ぷるたまやっこ。 puruyakko.exblog.jp

フレブルぷるぷる丸♂+ひややっこ♀+ぱぴ♀+人間たまこの・・・まったり日記


by purutamayakko
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

住めば。

都?

秋田に引越してきて、気が付けばはや一年経ってました。

b0182850_23285140.jpg


東京生まれの、埼玉育ち、東京暮らしを経て・・・。
そんなたまこも、すっかり秋田人になってきました。

職場でも、イントネーションが秋田風になってきました。
無意識にそうなっているようで。
たまにはっとします 笑

散歩中も、車が来るとぷるたちに
「こっちさ、寄れ~」
と言ってる自分にびっくりします。

年輩の方の秋田弁もなんとなく分かるようになってきました。
最初は外国語のようだったのに^^;

今では、秋田の言葉やイントネーションが耳に心地よいです。
車でしか行動できないとこも、虫パラダイスなのも、すべて住めばなんとやらですね。
あと一年もすればすっかり馴染んでいる気がします。
(それでも地元の方からすれば、まだまだなのでしょうが・・・汗)

生まれ育った土地じゃなくても生きていけること、実感する今日この頃です。

でも、たまーに東京の雑踏や雰囲気を思い出し懐かしくもなりますが・・・


※前回のコメントのお返事遅れます(p_q*)
[PR]
Commented by ゆい at 2009-09-28 11:57 x
もうそんなに経つんですね。
「いつか会える気がしていたのに~」って思ってからもう一年。
私はいったい何をして過ごして来たんでしょうか??

2人とも元気そうですね。
やっこちゃんの食い意地は秋になって増すばかりっぽいですね
Commented by ココッピノ at 2009-09-28 13:08 x
秋田弁に馴染んできましたかぁ。
それはきっと、フラくんとこで
『リピートアフターミー』があるからだね(?)爆。

秋田から出たことないコテコテの秋田人の自分でも
聞いたことない言葉?方言?ってまだまだありますね。
時々、地元のニュースなのにテロップ出てるのを見ると
何だか笑えますが・・・。
Commented by saemo at 2009-09-28 13:09 x
そうそう。
「どこで」何をするかより、「そこで」何をするかが大切だと思っています。
東京でも4回ほど引越しして、いろんな街に住みましたが
どこも「住めば都」ですよ~。

要は自分の気持ち次第!
Commented by saemo at 2009-09-28 13:11 x
あ、ココッピノさんとニアミスしてた~。
秋田弁講座、役に立ってるかしら~(笑)
Commented by リキ母 at 2009-09-28 15:56 x
もう一年なんですねぇ~~
住めば都・・・馴染む・・・とてもステキな言葉。
秋田弁も、いいですよね♪
未だに理解できず、でも聞いているだけでやさしい音楽のようです(笑
リキ父はほとんど秋田弁が出ないので、お友達の会話が楽しいです。
お友達は「自分達は訛ってない!」と言い張りますが・・・(汗

↑秋田のお友達の秋田弁講座?
参加させていただきたいくらいです(笑
Commented by covuyuvu at 2009-09-28 20:34 x
では、秋田弁講座を少々・・・
「こっちさ、寄れ~」のちょっと上級編
「こっちゃ、け(おいで)」
秋田弁の「け」は、奥が深いのよ~
「これ、け(食べれ)」
「こご、け(かゆい)」
「け」一文字でいろんな意味があるんだよ~
英語よりむずかしいかも?(笑)


たまこ。さん、めんけがら
秋田美人さ、かだへで けるがらな~
(たまこ。さん、かわいいから
秋田美人の仲間にいれてあげるからね~)
Commented by purutamayakko at 2009-09-30 00:31
ゆいさんへ
ゆいさんとは、なぜか必ず会える気がしてました。
でも東京にいるときは会えなかったですよね(TωT)

いつか、会えるような気がしてならない私です。

生ティッくんを満喫したいなぁ~~~!
ぷるはブログのとおりのコなので、とてもご迷惑をかけることと思います 笑

2ブヒとも元気一杯です!
食欲の秋・・運動の秋・・・どれも満喫してます~。
Commented by purutamayakko at 2009-09-30 00:34
ココッピノさんへ
フラ家の秋田弁講座はとてもためになります~。
まったく知らないというより、ああ、おばあちゃんそういう言葉言ってた!
とか毎回思います。
でもパッと聞くとなかなか分からなかったりするんですー。

だいぶ、秋田に馴染んできた気がします。
まずはイントネーションから、染まってきました(*´∀`*)
標準語のようで微妙に言い回しが違くて、優しい感じなんですよね。
仕事でイライラしてても癒されます 笑

接客も言葉の壁が不安だったのですが、かなり慣れてきましたよー!
Commented by purutamayakko at 2009-09-30 00:38
saemoさんへ
「そこで」何をするか。とてもいい言葉ですね!
場所は違えど、できること、すべきことは常にあるものですよね。
そして、ここでしかできない何か・・・。

今、特に考えることが多い毎日です。
秋田県民になって一年。秋田の未来を考えるようにもなってきました!
なので、選挙などの政治問題にも東京に居る頃より真剣に
考えるようになってきましたよー。

秋田弁講座これからも勉強させて頂きますので、よろしくです♪
Commented by purutamayakko at 2009-09-30 00:43
リキ母さんへ
うちの両親共に、秋田出身で、ご先祖さまのルーツもずっと秋田なのに
ちっとも秋田の文化、言葉、慣習を知らなかった私・・・。
色んな発見が日々あります。
東北の言葉って優しい響きがありますよね。暖かいって言うか。

仕事をしていても、気さくな、温かいお客さん方が多いので
とても癒されます。

旦那さまのご実家が秋田ということで、リキ母さんも秋田弁に
触れ合う機会が多いと思いますが、ぜひフラくん家のブログなど
遊びに行って、秋田弁講座見てみてくださ~い♪
ためになりますよ!!
Commented by purutamayakko at 2009-09-30 00:49
covuyuvuさんへ
「こっちゃ、け~」 確かに言ってますね!
時間の問題で、私も秋田の言葉に染まっていきそうです 笑
け、には色んな意味があるんですね。
勉強になります~☆

父はともかく、母があまり秋田弁を知らない人なんで(秋田市生まれですが^;)
あまり参考にならないのです 汗

埼玉にいる時は近くに母方の祖父、祖母が暮らしてたのですが、
小さい頃、「めんこい」という言葉は標準語だと思っていました。

・・・今はもう「めんこい」年齢じゃないですがねーーーあはは。
秋田美人の仲間に入れていただけるなんて光栄っす!!!
by purutamayakko | 2009-09-27 23:30 | たまこ日記。 | Comments(11)