
# by purutamayakko | 2011-01-26 11:11 | たまこ日記。 | Comments(14)

年末。

バタバタしてたらあっという間に今年も終わり・・・。
早いものですね。

お腹のお子も順調です。お腹が重い。
動きが緩慢になってきました 笑

ぷるさんもすっかりタマなし君に慣れ?色々と変化がありました。

①食欲がUP。フードファイターになりました。
②遊びたい魂がUP。マウント癖はどこへやら?ぱぴややっこと追いかけっこやら格闘やら・・・。
  特にぱぴとの一日一回の運動会が日課に。(今まではほとんどぱぴとは絡まなかったのに)
③散歩への情熱は変化なし。マーキングも健在。
④ぱぴのオシッコに反応しなくなった。

とはいえ、基本はまったく変わってませーん。そりゃそうですよね。ぷるはぷるです。
たるんでしまったタマタマを見て切なくなる私ですが、うそのようにマウントしなくなったので、
結果ストレス軽減になったかな?と自分に言い聞かせています。

さてさて、最近イベント続きで、料理にいそしむ毎日です♪
クリスマスはイブ、25日と二日間張り切りました。普段は質素なんですけどね~笑

b0182850_19315845.jpg

我が家の定番トマトとモッツァレラのカプレーゼ。

b0182850_19321089.jpg

ホタテとアスパラのカレークリームソースかけ。

b0182850_19321520.jpg

自家製ローストビーフのボリュームサラダ。

・・・いっときますが、妊娠発覚後はずっと禁酒のたまこです。(当たり前か)
メニューがワインに合いそうなのは・・・好みの問題ですね^^;

このほかは、ミニローストチキンやらパエリアやら。

b0182850_19322124.jpg

ダイパパが気を使って小さめのケーキを買ってきてくれました。
(体重オーバー気味でして・・・)

こんな二日間でしたので、年末の検診では・・・・。助産師さんより注意が。
八ヶ月に入った今は、二週間に一回の妊婦検診です。
体重増加が恐ろしすぎて、検診前日はかなり落ちてます。
早く産んでしまいたい~。

b0182850_19322639.jpg

このコたちに負けじとお腹のお子もやんちゃなコらしく、胎動が激しい激しい!
最近思わずうめいてしまうくらいです。

生まれてきたら一緒に遊んであげてね。

来年もよろしく~!!
[PR]
# by purutamayakko | 2010-12-31 19:54 | たまこ日記。 | Comments(6)