人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっこ不調。

フードは飲み物です。とばかりにがっついていたやっこが、
ここ十日ほど前から、フードの食いつきが悪く。
ついにはちょっとずつ残すように。食欲のムラなど今まで一度もなかったやっこ。
(避妊手術後はさすがに食べられなかったことがありましたが・・)
しかも食べ方もおかしい。
前述通り、彼女にとってフードは飲み物同然。
なのに、一粒口に入れては噛み、飲み込まず出す。

便も正常、水も飲む、元気も一応ある(元々活発じゃないコなので分かりにくいんです)。

とにもかくにも、食べないなんて!!と言うくらいには執着のあるやっこなので
これはおかしい、と病院へ連れていきました。

やっこ不調。_b0182850_14154648.jpg

問診後、先生が下顎(首の付け根)を触ると、左側のリンパ腺が腫れているとのこと。
しかも少し硬くまでなっていました。
わたしも触りましたが、確かに右に比べ腫れて硬くなっている・・。
「この腫れじゃあ、痛くて食べ物も飲み込めなかったでしょうね~。」と。
・・・でも先生?一応このコ食べてはいましたよ?
それはやっこの恐るべき食への執着心からだったようで。
普通は痛くて食べられないそうです 涙

やっこ不調。_b0182850_14155584.jpg

血液検査と、CRP測定を行い・・・。結果、炎症を起こしているとのこと。
抗生剤の注射と肝臓注射(食欲増進)の二本を打ってもらいました。
この抗生剤で腫れが引けば、大丈夫ですが、治療を続けても引かないようであれば
リンパ節の針生検、細胞検査をして「リンパ腫」ではないかを疑わざるを得ないとのこと・・。
その場合でも、悪性か良性かによって処置は変わるのですが。

服薬だと結果が出るのに時間がかかるので、注射での抗生剤投与をすることにしました。
明日もまた病院で注射です~。
自宅から約一時間の病院。なかなか大変。
でも、またやっこのあのがっつきを見られるようになるなら、頑張ります!

私の頭の中には一瞬、悪性=癌と思い浮かび、背筋が凍る思いでしたが、
ここはポジティブにいきますッ

一昨日から、後ろ足にもデキモノのようなものが出来ていたので一緒に診て貰いました。

やっこ不調。_b0182850_1416040.jpg

これはただの膿皮症ってことでホッ。
抗生剤で一緒に炎症をとめられるので、特別な処置はありませんでした~。

日々、顔のシワや脚の間のマラセチアと闘っていて、
下顎の腫れには気が付きませんでした。情けない・・。
単なるウィルスの感染症でありますように!

やっこ不調。_b0182850_1416673.jpg

たかが食欲、されど食欲。
やっこの場合のように、ただの食ムラや自己調整(犬にはそういう習性もあるそうで)ではない
食欲低下には皆さまご注意を~!
うちの場合、がっつき低下でしたが^^;
まったく食べない、ならそれはそれでもっと早く病院に行ったのですが・・
いつもの何倍もの時間をかけて食べようとするので、なかなか様子を見てしまいました。
痛いのに何故食う?やっこよ。

明日も病院がんばるぞ~!

5月14日 PM13:10追記↓↓↓

やっこ不調。_b0182850_123654100.jpg

今日も病院行ってきました~。
触診の結果、やはり硬いね~との事。しこり?っぽくなっているようです。
昨日と同じく抗生剤の注射と肝臓の注射を打ってもらいました。
明日からは15日間お薬生活です。
月末にまた診察を受け、その時点でもまだ腫れや硬さがあるようなら、針生検です。
途中、また食欲が落ちたり、吐いたり等の異変があったらすぐ来てくださいとのこと。
今日も優しい院長先生に診てもらいました。

ここの たけくま動物病院 は、やっこがずっとお世話になっている病院です。
相性の関係で、ぷるは大館市の病院に通ってます(とは言ってもワクチンくらい・・^^;)。

こちらの病院は院長先生と他二名の先生が診ているのですが、
とにかく説明が丁寧で、診察もしっかりしています。
混んでいても、しっかり説明してくれ、こちらの不安も取り除いてくれるので
私はお気に入りの病院のひとつです。
薬の説明書までこうやって付いてくる病院って東京でもそんなになかった気がします。

秋田市まではなかなか通えないのと、私の住んでいる北秋田市は病院自体がないのもありますが・・。

最近はぱぴの病院通いで(ダイパパのおうちに来た当初からずっと軟便・下痢を繰り返す腸の弱いコで)
秋田市内の病院も色々行きましたが・・・
やっぱり評判のいい病院は半端なく混んでること!(松野動物病院
4時間待ち、とかびびってしまいます。でも重大な病気や手術はそこで診て貰いたいな~とは思ってます。

話は変わり・・・診察を終えて待合室に戻ると。
そこにはフレブルくんの姿が!
お互い「おお!」って感じで話しかけちゃいましたよ~ 笑

やっこ不調。_b0182850_1237551.jpg

バクくん(漢字なのかな?)、二歳の男の子。
真っ白な綺麗なコでしたよー♪
話を聞けば、両目とも盲目らしく、耳も聴こえていないかもしれない・・・と。
でも、必死にやっこの匂いをスンスン嗅いでいる姿を見ると、なんら障害なんてないようで。
言われてみると、確かに両目が若干白く濁っていました。
バクくん、病院通いがんばるんだよ~!

やっこ不調。_b0182850_12371512.jpg

やっこさんは、家に帰るとおおあくび。
疲れたよね、二日連続病院は。お疲れ!
ドライブ好きなやっことはいえ、行く先が病院じゃあテンション下るもんね^^;
ぷるに何を報告してるのかな( *´艸`)

日常生活は特に安静ってわけでもなく、普通にお散歩したり遊んだりOKなので
無理をさせない程度に過ごさせようと思います。

食事も、フードをミルで砕いてお湯でふやかし、冷めてから無糖ヨーグルトを混ぜて食べさせてます。
15分くらいかかって食べていたのが、今朝は5分くらいで食べられるようになってきました。
(・・・健康な時は、普通の状態のフードを1分かからないで食べてました 笑)
早食いも良くないし、今のペースでいいからしっかり食べられるようにしていこうね!

フードファイターやっこ。
華麗に復活しますよ~~~~!!
Commented by ビスオママ at 2010-05-13 18:57 x
やっこさ~ん。 きっと疲れがたまってウイルスに負けただけですよー。
病気になっても食欲があるというのは、いい事です!!
アッコ姐さんが、病気なんてらしくないですよっ。
すぐ良くなりますよね。 ポジティブに↑
Commented by ジローはは at 2010-05-13 20:19 x
やっこ姐さん、大丈夫ですか?食い意地は減ってないようですが。。
実はジローも冬にリンパ腫疑惑事件があり、皆様にご心配おかけしたのですが、採血、生検ともに異常なく、いまだにコリコリしてますが経過観察で様子みてます。
当時は真剣に悩んで調べたおしましたが、もしリンパ腫でも早期なら
薬で治癒できるようなのでとにかく早め早めに検査してもらったほうが安心ですよ。でも痛みがあるようなので、炎症の確率のほうが高いかなーというのが私の感そうです。。抗生剤、効いてくれるといいですね!

明日も病院、がんばってください~。

Commented by covuyuvu at 2010-05-14 09:52 x
やっこちゃん、具合どう?
食欲があるのは、病気に負けていない証拠!!
その調子で、病気なんてやっつけちゃうんだよ!!
お大事にね♪
Commented by purutamayakko at 2010-05-14 13:20
ビスオママさんへ
ほんと、やっこが病気なんてらしくないですよねーー!
食べないなんてありえないし!笑
最近あちこちお出かけした疲れもあったのかもです。
抵抗力が弱まってるところに感染したっぽいですね。
とはいえ、やっこなりに普通に元気はあるのでまずはポジティブに
一安心、な感じです~☆
痛くてもがんばって食べてるやっこ、さすが、としかいいようがないっす 笑
Commented by purutamayakko at 2010-05-14 13:25
ジローははさんへ
コメント読んで、すぐブログ読みにいかせてもらいました!
たしかに、もしもリンパ腫だったら・・・と悪い方向に考えてしまい
色々ネットでも調べたくなっちゃいますよね。
軽くは調べましたが、現段階では怖くなるのであんまり調べてません^^;
ははさんの言うとおり、痛みがあるってことは炎症?な気がしているので
お薬で良くなるはず!と信じてがんばってみまーす!
一応15日分の飲み薬は出してもらいましたが、異変があるようなら
またすぐ病院へGO!するつもりです☆
経験談、すごく参考になりました。ありがとうございます♪
Commented by purutamayakko at 2010-05-14 13:29
covuyuvuさんへ
昨日はメール嬉しかったです☆ありがとうございました!
フードファイターなやっこが、オヤツにすら食いつかないのは
異常事態!!と病院にかけつけましたー。
体重は減ってないですし、このまま回復してくれれば
またもとの通り、がっつきやっこになると思われます 笑
Commented by saemo at 2010-05-14 14:06 x
食欲があるのは元気な証拠!
ゆっくりでもいいから、回復していってね~。やっこ姐さん!

たけくま病院、ウチも一度行った事ありますが(大館の病院が休館日だった)いいですよね~。

やっこさん、薬はちゃんと飲みますか?
フラは抗生物質のあのオレンジの錠剤、ずる賢く「ペッ!」と吐き出します…
Commented by purutamayakko at 2010-05-14 15:42
saemoさんへ
最初は、ついにフードのわがままが出たのか?!とか思った自分。
やっこに可哀想なことをしましたー。早く連れていってあげればよかったです。
ぷるは、たけくまさんだと誤飲事件のトラウマ&先生が優しすぎて
唸ってキレるんです~涙
若松さんのところは先生が有無を言わさずガツッと手際よくやってくれるので
なんとか大丈夫なんですが・・・笑
なので二匹で使い分けさせて頂いてます!

ちなみにやっこは薬ダメです。ペッて吐き出しますねー。
ワンコ用チーズに埋めてみたり、ゴハンに巧妙に(笑)混ぜたりします。
それでもはじき出す場合は、もう無理矢理口こじあけて喉の奥に
ぐいっと入れ、マズルを押さえ喉をさすさす~です。
要は病院で勧められる飲ませ方ですが、ブヒはマズルが短いのでかなり難易度高いですよね(TωT)
自分の爪で口内を傷つけないよう、爪も短くスタンバりました!
気合いは十分です 笑
ぷるさんはお薬単体であげてもごっくん!するおバカなコで助かってます~あはは。
Commented by フンギ at 2010-05-14 20:44 x
やっこちゃんしんぱいですね。
はやくよくなりますように★
ぼくもいままで一度もごはんをたべない。ってことがないので、食べなくなったら即病院と決めています(^^;)
やっこちゃん、相当痛かったでんしょうね。
Commented by ココッピノ at 2010-05-14 23:39 x
やっこ姫~、大変だったんだね。
少しは落ち着いた?たまこ。さんもビックリだったでしょ?
私も久々にお邪魔したら、ホントに驚いたよ。
早く食欲が戻って元気になってね!!
Commented by purutamayakko at 2010-05-15 10:20
フンギくんへ
てかてかーーーーー!!!おねえちゃんのほうが心配してたんだからッ!!
本当にキノコ狩り?なわけないよね・・汗
しばらくPC使えない場所に行くので、おねえちゃんの携帯メールに連絡するかもです!

フンちゃんもゴハンは必ず食べる方なんだね!
ぷるが結構ストライキの意味をこめて残したりする方だったから、
ついついやっこも「わがまま?」と思ってしまった・・・。
かわいそうなことしましたー。
でも今は笑っちゃうくらい元気でゴハンのがっつきも戻ってきました!
Commented by purutamayakko at 2010-05-15 10:23
ココッピノさんへ
それが以外に冷静で^^; やっこは結構身体丈夫じゃないコなんで
いつ何があるか!と変な覚悟はいつもしてました~。
まあ、とはいっても、拍子抜けするくらい注射打ったあとは痛みも
だいぶ引いたのか、食べられるようになりました~!
食欲さえあれば大丈夫!ありがとうございます☆
Commented by ハンナ at 2010-05-17 00:02 x
やっこさん大変だったのですね・・・
でもやっこさんがそんなに食欲旺盛タイプだったとは!!!
お薬も沢山あって大変だと思うけど、頑張って(>▲<;)9
はやく良くなりますように。.。:+*
Commented by purutamayakko at 2010-05-18 22:11
ハンナさんへ
ありがとうございます!
やっこさんは元々すごい食欲の持ち主、というか
食べたい!という執念が・・・
ものすごいんです 笑
薬もなんとか飲んでます!このまま良くなるといいなぁと思います♪
by purutamayakko | 2010-05-13 14:59 | 病院。 | Comments(14)

愛おしいフレブルたちとの日々は終わってしまいましたが、たまこの日々はまだ続く…ということで。自分の記録的な日記です。


by tamako