ぷるたまやっこ。

puruyakko.exblog.jp

ご報告。

3月5日 予定日より四日早く、元気な女の子を産みました。

自分としてはいい出産となったと思います。
イメージトレーニング通りとはなかなかいかなかったけれど、
(ソフロロジー法で産みました。)
呼吸法もがんばりました。 長い陣痛のがし中にちょっとプチパニック起こしかけたけど 笑

b0182850_1337323.jpg

ぷる「かーちゃんがやっと帰ってきたと思ったら、ちんまいヤツ連れてきた!!!」

ぷるさんショックだったようで、しばらくおかしかったです。
今もかな??^^; やっこもぱぴも少しずつ慣れていってほしいです。



10日に退院したのですが、11日には地震が・・・
かなり恐怖でしたが、赤ちゃんを抱っこしている以上、強い母親であらねば!と。
秋田は幸いなことに人的被害はなかったようで。
停電や断水など、秋田全域に渡ってライフラインに支障はでたようです。

我が家も昨夜までは停電が続いていました。
真っ暗ななか、ロウソクや懐中電灯の明かりを頼りに、
授乳やオムツ替えなどのまだ慣れないお世話に奮闘してました。
カセットコンロを出しお湯をわかしペットボトルに入れ、赤ちゃんの暖を取るために布団の中に入れたり。
幸いそこまで冷え込まず朝を迎えることができました。 

まだ食料が思うように調達できず、通常の状態はなかなか戻ってきませんが、
とりあえずのライフラインは確保されたので、一安心です。
心配してメールをくれた方々、ありがとうございました!!

全国的にかなりの被害になっているニュースを昨日からやっと目にして、ショックを受けています。

一日も早い復興を祈るばかりです。

前回の日記のコメントのお返事しばし遅れます。
[PR]
Commented by ジローはは at 2011-03-13 17:17 x
おめでとうございます!
あれからどうしたかなと気にしておりました。

出産早々地震でさぞ大変だったと思います。
でも、母は強し!ですね♪

なにか困ったことがあったら遠慮せずに教えてくださいね。
散歩のお手伝いくらいはできるかな~?

産後の体は大事にしないといけませんからくれぐれも無理しないように
お願いします!
Commented by asuka at 2011-03-14 11:47 x
タマコさん、お久しぶりです。(^-^)/
おめでとうございます!

大変でしたねぇ~(>_<)
そろそろ出産予定日かな?って思っていたところに地震。
心配していました!!

無事で良かった!
ホッとしましたー!


Commented by みの at 2011-03-14 14:08 x
良かったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
電話も全然通じないし、心配してました!!!!!
元気そうなブログ見れて本当に安心しました!
産まれたばかりのベビーがいて、そして産後のお体で大変な事も多いかと思いますが、頑張って乗り切りましょうね!
Commented by リキ母 at 2011-03-14 15:46 x
たまこさん、ご出産おめでとうございます!
退院後にすぐに地震・・・大変でしたね。
でも母は強し!!ですねぇ。
ガラスのように繊細だったたまこさんも
肝っ玉かあさんだぁ~~頼もしい!!(笑

子育ては大変だけど、すぐに大きくなっちゃうよ。
だから、その時期を楽しんでくださいね♪
Commented by まるも at 2011-03-15 21:36 x
出産おめでとうございます。
秋田は被害が少ないとはいえ、案じておりました。
慣れない環境での、初めての育児は大変なことと思いますが応援しています。

ぷるくんは、また新しい家族に戸惑っているようですが
長男がんばれ。

まだ、不安な状況ですが
お互い頑張れることをがんばりましょう。
Commented by おめでとうざいます at 2011-03-17 01:14 x
お互い大変な時に出産でしたね・・・。
私は退院したその日に地震でした。

おむつやミルクが売ってなくて困りましたよ。
おっぱい出ますか??
出産日が近いので、いろんな事聞きたくなっちゃいます。

とにかく今はお互いのんびりしましょうね
Commented by purutamayakko at 2011-03-17 10:58
ジローははさんへ
産後の身体ってことをついつい忘れ・・・無理をしては疲れすぎて
布団から起き上がれなくなってます^^;

ミルクやオムツがなかなか手に入らず、調達にかけまわったり・・。
物不足はきついですね。
被災地にすべて送っているらしく、メーカーに問い合わせてもミルクは在庫なしでした。

心使い本当にありがとうございます!!
お気持ちとっても嬉しかったです。とりあえず今はまだ大丈夫そうなので頑張ってみます!
Commented by purutamayakko at 2011-03-17 11:06
asukaさんへ
おひさしぶりです!!
ご心配頂いてありがとうございます。
おかげさまで無事出産できてほっとしたのもつかのま・・・
の地震でした。でも特に被害がなかったので、幸いでした。
慣れない育児は大変ですが普通に生活できることの有難さを思い
頑張ってます。
Commented by purutamayakko at 2011-03-17 11:10
みのへ
ありがとう~!心配かけちゃったね。
携帯はずっとつながらなかったよー。
バッテリーもなくなりそうだったし、不安だらけでした。
今は落ち着いてるよー。物不足でもその日食べるものくらいは調達できるし。
肉や魚がほとんど手に入らず、母乳への影響もちょっと心配だけど・・
ミルクもあげることにして、なんとか混合でがんばってるよ!
Commented by purutamayakko at 2011-03-17 11:16
リキ母さんへ
最後の二行がぐぐっと胸に響きました!
早くも慣れない育児に翻弄され疲れ気味だった心に効きましたよー。
さすがリキ母さんです^^
肝っ玉母さん・・・憧れますね。本能的に母親になっていく自分が
なんだか不思議でもあります。
あれだけ悩まされた不眠もどこへやら~
いまやいつでも数秒で落ちることが可能です。笑
Commented by purutamayakko at 2011-03-17 11:22
ゆいさんへ
お互いにほんとお疲れさまでした~!
退院直後地震・・・怖かったですよね。無事でなによりです。

おむつもミルクも品薄ですよね・・どうしても必要なこれらは本当に困ります。
さいわい母乳も結構出てるので、母乳もあげつつ、ミルクでも補いの混合にしてます。
入院中胸がハリすぎてガチガチに固まって、発熱し、苦しんだ影響で若干赤ちゃんが母乳を嫌がるんですよね・・涙
退院してから本格的に出るようになったのですが、そのときには既にイヤイヤされるようになってしまい。
泣かれてもあげてます。無理やり 笑
色々大変ですががんばりましょうね!!
Commented by purutamayakko at 2011-03-17 11:29
まるもさんへ
ぷるさんもここへきてだいぶ存在を認めてきたようで。
しぶしぶ受け入れてくれたようです^^;

秋田は揺れはしたものの大きな被害はなく・・・電気復旧後、目にした
テレビのニュースにはかなりショックを受けました。

たくさんの人々が亡くなり、、、でも今腕に抱くことが出来るこの新しい命。
大切に守らねば、という思いでいっぱいです。

やれること、できること、やっていくしかないですよね!
by purutamayakko | 2011-03-13 13:57 | たまこ日記。 | Comments(12)