人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふりかえり。

今日、産後初めてスーパーまで運転して買い物へ。
久しぶりの運転、すっきりしたお腹を見下ろし不思議な気持ちに。
ずっと10ヶ月一緒だったコがお腹にいないのが実感として感じられ・・・。
3匹とのどたばた生活を送っていた私は、唯一買い物へ行くときの車の中がベビーとの対話時間でした。
胎動を感じ、話しかけ・・・その時間を思い出しちょっとホロリときそうになったり。
産後はなにかとセンチメンタルちゃんなようです 笑

ふりかえり。_b0182850_1553527.jpg

こーんなちっちゃいベビーさんが目の前にいることが今は幸せってやつですね。
生まれて二日目のベビーさんのあんよです。

このブログではベビーさんを花ちゃん(仮名)と呼ぶことにします。

花ちゃん、毎日毎夜、色々笑わせてくれます。
とにかく変顔がお得意で、手足の動きもかなり激しく楽しませてくれます。
寝かしつけてるときに、爆笑してしまい何度も起こしてしまうおバカな母親です。

たまこの出産・入院した病院は完全母子同室。 生まれた日から、そのときからずーーっと一緒です。
おかげで、最初の5日間はきつかったけれど退院してからはだいぶペースもつかめ。
心配していたほど気持ちの落ち込みやイライラなどはなく、育児をしています。

笑える余裕があるうちは、大丈夫、と思ってます。
入院二日目の夜に花ちゃんの夜泣きに、すでに泣きたくなったことは内緒です・・・笑

ふりかえり。_b0182850_15531229.jpg

花ちゃんを産んですぐに、ダイパパが買ってきた花たち。
久々のプレゼントでした。 「ありがとう、お疲れ様。」と。
立会いをしたダイパパ、後半はずっとビデオカメラを回し続け、その姿に何気に少しイラっとしたたまこです。
いや、撮るのは構わないし了承済みだったのですが、撮るのに熱中しすぎっていうか・・。

実母も最後立ち会ってくれました。
さすがは、母親。出産を経験しているだけあって、かゆいところに手が届く!的なサポートをしてくれました。
こんなに母親が頼もしく心強く感じたのは初めてだったかも。
ありがとう!!母!

ふりかえり。_b0182850_15531962.jpg

退院の日は、たまこ母としての最初の手作り服で。
妊娠中にコンビ肌着を縫いました。これを着て、晴れの退院~。
5日ぶりに外に出てびっくり。雪降ってるし。激さむだし。
花ちゃんもおくるみの中で目を見開いていました。

そんなこんなで振り返り日記でした。

ああ、そうそう。
重要なことが!
今回、ベビーさんをとりあげてくれた助産師さんのKさん、なんとブヒ飼いでした~!
パイドの男のコくんを飼っていることが判明、産後すぐにブヒ話で盛り上がりました。
なんだか縁を感じました♪

ふりかえり。_b0182850_15532474.jpg

最近、自分への関心度が低くなったと嘆く、ぱぴ。
いやいや、あなたの存在感はまだまだ大きいですよー。
悪戯もなくならないしね。

しかし、その格好って楽そうだけど・・・だらけすぎですね。
Commented by フンギ at 2011-03-24 11:08 x
たまこさん!!おめでとうございます!!
すっかりご訪問が遅くなってしもうて。。ごめんなさい!!
花ちゃんは長女なのかな?三女なのかな(笑)
いろんなことがんばって、めでたく母になったたまこさんに敬服。
そして感無量です!
子育て日記も楽しみにしていますね!
って、ブログ書く暇なさそうですが、たまにでいいので
ご報告楽しみにしています!!
ダイパパさんも、おめでとうございますm(__)m!!
Commented by ビスオママ at 2011-03-25 22:59 x
余震が続く中、子育てご苦労様です。
でも、楽しくやっているようで良かったです。

3枚目の写真がみれな~い(。・´_`・。)
花ちゃんのお顔?ぷるとやっこ?
どちらにしてもみた~い。
ぱぴは、まだまだお子ちゃまだから甘えたいよね~。
3ブヒズは、やきもちやいてないですか??
Commented by purutamayakko at 2011-04-11 11:41
フンギくんへ
ありがとう~~~!!
私もすっかりお返事遅くなってしまいました^^;

花ちゃんは・・・末っ子??笑 人間のコとしてはもちろん長女ですけど。
動き回るようになれば大変だろうなー、ぱぴあたりを追っかけそうです。
育児に追われ、なかなか自分の時間なんてものはできず、しばらくは母業に専念するしかないようで・・。
ダイパパはかなり頑張って仕事はもちろん、家事に育児にぷるたちのお世話まで奮闘してくれてます。
私もご飯作りは再開したものの、他の家事がなかなかできず^^;
ぼちぼち頑張っていきまーす!
Commented by purutamayakko at 2011-04-11 11:48
ビスオママさんへ
やっこのバースデーメールありがとうございました♪
忘れさられそうな雰囲気の中、ごはんをちょっと豪華バージョンにしてあげました~笑
余震怖いですよね。先日の大きな余震は本当に怖かったです。
地震直後、港の方から轟音がして・・・地鳴り?海鳴り?とびっくりして
津波襲来かとあせりました・・・。

3枚目の写真は「ぱぴ」ですよー。
ぱぴがダイパパのひざの上でまったりしている写真でした。
3ブヒズ、やきもちの気持ちはさほどないかもです。
寂しいのはあるでしょうが、ここは群れ家族、3ブヒズで駆け回ってます。
時間を見つけては一匹ずつと触れ合いタイムを設け、ぐれないようにフォローしてます 笑
・・・でも、みんな確実にパパっこになってる気が。悲しいです。
Commented by purutamayakko at 2011-04-11 11:49
あ、間違えた3枚目の写真は手作りのベビー服写真でした!
by purutamayakko | 2011-03-22 16:34 | たまこ日記。 | Comments(5)

愛おしいフレブルたちとの日々は終わってしまいましたが、たまこの日々はまだ続く…ということで。自分の記録的な日記です。


by tamako