ぷるたまやっこ。 puruyakko.exblog.jp

フレブルぷるぷる丸♂+ひややっこ♀+ぱぴ♀+人間たまこの・・・まったり日記


by purutamayakko
プロフィールを見る

近況。

ちょっとPC離れしてました。
私の顔&目がやっこの爪により、負傷したり~。(物音にびっくりしたやっこに、横になってた私がやられちまいました・・)
まぁ、目立つ傷も残らず、完治したので結果オーライっす。

やっこもずっと調子が良かったものの、また最近食欲低下で。
体調いいときに狂犬病ワクチン打ったのが原因かな~と思ったり。
体に負担かかりますもんね~。

ぷるもちなみに食欲ダウンです。
ま、ぷるは食ムラがもともとあるのと、この暑くなってくる時期は毎度のことなので、
ゴハンの内容でカバーしてます。

b0182850_221796.jpg

がっつきこそ見せないものの、ゆっくり味わって食べてくれてる様子。
健康優良児、ぷる、大丈夫でしょう!
イイ笑顔してるしね~~笑

b0182850_2211538.jpg

ぱぴとの攻防戦もなかなか迫力増してきましたよー。
さすがにぷる兄さん、本気では怒れないようで・・・^^;

b0182850_2212258.jpg

ぷる「こんな写真のせんなよッ!!硬派(?)なオイラのイメージダウンだぜっ」
いやいや、十分チャラ男ですからーー。

b0182850_2213522.jpg

ブッヒーズBBQ後からまたがらりと変わった、やっこさん。
ぱぴにも以前のように遊んであげるように。
群れ意識なのかな~、母性なのかな~。
でも日々、♀として成長していくぱぴに、ライバル視してるのは感じとれます。
もうパピーじゃないもんね~。

あ、すごい表情してますが、やっこは怒っているわけではありません 笑
こういうお顔なんですねー。残念 笑

b0182850_2214150.jpg

末っ子ぱぴは、相変わらず自由奔放。
度が過ぎるとやっこ姐さんの警告が与えられますが、数分後にはケロッとしてる・・・・
そしてまたやっこに飛び掛ってゆく・・・
どれだけ、怖いもの知らずなんでしょー。

b0182850_221481.jpg

やっこに関しては以前日記にも書いたとおり「食」にはものすごい執着あるコなので、やっぱり全然食べない
(食べたいけど食べられない)という姿はものすごく心配です。

とりあえず、病院で薬に頼る前に、食、での免疫力UPや、皮膚改善、解毒、を心がけて
半手作り食に。(ぷるもです)
本を購入し、勉強しがんばってみてます。
この時期は湿度の関係で、どうしてもカイカイ(顔、耳、脚)が悪化するので、
サーモンオイルなどのサプリメントも購入してみました。
継続は力なり、とやっと重い腰をあげた私。
がんばるぞー!

b0182850_2215593.jpg

まずスタートは、「解毒」、身体に溜まっている毒素を出し切っていくことから始めます!
しじみスープをかけたり、ぷるには馬肉食スタートしたり。
(馬肉、本来は生食がいいらしいですが、しばらくはボイル→半生→いずれは生食目指してます)
やっこは生鮭や生たらのスープや身をトッピング、小松菜などで皮膚改善に努め中です。
酵素や、オメガ3やらオメガ6やら。。。
完全手作りはまだまだハードル高いですが、チャレンジしてみまーす♪

あ、やっこの体重、元に戻りました!
10キロちょっとがやはり彼女にはベストなようです。
妙なイライラもなくなり、このまま安定してくれるといいな~。

とまぁ、そんないつもの日常報告でした!
[PR]
Commented by カリンパパ at 2010-07-01 10:12 x
お久しぶりです。
ぷる&やっこちゃん食欲低下してるんですか〜。
でも元気そうで何よりです。
手作りごはんがんばってくださいね〜。応援してます!
Commented by ジローはは at 2010-07-01 13:40 x
やっこ姐さん、心配ですね。。でもデトックスしてあげようと思われるなんて
素晴らしい~!しかもかなり勉強されていて私ももっと頑張ろうと思いました。最近になってキャベツは与え過ぎに注意とか、鶏肉もあげすぎると涙やけの原因になるとか知ったのでまだまだ勉強不足を痛感してるしだいです。コジままさんにも心配おかけしちゃうしぃぃぃ~。

最近買った本で「Kitchen Dog!270」南村友紀著
とうのがとても見やすく、わかりやすかったですよ。

あと、自分の手作りに煮詰まってきたときは「ケイナインヘルス」という
ものに頼って、ジローの体をそれで1回リセットさせたりしてます。
ただいろんな食材が(肉類以外)はいっているのでなにかしらアレルギーがあるこにはあげられないかもしれないんですが。

お互い可愛い我が子のために頑張りましょう~。

Commented by mokoママ at 2010-07-01 16:05 x
じめじめして嫌な季節ですね。フレブルには辛い時です。家のモコも足のなめなめがひどいし、つらそうです。皮膚になにがいいか、私も勉強したいです。馬肉がいいとか、キャベツ与えすぎはだめだったんですか。
勉強します。反省・・・・
Commented by purutamayakko at 2010-07-01 17:18
カリンパパさんへ
そうなんですよ~^^; しかもぱぴも若干食欲落ちてます。
暑くなってくるこの時期、ワンコにとってもきついのかな~と
思っています。水分取りすぎて、やや軟便になったり。
完全手作りを目指して、でもフードにもたまに頼りつつ・・・な
感じにしたいです♪
ずーっとやりたいと思いつつなかなか重~い腰をあげられず 笑
Commented by purutamayakko at 2010-07-01 17:27
ジローははさんへ
私が買った本は、色々立ち読みしたあげく、一番入門編っぽいもの
にしてみました~。初心者なので、手探りです^^;
ちなみに今は、「トッピングごはん 基礎BOOK」参考にしてます。
結局身体に毒素が溜まっているといくらいいものを与えてもあまり
意味がないようなので、まずはデトックスからトライしてます!
溜まった毒素は皮膚のトラブルの原因のひとつにもなるようですし。
タウリンやムチン、ミネラル、食物繊維などなど解毒応援できるものは
色々あるようですね!
鶏肉は簡単に手に入るし、使いたいとこですが、やっこがもしかしたら
鶏アレルギー??な疑惑があり、今のところ登場は少ないです。
一回アレルゲン検査をしてから本格的に完全手作り食に切り替えて
いこうと思ってます。
キャベツは過食によって、甲状腺トラブルを引き起こすようですね。
一緒に海草類を食べさせるといいそうですよ~!
メリットもたくさんあるキャベツなので、上手く使っていきたいですね☆

本の情報ありがとうございます!ケイナインヘルス、も一度チェック
してみますね!
Commented by purutamayakko at 2010-07-01 17:37
mokoママさんへ
本当に今の季節はブヒたちにはきついですよね・・!
やっこも足舐めします。赤メロまではいかないよう気をつけたいです。
皮膚トラブルや毛づやUPには、魚系だと生しゃけのボイル(煮汁をスープにします)小松菜、大根の葉、かぶの葉、スプラウト類がいいようです。
サーモンオイルなどでオメガをプラスしてあげると、血液サラサラ魚系トッピングの出来上がりです~。
低脂肪肉系トッピングだったら、馬肉(鶏肉、ラム肉の代用も)にきのこ類(マッシュルームなど)プラスEXバージンオイルで・・・。
結構簡単にできるのでおすすめです。
こまめにシャンプーするのも大事ですよね。この時期は特に。
お互いケアを頑張りましょう~!!
Commented by saemo at 2010-07-01 17:51 x
ほぼ独学の手作り食です~。
フラさん、食欲は全く落ちてないですがたま~に軟便になります。
今までは健康ウ○コオンリーだったのに…

キャベツ…フラさん大好物なのでおやつ代わりにバンバンあげてましたよ…
気をつけよう…(+_+)

梅松家で紹介してましたが、デトックスには絶食も効果あるみたいですよ~。
Commented by ビスオママ at 2010-07-01 18:45 x
ビスもブツブツ季節の到来です。
足も舐め舐め。

手作りなんてすごいですね~。
私には、絶対無理です~。
オメガ??とか言われると、もう無理!!理解できませんって、なげだしちゃいます(汗)
今の所、フードで何も問題ないし・・・。
食欲落ちたりしたら、考えなくちゃいけませんよね~。

一枚目のぷるさん、すごいいい顔~。
もしや、パピとやっこ姐さん、ぷるを取り合ったりしてるのでは??
やっこ姐さん、パピと仲良くするぷるさんに嫉妬して冷たくしたり、かと思えば母性が働いて優しくしたり??
女って難しいですね(๑→ܫ←๑)
Commented by purutamayakko at 2010-07-01 18:56
saemoさんへ
色んな方のブログやネットでは見ていたものの、
実際やるとなったら???なことがいっぱいで・・^^;
今までやってたことでいけなかったこともあったりと、かなり勉強に
なります~。本そのまま持ち歩いて買い物してます 笑
週に一度のプチ断食で、かなり解毒になるようですね!
本に書いてあったのですが、まだ実行できずです。
一食でも抜くと(体調などで)お腹がキュルル~な音を出して
涙目になるやっこにそれを実行できるかが・・笑
ぷるは一日食べなくてもケロっと元気ですけどねー。
フラさんすごいっすねー。下痢体験もないんですか?!
我が家の強靭野郎ぷるでさえ、過去二回下痢ウン体験してます。
(二回だけってのもすごいのかなー^^;)
Commented by purutamayakko at 2010-07-01 19:02
ビスオママさんへ
私も手作りなんて無理無理派でした。栄養がかえって偏りそうで
かといって勉強するのも~~~・・・な感じでずっとフードに頼ってました。
やっこがあまり身体が丈夫じゃないので、病院通いでさらにストレス
溜めるよりは・・と奮起してみましたー。
病院代考えればお財布にも優しいし?笑

3ブヒで暴れるときは、必ずやっこに集中攻撃です。
ぷるは乗りたがるし~、ぱぴはカミカミ攻撃だし~
やっこが不憫です。まぁ、やりかえしてますけど、ぷる&ぱぴコンビは
かなりうざめです。私がワンコだったら絶対かかわりたくない・・・
ぱぴはどんなに嫌がられても怒られても、やっこが好きなようで。
ぷるにかかってくより断然やっこにからみにいきますね~。
by purutamayakko | 2010-06-30 22:35 | ぷる&やっこ&ぱぴ日記。 | Comments(10)