ぷるたまやっこ。 puruyakko.exblog.jp

フレブルぷるぷる丸♂+ひややっこ♀+ぱぴ♀+人間たまこの・・・まったり日記


by purutamayakko
プロフィールを見る

言葉。

先日、図書館に行ったときに目についた秋田弁の本。
思わず、二冊も借りちゃいました。

両親ともに秋田出身ですが、家の中で秋田の言葉を使わないので
まったくしゃべれなかった私。

小さい頃、祖父や祖母の喋る言葉を半分もわかってなかったと思います。

b0182850_20322295.jpg

でもいまや、秋田に移り住んで、もうすぐ丸二年。
職場などでだいぶ慣れたものの自分が秋田弁を喋るってのは想像つきませんでした。

ダイパパと知り合ってから、ダイパパやダイパパの家族との会話限定で訛ってきたらしいです。

この前、彼に指摘されて気がつきました 笑

イントネーションや言い回し(特にツッコミ)が秋田弁だそうで。
なんだか嬉しかったです。無理に言葉を変えているわけではなく、自然に出る言葉が
秋田ナイズされているのは嬉しくって。もともと、秋田の言葉が好きなんですよねー。

県北、中央、県南、みんな結構言葉が違うのがまた面白いです。
この本を読んで、またひとつ秋田の言葉に愛着が沸きました。

b0182850_20323386.jpg

「オイラは訛ってねーどー。」
どうなんでしょう?
ワンコの世界にも方言ってあるのかな?笑

あるとすれば、ぷるの方が私よりよっぽど秋田ワンコになってそうです。
順応性高いものね~!

久しぶりのたまこ日記でした。
[PR]
Commented by ビスオママ at 2010-07-07 17:06 x
秋田弁の本ってあるんですね~。
私もついついつられて「んだ。んだ」とかいいそうになりました。
でも、3年いたけどお年寄りの言葉が理解できずに終わってしまいました。
男鹿の出身の方のなまりも強烈でしたね~。
秋田弁が恋しいです~。
Commented by フラパパ at 2010-07-07 19:34 x
わーだっけシテーボーイになってしまって、全然秋田弁しゃべれねーはー(笑)
郷に入れば郷に従えを地で行くのはさすがっす。
とにかく、Welcome to the club!だす。
Commented by ハンナ at 2010-07-07 23:50 x
なんか秋田弁の本楽しそうですね(笑)
秋田でも場所によって言葉が結構違いますよね?!
北と南、海と山でも差があるなーって感じます。
そして私は会社に入ってからなまり度がアップしましたf(-"-)
Commented by purutamayakko at 2010-07-09 13:05
ビスオママさんへ
つられそうになりますよね~。ってもうつられてる私ですが。
ダイパパのお母さんの実家が男鹿で、たしかにそっちの訛りも
なかなか・・・。
お年寄りの言葉もいまやニュアンスでなんとなく理解できるように
なってきましたよー。
Commented by purutamayakko at 2010-07-09 13:07
フラパパさんへ
おお、さすがシテーボーイ!!!笑
標準語で貫き通すのも、なんだか気取ってるみたいに思われるかな~
なんて小心者ゆえです。
自然が一番っすよね!自然に秋田ナイズされてくのが心地いいです~。
Commented by purutamayakko at 2010-07-09 13:09
ハンナさんへ
いやーなかなか独特な言葉がたくさんあって、面白い!
海方面、山方面、確かに違うみたいですね~。
でもまだその言葉の差が私には聞き取れていない・・・。
なんとなく違うって思う程度です。
秋田弁のCDとかないかな~ 笑
by purutamayakko | 2010-07-06 20:50 | たまこ日記。 | Comments(6)