ぷるたまやっこ。 puruyakko.exblog.jp

フレブルぷるぷる丸♂+ひややっこ♀+ぱぴ♀+人間たまこの・・・まったり日記


by purutamayakko
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

ミニミニドッグラン。

ちょっと色々ありまして、ブログアップできずにいました~。
やっこさんの病気騒動で、バタバタして。
首のリンパの腫れは引き、食欲は戻ったやっこですが、
30日の診察時、二週間前は10.1㌔あった体重が8.9㌔まで落ちていて。
(食欲もあって食べているのに、体重の一割が減るというのは心配なケースです)

今、なんの病気か調べる為に、いろんな可能性を考え検査中です。
先生も一生懸命調べてくれていますが、普通の病院規模では分からないことも・・・。ということで
同期の先生がいらっしゃるという、青森県の北里大学への紹介状を書いていただくことになるかもです。

土曜日、また病院なので、今後どうするかを決めたいと思います!

と、まあ、体重は落ちてしまったものの本犬は普通に元気です。
(活発!ってほどではないですが)

お散歩大好きぷるさんほど、まめにお散歩してないやっこを心配して
父が庭の一角にドッグランを作ってくれました。
とはいっても、六畳ほどのミニミニドッグランですが^^;

b0182850_17494023.jpg

日陰も十分にあって、これはやっこの大好きなエッグボールを楽しむにはうってつけ!
緑が多いので、うちの庭はそこまで気温があがりません。
万が一のときはすぐそばに山水の流れる水道があるので、熱中症対策もOK♪

あんまり暑いときは出さないですけどね~。

b0182850_17495869.jpg

オオテマリの木のたもとで久しぶりにはしゃぐやっこを見て、ちょっと不安が消えました。

・・・・って遊んでる写真撮り忘れた!!!

狭くても、やっぱり自然の中は楽しいようで、ぷるもやっこも大はしゃぎでした。
虫除けスプレーはかかせませんが私もリフレッシュしました~。

b0182850_1724711.jpg

やっこ「パパとかーさんが、アタシのこと絶対守ってくれるんだって!」

そうだよ~。みんなやっこのこと心配してるんだからね。
まだまだ二歳、もっともっと楽しい時間を過ごすんだから!

b0182850_17251218.jpg

ぷるは朝晩の散歩にこのドッグランでの遊び、アーンド部屋遊びで毎日こんな状態。
あ、寝てます。
目があいてるのはいつものことです~笑

ここまでなるほど体を動かさないと奴はだめなんです。
健康優良児だからいっか☆
[PR]
Commented by ビスオママ at 2010-06-03 22:23 x
やっこさんそういう事だったんですか・・・。
リンパは治ってよかったけど。
1キロ落ちるって結構ガリガリになりますよね。
ビスオは13㌔をきると、背中の骨が浮き出すぎてちょっと痩せすぎになります。
心配だー。 
青森もむつのほうになると遠いけど、遊びに行った時そんな遠くに感じませんでしたよ。
あれこれ試行錯誤するよりは、思い切って大きい病院に行って検査しちゃった方が時間かからなくて、早期解決できるかもしれませんね。

ビスも明日検査もあると思うので、やっこ姐さん頑張ろうね。

ミニミニドックラン素敵。
お父さん、いい仕事しますね~。

Commented by saemo at 2010-06-03 22:57 x
やっこさん、やっぱり体重落ちてましたかー。
お散歩会のとき、『あれ?痩せた???』と思ってたんです。

北里、有名ですよね。
原因不明が一番心配だと思います。
北秋田、青森に意外と近いですよー。

やっぱりアッコ姐さんは元気に秋田ブッヒーズのレディースを占めてもらわないと!
Commented by purutamayakko at 2010-06-04 20:24
ビスオママさんへ
急激な体重減にびっくりしてます。背骨もごつごつと触れる感じで
毎日一緒にいる私でさえ、見た目痩せたなーと心配でした。
薬の影響で痩せたのか?と思っていましたが、先生いわくそんな
ことはないと。。。
一時は膵炎(すいえん)の疑いもあり、血清を検査機関に出して検査
しましたが、結果は正常。痩せるという点で、糖尿病の可能性もありましたが
先生の診断ではそれもなく。
原因がわからないほど不安なものはないですよねー。
もともと活発なコでもないので、日常生活のほんのささいな事も見逃さず、チェックしてる毎日です。
Commented by purutamayakko at 2010-06-04 20:28
saemoさんへ
ぐったりしている、とか食べられない、とかでもないので何がどうなってるのか本当に心配で。
適度な運動をさせて、今は消化吸収の良い療法食を食べさせてます。
明日少しは体重が増えてたらいいな~。
近い、遠いってより大学病院って聞くだけでちょっとびびってしまいます^^;
原因がわからないと対処のしようがないので、とりあえず調べてもらうしかないですね!
Commented by フンギ at 2010-06-05 18:54 x
やっこちゃん心配ですね。。
早く原因を知りたいですよね。。
今日が病院の日なのかな?
Commented by purutamayakko at 2010-06-08 20:31
フンギくんへ
ご心配かけてすみません!
しかも返事も遅れて・・・汗
病院に行った結果、体重もそれ以上減ることもなく
食欲も元気も普通にあるということで、大学病院行きはまぬがれました~!
お騒がせな感じで^^;
はっきりとした体重低下の理由はわからないのですが、
消炎剤の影響なのでは?ということで、しばらく様子見になりました。
Commented by ココッピノ at 2010-06-09 15:06 x
その後どうですか?
以前、ワイドショーで『ペットの最新医療』というテーマで北里大学が紹介されてました。
ものすごい設備らしいですね。
早く、みんなが安心できますよーに・・・。
たまこ。さん、やっこの為に頑張って!!
Commented by purutamayakko at 2010-06-09 21:00
ココッピノさんへ
やっこ、いたって普通に生活してますよ~!
ご心配おかけしました・・^^;
また数週間後念のためかかりつけの病院で診て貰って、
異常が万が一あったら、また考えることにしてます。
北里大学、今回のことで色々調べましたが、かなり高度医療が
受けられるようですね。なんかあったら、かけこめると思うと
安心感があります。
私も普通に生活してます!一時は断念しようかと思ったBBQも参加しようと
思っているのでお会いできるのを楽しみにしてまーす♪
by purutamayakko | 2010-06-03 17:51 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(8)