ぷるたまやっこ。

puruyakko.exblog.jp

冠水。

昨夜から、物凄い雨が降り続けています。
我が家は平屋なので、雨の音がもの凄い・・・よく眠れませんでした。

うちの地区のいくつかの集落に避難勧告が発令されました。(計325世帯、941人)
私の住んでいる集落には出されていないので、おうちで引きこもり。

当然、お散歩も無し~。

b0182850_8561680.jpg

「すごい雨だにゃーー」
ちびも外に出られず、寝ているしかありません。

b0182850_856219.jpg

「なんか音がたくさんね~」
消防車のサイレンやら、避難勧告の放送やら、ダムの放流の警告音やら・・・。

騒がしい朝です。

11時半追記:
ついに田畑が冠水してしまいました。
散歩コースになっている農道も水の中・・・道が途中で途絶えてしまっています。

b0182850_1136720.jpg

川と田んぼの境が分からなくなり、うちより崖下の家は避難するように警察・消防が来ていました。
(我が家は崖上なので、今のところ大丈夫です)

これ以上降らないことを祈るばかりです・・・
[PR]
Commented by ココッピノ at 2009-07-19 14:22 x
大丈夫ですか?心配ですね(>_<)
ニュースを見てあまりの被害に驚いていました。
たまこ。さんのお住まいの場所もだったなんて・・・。
尋常じゃない降り方でしたもんね。
これ以上被害が広まりませんように・・・・・。
たまこ。さん、ご一家も気を付けて下さいね。
Commented by purutamayakko at 2009-07-19 14:43
ココッピノさんへ
雨はもうかなり小降りになってますが、水はまだ引きません~(TωT)
窓から見える風景が不思議なものになってます。
あれ?あんなところに湖あったけ?みたいな 汗
うちは全然大丈夫なのですが、(小さい田んぼも無事でした)
他の方たちの田畑は・・・・
無事を祈るばかりです。
Commented by covuyuvu at 2009-07-19 14:50 x
さっき雄物川河口付近を通ったら、河川敷が浸水していて
ずいぶん増水していました。
内陸部でも大雨だったからだと思う。
これ以上被害がひどくなりませんように・・・
ご家族みなさん気をつけて下さいね!!
Commented by purutamayakko at 2009-07-19 17:06
covuyuvuさんへ
大きい川は本当に怖いですよね。うちの川は小さい川のはずなのに
自然の驚異って・・・としみじみ感じました。
色んな漂流物が物々しさを感じさせました・・。
母の話によると、水がはける時は一気にはけていくそうで。
早く元の状態になってほしいものです!
covuyuvuさん達もお気をつけて下さいね!
Commented by フラパパ at 2009-07-19 20:29 x
えー!? マジっすか。

とりあえず雨はやんだみたいですけど、山から流れてくる雨水はまだ続くと思うので、また振る様なら非難したほうがいいかもしれないっすね。
ウチも隣の町内が勧告でそうです。
Commented by purutamayakko at 2009-07-19 22:50
フラパパさんへ
水が引くにはまだ時間がかかりそうです。
ダムも相当雨水がたまっているでしょうし、放流すると思うので・・。
フラパパさんの叔父様のところも午後、避難勧告のアナウンスが流れてましたが、
大丈夫だったでしょうか?

昨夜寝られなかった分、今夜はゆっくり寝ようとおもいます^^;
Commented by フラパパ at 2009-07-20 13:06 x
今朝明け方に田んぼを見てきましたが、冠水していたもののなんとかもってくれてたみたいでした。
叔父さんもこれであれば何とかいけるだろうと。

いやー、米内沢からの道が封鎖したままだったのでびっくりしましたが、既に普通に犬の散歩をしているぐらいな感じになってたので、とりあえず安心しました。
Commented by まみ at 2009-07-20 14:00 x
大変でしたね!ぷるちゃんやっこちゃんもお散歩には出れくて、しばらくのんびりオウチですね☆
これ以上被害が増えませんように。。。
Commented by purutamayakko at 2009-07-20 15:09
フラパパさんへ
叔父様の田んぼ、何とかいけそうで良かったです!
朝にはすっかり水引いてましたね。よかったぁ~。
今日能代に行ってきたのですが、どの川もかなり水かさが増していて、
河川敷などはまだ見えていなく・・・景色がだいぶ違いました。
うちも今日の夕方から散歩開始です♪
(さすがに昨日は雨が止んでも行きづらく・・・^^;)
Commented by purutamayakko at 2009-07-20 15:12
まみさんへ
昨日は、周りが慌しく、あっという間の一日でした。
不謹慎・・とは思いながらも、カメラを片手に外に飛び出してました 汗
父に報道カメラマンと笑われました~^^;
Commented by covuyuvu at 2009-07-20 15:29 x
水が引いて、良かったですね。
被害もないようで安心しました。

今回少し考えさせられました・・・
避難勧告が出たら、小次郎はどうなるんだろう?
小次郎を避難所に連れて行けなかったら・・・
フレブルは自力で生きるのはムリな気がする。
災害時の対処方法を、
考えておかないといけないな~
と思いました。
Commented by purutamayakko at 2009-07-20 15:36
covuyuvuさんへ
そうなんです・・。今回の事で、私も考えました。
結論は、避難場所には行かず、二匹と安全な場所を確保する!
とは言っても、なかなか難しいですよね。
(車で安全な場所まで行き、車の中で待機とかも考えました)
地震などの場合も不安ですよね・・。
外飼いのワンちゃんたちでも災害時は大変なのに、普段室内で
暮らすフレブルには外での生活は無理ですよね~。ううむ。
by purutamayakko | 2009-07-19 09:04 | たまこ日記。 | Comments(12)